Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

名古屋グランパス 1×1 浦和レッズ

またしてもロスタイムにするりとこぼれた勝点。今日も手痛い取りこぼしをしてしまいました。守りにはいるからこうなるって、なんで学習してくれないのか。情けないよ、まったく。
c0222415_0334562.jpg
唯一の収穫は、先週に引き続きイソ! これで3試合連続ゴールです。目立たない選手なのに点を決める、ラッキーボーイと言っていいかもしれない。でもチーム状態がなかなか上を向かないときにこういう選手の存在は大きいです。
[PR]
by minnieiko | 2011-06-26 00:34 | サッカー | Comments(2)

友あり遠方より来たる

アメリカから。そして地元で旧友集う。
でもわたしは今日も仕事が片付かず、会社を出たのは23時少し前。さすがに疲労困憊でまっすぐ帰るつもりたったんだけど、まだおるで来やー、と。自宅最寄駅前の居酒屋で友人たちと合流しました。深夜に呑んで食べて深夜バスで宿へ帰る友を見送り、少し前に帰宅しましたが、なぜか疲れがとれてる。身体は重いんだけど、気持ちがすっきり。別に愚痴ったわけでも励まされたわけでもないのにね。これがトモダチ・パワーでしょうか。大切にしなきゃいかんと思ったので書き留めておきます。
[PR]
by minnieiko | 2011-06-21 01:48 | ココロとカラダ | Comments(0)

日本 3×1 クウェート U22

1週間に3度もスタジアムへ行ける幸せ。そして今日は久しぶりに君が代を歌いました。
c0222415_2330062.jpg
まだまだ発展途上のチームです。ミスも多かったけど、なにしろポテンシャルの高い選手の集まり。伸び代が大きい分、これからが楽しみです。
c0222415_23302337.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-06-19 23:31 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 2×2 大宮アルティージャ

ロスタイムにするりとこぼれた勝点。あぁ…
1点差に追いつかれたあと、千代反田が入り、闘莉王をあげて追加点とりにいくのかと思いきやCBが3人。えっ、5バック? まだ15分もあるのに守りに入って大丈夫? 大丈夫なわけないよね。前線が孤立しちゃって得点の気配がなくなりました。一方、敵さんはパワープレーに走らず終始パス・サッカーを貫き、何度もウチのゴールを脅かします。そして守り切れず、決められるべくして決められた同点打。がっくり。
ひとつ嬉しかったのはイソのプロ初ゴール。怪我した直志の代りに入ったユース育ちです。守備も攻めもミスだらけでこりゃ後半あたまから交代だな、次節の先発はブルゾかなぁと思ってたら、前半ロスタイムに難しいとこからどんぴしゃのシュートを決めてくれました。持ってるねー。ここで弾みつけてがんばってもらいたいです。

今日はザッケローニさんが来てました。玉ちゃん見にきたかと思ったけど、明日の五輪予選のついでですかね。
c0222415_235974.jpg
そして、おかえり~>まーや
c0222415_23594884.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-06-18 23:57 | サッカー | Comments(2)

名古屋グランパス 4×0 アルビレックス新潟

瑞穂運動場西駅から全力疾走。山崎川にかかる橋のたもとで「ゴォォォォ~ル!」のアナウンスを聞きました。
スタジアムへ付いたらチケ売場に長蛇の列。後半から入れば半額の平日ナイターチケットに並ぶ人たちです。まだ前半が15分近く残ってるのにたかだか数千円のために外で待つなんてわたしにはあり得ない、信じられない。すみません、すぐに入りたいんです、と前に並ぶひとりひとりに頭を下げて先に買わせていただきました。オバサンだからできる?いえいえ、グランパス愛ですよ。
入場し、ビールを買って(それでもビールは買う)、席についてすぐジョシュアの2点目が決まりました。これはもうごっつぁんゴール。ほとんど10番の得点です。あとはゴール決めるだけなのよ>小川。調子いいんだから1点とったらはずみつくと思うんだけどなー。
後半さらにジョシュアと隼麿が決めて4点差の完封、快勝です。気分よし!
c0222415_23373885.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-06-15 23:38 | サッカー | Comments(2)

風呂敷から作りました

先日のワイン会に使った源氏絵巻風の帯、元は風呂敷です。
c0222415_9362463.jpg
昨年W杯に合わせて日本代表帯をつくったあと、おもしろいと思って買っておいた風呂敷、直した訪問着の柄行にぴったりだと気付いて作りました。またまたアイデア頂戴いたしました>うまこさん(^o-)/
お太鼓とたれ先に柄のどこをもってくるか考えて、風呂敷を3つに切り、使ってない博多帯に縫いつけました。加工するのは締めたとき見える場所だけなので、会社から帰ったあとの夜なべ仕事2日で完成です。
c0222415_9385565.jpgc0222415_9391123.jpg
[PR]
by minnieiko | 2011-06-12 09:40 | 着物 | Comments(0)

ジュビロ磐田 0×1 名古屋グランパス

土砂降りの中ポンチョを着て応援する覚悟だったのに、なんとか雨はあがり、暑くもなく、ヤマハで観るには最適のお天気でした。
押してる時間帯に点が入らず焦れました。特に10番。おお、小川、あぁ、小川。よく動くし、ポジショニングもいいのに、詰めがあまい。10番だから期待するんです。そろそろ覚醒してくれないと。何度か前田にやられそうになりましたが、ジュビロも詰めがあまかった。そして終了間際に玉田のシュートが決まって勝点3ゲット。
ぎりぎりのところで勝ちきる、ウチらしい勝ち方と言えばそうかもしれない。でも今日はもっと楽に勝てたはずだと思うんだよねー。怪我してた選手が次々と戻ってきてるし、ここからはエンジン全開でいかなくちゃ!
c0222415_2320549.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-06-11 23:35 | サッカー | Comments(0)

直したのに直ってない

昨夜は日曜日に手を加えた訪問着に着替えて出かけました。
やっぱり着にくかったです。胴回りにやたら余り布がきて始末に困る。とうぜん上半身もぶかぶかなので胸元や背中の皺を処理するのにも手こずりました。直す前から進歩なし(泣)。でも、洋服だったら7号サイズの人が13号のを着るなんて考えられないですよね。着物はそれができちゃうのがすごいなと思います。
c0222415_232177.jpgc0222415_23241951.jpg
着物の文様に合わせて、帯も源氏物語風のにしました。襦袢は単衣を用意してましたが、羽織ったとたん熱がこもるのを感じて絽に替えました。そろそろ着物を纏うには我慢比べの季節です。
[PR]
by minnieiko | 2011-06-10 23:26 | 着物 | Comments(2)

梶川わいん会 6/9/11

毎回楽しく参加させていただいてる集まりですが、昨年の夏以降は仕事を無理やり切り上げて駆けつけることがほとんどで、写真も撮ってませんでした。ログを確認したらなんと1年ぶり のアップです。昨日は久しぶりに午後休をとってゆったり参加。気持ちに余裕があるとお料理もお酒もより一層楽しめますね。
梶川さんのお料理は美味しいだけじゃなくとっても美しいんです。季節感のあふれる器や盛り付け、そして旬の素材を生かす味付け。昨夜も堪能させていただきました。

先:いちじく、生ハム、やわらか胡麻豆腐、とまとの泡
椀:トウモロコシの揚げしんじょう、鱧
c0222415_22583843.jpgc0222415_225959.jpg
造:マグロ、あおりいか、鱸
しのぎ:白滝そうめん
c0222415_2301078.jpgc0222415_2302214.jpg
焼:鮎、川海老
進:鮑と水タコのバターソテー、西京味噌の柚子胡椒ソース
c0222415_2305897.jpgc0222415_8281524.jpg
箸:新蓮根のわらび餅、蓴菜、ウニのスープ
鉢:冬瓜と鰻の蒲焼
c0222415_8283957.jpgc0222415_2331862.jpg
飯:新生姜と海老ご飯
水:アールグレーのアイス、桃のスープ
c0222415_2334977.jpgc0222415_234027.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-06-10 23:06 | 食いしん坊 | Comments(0)

Before/After

ネットで衝動買いしてしまった訪問着、サイズがまったく合いません。前幅2.5cmと後幅1.5cm、胴回りで8cmも大きいんです。着にくいことこのうえないのに加え、無理な幅だしがしてあるので絵羽の柄が合っていません。気にはなるけど、古着はわたしの個人的分類でユニクロのジャージレベル、お金をかけてお直しに出す気にはなれずにそのまま着てました。
でもこれ、単衣なんですよね。がんばれば自分でやれないことはない。今日一日ひきこもりでがんばりました。
c0222415_20504543.jpgc0222415_20511378.jpg
とりあえず、絵羽がばっちり合って満足。ただ、衿を外したり身八ツ口まで直したりするパワーはなく、帯下あたりから幅を狭くしていったので、胴回りの寸法はほとんど変わってません。着にくさはそのまま。なんか、一日が無駄になってしまったような気もするけど、まぁいいか、とりあえず柄がきれいにそろったんだから。
[PR]
by minnieiko | 2011-06-05 20:53 | 着物 | Comments(0)