Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

名古屋グランパス 2×0 川崎フロンターレ

c0222415_23213351.jpg
2点とも玉田。決めるべき人が決め、きっちり守って勝つ。今日も快勝です、と書きたいとこだけど、内容的には相手のミスに助けられた感あり。やられたーと思ったらオフサイドっつーのもあったしね。ただ、後半の苦しい時間帯に追加点をとれたのは大きい。これこそが名古屋の強さだと思います。

c0222415_2320175.jpgc0222415_23202793.jpg
ところで、今日のマッチデープログラムは『昭和の日だヨふろくつき』でした。ふろくの袋の大きさから選手カードかと期待したら、出てきたのは…
c0222415_23211188.jpg
めんこ? たぶんめんこだと思うんですが、めんこで遊んだことないので自信なし。隣の若者が「コースターかなぁ」と首をかしげてました。
[PR]
by minnieiko | 2011-04-29 23:25 | サッカー | Comments(0)

すっぽん

いくつになっても初めてってあるんですね。昨夜は生まれて初めてすっぽんをいただきました。8人のメンバーのうち半数以上が初めて。みんなわくわくどきどきです。
c0222415_1310649.jpgc0222415_1310258.jpg
c0222415_13111497.jpgc0222415_1311508.jpg
c0222415_13122537.jpgc0222415_13125381.jpg
c0222415_13131488.jpgc0222415_13134924.jpg
すっぽんと言えば『ち』と思ってましたがメインはスープでした。コンソメに似てますがなんともコクがあって美味しかったです。全部飲んじゃったら雑炊ができんでね、と大将に釘さされてしまった。身はコラーゲンそのものみたいなぷるぷる、でも味はあまりありません。ワインボトルに入れて出された血はりんごジュースで割ってあり、意外と抵抗なくいただけました。蟹江のびんび、隠れた名店です。
[PR]
by minnieiko | 2011-04-24 13:14 | 食いしん坊 | Comments(2)

老舗の抵抗

ベト弁に対抗するためか、いつの間にかアンナンブルーでテイクアウトのお弁当を扱うようになってました。メニューはカレー一品のみ。ベトナムにカレーあったっけ? 2回旅行しましたが記憶にありません。ともあれ食べてみようと買ってみました。
c0222415_23164131.jpg
アメリカのテイクアウト中華みたいな容器でおしゃれです。味もまずまず。ココナッツミルクがきいててタイ料理風の味付けです。でも同じ500円。ベト弁が売り切れじゃない限りたぶん次はないでしょうね。
ここ、好きなお店なのに、先は短いんじゃないかといらぬ心配してしまいます。
[PR]
by minnieiko | 2011-04-21 23:21 | 食いしん坊 | Comments(0)

遠州綿紬

昨日はキモノミ(着物で呑み)会。ドレスコードは木綿でした。わたしが着たのはこちら、浜松のぬくもり工房で買った反物を自分で仕立てたものです。
c0222415_1833548.jpg
春らしい色どりでこの季節に袖を通したくなる着物です。帯は何年か前に岩村の蔵開きへ行ったとき、道端で売られてた古着。一目惚れでした。色調がこの着物にぴったりで、いつもこの組み合わせになってしまします。襦袢と半衿は一衣舎さんの。下駄は余り布で誂えた鼻緒を岐阜の末広屋で白木の台にすげてもらいました。ツボと鼻緒の裏はピンクのビロード。イメージに合う台を探して履物屋を何軒もまわり、遠方まで出かけたこだわりの下駄です。
[PR]
by minnieiko | 2011-04-17 18:35 | 着物 | Comments(2)

名古屋グランパス 4×0 アルアイン

快勝です。
前半はあいかわらずこぼれ球拾われまくりでどうなることかって凡戦だったのに、後半は去年の名古屋でした。ミスターはハーフタイムに何を言ったんでしょうね。淳吾もようやくフィットしてきた感じです。去年、ダニがフィットしてチームに勢いがついたように、今年もここからがんがんいってもらいたい。
リードひろげたおかげで磯とマキトを試せたのもよかった。磯、最後に決めてればねぇ…、とつい欲張ってしまう。どうしてもユースからきたコがかわいいんです>親の心境 笑
c0222415_2217864.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-04-12 22:18 | サッカー | Comments(2)

ルナ・レガーロ

サーカスを観ながら有名シェフのお料理をいただくイベント、短く説明するならそんなとこでしょうか。サーカスと言ってもライオンやゾウが出てくるんじゃなく、シルク・ド・ソレイユの小規模版って感じです。2人から8人のチームでみせるアクロバットは迫力満点。鍛えられた筋肉が美しかった。
友人がとってくれた席が最前列の特等席だったこともあって、パフォーマーがぶつかりそうに迫ってきたり、司会のピエロがインタビューにきたりと、楽しい一夜でした。いただいたお料理は下の記事で。
[PR]
by minnieiko | 2011-04-09 10:25 | 食いしん坊 | Comments(0)

月からの贈り物

「とうもろこしのお月様 -3種の雲のソース-」 シェフ:笠原将弘
c0222415_10164669.jpg
「牛頬肉のカツレツ アッラ・ルナ・レガーロ」 シェフ:落合務
c0222415_10171320.jpg
「モウカサメの尾の身の醤油煮込み –おぼろ月夜仕立て-」 シェフ:脇屋友詞
c0222415_10173482.jpg
「アシェットアッシュ ルナ・レガーロ」 シェフ:辻口博啓
c0222415_10175632.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-04-09 10:22 | 食いしん坊 | Comments(2)

夜桜

山崎川の桜は満開でした。でも人が少ない。さみしいことです。
c0222415_22221231.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-04-06 22:22 | ひとりごと | Comments(2)

名古屋グランパス 1×1 FCソウル

Jリーグ休止中のこの時期に真剣勝負をスタジアムで観られる幸せをかみしめて声嗄らしました。
c0222415_22184957.jpg
でも結果は…、厳しい。なぜこぼれ球がことごとく相手にいくのか、うちが拾えてないからだぁね。まだ終わったわけじゃないのでわたしたちは応援し続けるだけです。
[PR]
by minnieiko | 2011-04-06 22:19 | サッカー | Comments(2)

ベト弁

ベトナム料理のお弁当、だからベト弁。
c0222415_2305218.jpg
会社近くの狭い路地、閉まった居酒屋の前にポツンと屋台をだして、日本語があまり得意でないおねえさんがひとりで売ってます。そもそもこんなとこに屋台を出していいの?って疑問もありますが、びっくりするのはこの場所が名古屋では老舗のベトナム料理店アン〇ンブ〇ーから数メートルしか離れてないってこと。老舗にケンカ売ってるようなもんです。でもそのケンカに勝ってるんですよ。だってア〇ナン〇ルーより美味しくてたったの500円!
c0222415_2312013.jpg
屋台を出してるのは八事の『THUAN』、いい度胸してますね。12時半には売り切れちゃうので行かれる方はお早めに。場所はライブハウスLOVELYと同じ筋のアーバネットビル(ブロッサ)向かいあたりです。このラーメン屋を目印にするといいかも。
c0222415_2314883.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-04-05 23:04 | 食いしん坊 | Comments(2)