Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

決めたあともまだ悩む

昨日は月日荘で催された一衣舎さんの展示会に出かけました。一昨年から迷ってた袖無双の長襦袢を誂えるために。決心して出かけたから決めるの早かったですよ。
ところが、貧乏性のわたし、オーダーした後もサイズに迷いが。
今回は母が誂えてくれた着物の裄に合わせました。着物を着るようになってから自分で誂えた着物は袖幅が1.5cm広い。襦袢もその寸法で誂えてるので、自分の好きな襦袢は母が誂えてくれた着物に合わないんです。母誂えの方が圧倒的に多いんだから、これをもっと楽しむために襦袢を充実させようと思って。
決めたあとの迷いは袖口から控える寸法を2分にするか4分にするかです。
最近は2分控えるのが一般的らしいですが、母が誂えてくれた襦袢は4分控えてある。で、4分控えでオーダーしたんですが…。控え過ぎはやぼったいんじゃないか、2分にしとけば自分で誂えた着物に合わせたときの違和感が少ないし、と欲が出て…。変更するなら早く連絡しなきゃいけないのに。あぁ、迷う…
[PR]
by minnieiko | 2011-02-28 23:24 | 着物 | Comments(2)

昭和なカレー

今日のランチにいただいたカレー。このご飯のかたちが懐かしいのは昭和の世代ですよ~(^^)
牛筋がカレーとしっかり馴染んで680円とは思えない贅沢な味でした。
c0222415_2351313.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-02-27 23:54 | 食いしん坊 | Comments(0)

名古屋グランパス 1×1(3×1PK) 鹿島アントラーズ

The champions of champions.
c0222415_23382372.jpg
蹴春到来を告げるゼロックススーパーカップ。リーグ戦覇者vs天皇杯覇者の戦いで、宿敵鹿島を倒して日本一になりました。PKを3本とめたウチのキャプテンはほんっと、神です。神さま、仏さま、楢崎さま。
正直、来週から始まるリーグ戦に不安が残る試合内容でしたが、勝ちは勝ちですからね。19年前の開幕戦の借りが少しは返せたかな。
[PR]
by minnieiko | 2011-02-26 23:42 | サッカー | Comments(2)

春は大島

空気がぬるんでくると大島が着たくなります。このつるんとした肌触りが春の気分なんです。日曜日、笛のお稽古に着ていったのはこちら。
c0222415_21593683.jpg
「名古屋の人は大島が好き」と言われるそうですね。わたしはそんなことないんですが、母は大好きだったらしく、凝った柄の大島が何枚か実家の箪笥に眠ってます。この着物は母が誂えてくれたもの。初めてたとう紙を開けたのは母が他界した後でしたが、妹に「こんなババくさいの、いくつになったら着れるんだろ」と言ったのが9年前。今は好みが増えて、まったく抵抗なく着られるようになりました。色目は地味だけど大胆な柄行でいかにも母が好みそうな着物です。
抽象柄ですが、勝手にアザミだと解釈してるので、アザミと蝶々の刺繍帯を合わせました。ピンクの襦袢と帯揚げ、切りビロードのショールは桜のモチーフ。誰も気づかないでしょうけど、見えないところで季節の先取りをするのは着物ならではの楽しみだと思ってます。下駄は黒田商店。さすがに帯付きは早いと思い、白大島の羽織を合わせました。
[PR]
by minnieiko | 2011-02-24 22:01 | 着物 | Comments(0)

篠笛ふたたび

自分の中ではもうほとんどフェイドアウト状態だった篠笛のお稽古。お誘いいただき、復活いたしました。
c0222415_2132455.jpg
始めてから月日は過ぎましたが、家でまったく練習してなかったわたし、当然のことながらまったく進歩してません。今日も初心者クラスで指の使い方から練習です。でも楽しかった。仲間がいるってありがたいことですね。ひとりで始めたお稽古だったらきっと挫折してたことでしょう。ほそぼそとでも続けていきたいです。
[PR]
by minnieiko | 2011-02-20 21:32 | No Music, No Life | Comments(6)

蔵開き

今年は行けないなぁと思ってた瑞浪の酒蔵、若葉の蔵開き。今日の予定がぽっかりと空いたので出かけました。
c0222415_23194369.jpg
楽しみにしてた粕汁の代りに振る舞われたのはつきたてのお餅。うんま~い!! c0222415_232815.jpgc0222415_2330218.jpg
昼から野外で呑むにはもってこいのお天気です。庭の植え込みをテーブルに、まったり寛がせていただきました。そして、酒は酒の友をつれてくるんですね。見知らぬオジサマから名古屋で美味しい地酒が楽しめるお店の情報が。あとはヨロシク>G
[PR]
by minnieiko | 2011-02-19 23:30 | 食いしん坊 | Comments(0)

行け、荒野を

c0222415_23215783.jpg
「1ラウンドじゃねえ、1分だ」
と、映画の力石徹は言いませんでしたが、最初から最後までストーリーがぜーんぶ分かってても楽しめましたよ。『あしたのジョー』観てきました。これは矢吹丈じゃなく力石徹の映画ですね、間違いなく。伊勢谷/力石の迫力にヤサ男の山下/矢吹はかすむ、かすむ。先週末からずっと、映画では使われなかった力石徹のテーマが頭の中でリフレインしてます。
[PR]
by minnieiko | 2011-02-15 23:22 | No Music, No Life | Comments(2)

もうじき

朝から雪。また雪。
でも春はもうすぐそこまで来てるはず。
松竹梅がおめでたいのは、松竹は常に緑を茂らせてるから、梅はどの草木より早く花をつけて春を告げるから、と子供のころききました。ベランダの鉢植え梅も週明けには咲きそうです。
c0222415_1414144.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-02-11 14:03 | ひとりごと | Comments(0)

惚れる

織田信長はどうしてこうもカッコいいのか。(*^^*)
信長が死んじゃったらもう大河観る気しんわ…、って一昨年も同じこと言ってたような。
途中で観るのが苦痛になった一昨年の大河ドラマで、吉川晃司の信長は燦然と輝く唯一の☆でした。そして今年の『江』、初回の浅井長政の家族愛にノックアウトされ、その後はトヨエツの信長LOVEで毎週楽しみにしていた日曜8時。来週からどんな展開になるんでしょうね。まだ2月なのにすでに終わった感あり(たぶん今日だけだけど 笑)
[PR]
by minnieiko | 2011-02-06 21:15 | ひとりごと | Comments(4)

年間スケジュール

Jリーグの日程が発表され、わたしの年間予定にも目処がたちました。
ホームはもちろん全試合スタジアム観戦が前提ですが、問題はアウェイ。飛行機でびゅんと飛べる福岡、新潟、仙台はきっちりおさえたいところだけれど、アビスパとの試合は日曜の19時キックオフ。これは厳しい。新潟は最終節、優勝が決まっててもこれは行くしかないでしょう。でも寒そー。仙台は2節、こちらはすでに飛行機と宿を予約済みです。
今年はACLもあるので懐具合と相談しながらその都度決めていくつもり。サッカーをからめない旅行もしたいしね。
[PR]
by minnieiko | 2011-02-05 11:35 | サッカー | Comments(4)