Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福岡いってきます!

朝イチの便に乗るために早起きしました。アビスパさんには失礼だけど、今年行っとかないと次にレベスタで試合が観られるのは何年先になるかわからないから。
かなーり無理して仕事調整しました。明日は始発の便で帰ってそのまま出勤です。
試合の前にちょっとしたお楽しみも~。お土産はもちろん勝点3です!
[PR]
by minnieiko | 2011-07-31 05:35 | 旅はつれづれ | Comments(2)

名古屋グランパス 3×2 サンフレッチェ広島

c0222415_23213457.jpg
今シーズン、スタジアムで観戦したグランパスの試合は今日が16試合目で、負けた試合はひとつだけ。それが東日本大震災のチャリティーマッチの広島戦です。苦手なんですよね、守って守ってカウンターってチームは。
今日も先制され、追いついて逆転し、引き離したあとにまた詰め寄られ。先週のような横綱相撲はとらせてもらえませんでした。でも勝ちは勝ち。1試合3点づつ勝点を積み上げていけばいいんです。頂上はもう射程圏内ですから。そしてチーム通算1000点のメモリアルゴールはCBの増川でした。美味しいと持ってく人です。わたしにはファンクラブオリジナルの名古屋鯱てぬぐいが当りました!
c0222415_23184651.jpgc0222415_2319845.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-07-23 23:22 | サッカー | Comments(2)

遠い記憶

不来方の お城の草に 寝ころびて 空に吸はれし 十五の心

中学のころ、好きな詩や短歌をかたっぱしから暗唱してました。受験勉強というよりただ純粋に好きで、繰り返し読んでるうちに諳んじてしまったという感じ。今ではその大半が記憶の原野に埋もれて浮かび上がりもしないんですが(忘れたってことね)、ふとしたはずみで思い出すことがあります。
先週読んでた本に盛岡の地名の由来に関する記述があり、その時は思い出さなかったのに、今日、別の本で松本城の描写を読んで、唐突に石川啄木のこの歌がよみがえりました。中学のときに松本城へ連れてってもらったからかなぁ。記憶って不思議。連想ゲームのように子どものころのいろんなことを思い出し、残業帰りの地下鉄でほんわか幸せ気分にひたりました。
[PR]
by minnieiko | 2011-07-22 22:55 | ひとりごと | Comments(0)

なでしこよりセレソン

女子W杯の決勝よりコパ・アメリカの準々決勝が気になるわたしは非国民でしょうか。いいえ、ただのサッカー・バカです。ほぼ同時間のキックオフ、リアルタイムで見たいのはやっぱりセレソンでした。
そしてブラジルがまさかの敗退。PKが1本も決められず。あれだけ攻め込みながら120分を0で押さえられたことがすべてでしょうか。いやはやパラグアイのGK、ビジャール、すごすぎ!
結果を知らずに見たかった女子W杯ですが、コパの中継に字幕が入ってしまいました。快挙ですね。もう1試合コパの準々決勝観たあとで録画を見ます。
[PR]
by minnieiko | 2011-07-18 06:51 | サッカー | Comments(2)

母が縫った浴衣

ありがたいことにわたしには母が縫ってくれた浴衣がたくさんあります。大半は昭和の時代ので、これもたぶんそう。「たぶん」としか書けないのは母が亡くなったあとに初めて目にしたものだから。
和裁を習ってから自分でも何枚か浴衣を縫いました。自分で縫ったのにはそれぞれ愛着がありますが、最近は身につけたいのが伝統的な古典柄と本当に上質なものだけなりました。これは自分が20代のころに縫われたのだけど、きっとおばあちゃんになっても着られる浴衣だと思ってます。
c0222415_9174076.jpgc0222415_9181491.jpg
チェックの半幅帯は覚王山のきむらさんで買ったリサイクル品、漆の台に絞りの鼻緒をすげた下駄は岐阜の末広さんの、アタバックは同僚のバリ島土産です。
[PR]
by minnieiko | 2011-07-17 09:19 | 着物 | Comments(2)

蕎麦屋で呑み

どこでも呑んでるでしょ、と、つっこまれそうですね。はい、昨日はお蕎麦屋さんです。
出かけたのはミッドランドスクエアの紗羅餐。いわゆる女子会、既婚者2名と独身4名、当然のことながら恋バナで盛り上がります。デート相手が数年のタイムラグ付きでかぶっててびっくりなんてことも。名古屋エリアが狭いのか、その相手が超マメなのか。この先どうなるのかな~。みんなが幸せになれますように。

c0222415_925665.jpgc0222415_931330.jpg
c0222415_94274.jpgc0222415_945284.jpg
c0222415_9131482.jpgc0222415_9134182.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-07-17 08:59 | 食いしん坊 | Comments(2)

名古屋グランパス 2×1 鹿島アントラーズ

震災で延期になった試合です。平日の19時キックオフ、普通に仕事してたら瑞穂でも間に合わないのにトヨスタなんて絶対無理。周りにお気遣いいただき午後休とりました。
序盤マークが甘く、開始2分で大迫に決められましたが、だんだんリズムを取り戻し、35分にケネディのゴールで追い付きます。ゴールを守るのは今日も義成さん。気合い入ってました。そして終盤にブルゾのシュートが決まって勝ち越し。そのまま勝点3ゲット。気分よく家路につくことができました。

c0222415_23582050.jpgc0222415_23584527.jpg
時節には守護神が復帰、夢生もそろそろ帰ってくるかな。負けなしでも引き分けはもういや。ここからはきっちり3点づつ積み上げてってもらいたいです。
[PR]
by minnieiko | 2011-07-13 23:56 | サッカー | Comments(0)

冷蔵庫が壊れた

ウチのじゃなく、会社のリフレッシュコーナーに置いてあるのです。今日の15時過ぎ、来客用のおしぼりを冷やそうとした人に「冷蔵庫が暖かい」と言われ、そんなバカなと確認したら、本当に室温より暖かい保温庫になってました。びっくり。冷蔵庫って突然壊れるんだ。会社のなので冷蔵室にはたいしたもの入ってないんですが、困るのは冷凍庫。この時期、業務に保冷剤が欠かせないんです。
すぐに本社のファシリティ部門に代替え品を大至急手配してほしいと連絡しました。そしてその15分後に電話あり。
「〇〇さん(わたし)、買いに行ってください」
「社内の備品や機材は購入先が厳しく限定されてるのに、いいんですか?」
「いや、それだと時間かかるんで、今回は支店で対応してもらっていいです」
地球の隅々にまで製品を供給するグローバル企業のはずなのに、現場の末端は実にアバウト。わたしの仕事は町工場の事務のオバチャンと同じだなと思うのはこんなときです。いわば何でも屋。デスクに山積みの書類に溜息つきながら、自分のお財布持って、地下鉄に乗って、買いに行きましたよ。
売場に着くなり店員さんをつかまえて希望を伝え、3分で即決しました。予算は任せるから好きなの買っていいと言われたけれど、用途を考えたらいろんな機能がついた家庭用の大型冷蔵庫は不要なんですよね。冷凍室だけにフォーカスして選んだので想定した予算の半額以下でした。
それにしても家電の進化はめざましい。今はドアがいっぱいある冷蔵庫が主流なのね。ウチのはひとり暮らしを始めたとき買ったのだから、もう15年近くたってます。店員さんにそんな話をしたら、壊れる前に買い替えた方がいいですよ、と薦められました。そう言われても壊れなきゃ買えない貧乏性なんですけどね。
[PR]
by minnieiko | 2011-07-11 22:54 | ひとりごと | Comments(4)

撫松庵の夏着物

酔っ払うとわかってる集まりに着ていくのはやっぱり洗える着物。でもちょっとおしゃれしたいときに古着は着たくない。そして選んだのは撫松庵のセオαです。いわゆるハイテク繊維ですが、麻ほどは涼しくなく、綿よりはましといった程度、でもさらっとして着心地はいい。これはプレタの柄合わせが気にいらず、反物で買って自分で仕立てたものです。柄合わせはもちろん先生と一緒にしました。
c0222415_8411975.jpgc0222415_1113786.jpg
源氏香を織り込んだへこ帯とベルトの帯締めも撫松庵。足袋はめうがやで誂えた麻、畳表の下駄は先週の浴衣の反物と一緒にヲジマヤさんで買いました。
[PR]
by minnieiko | 2011-07-10 08:42 | 着物 | Comments(4)

Trattoria Keiya ワイン会

お店の定休日にワインを持ち込み、シェフにそのワインにぴったりのお料理をつくっていただくという贅沢な集まりに参加させていただきました。先週の日曜日のことです。
ワインは奥が深すぎて、相変わらず自分で勉強する気はまったくないわたし。知識のある方、確かな舌を持った方にはどこまでもついてく所存にございます。もちろん一緒にいて楽しいが大前提ですけどね。同じくらい呑めて同じくらい食べられるって幸せなことだわ~♪ ご一緒したみなさまに感謝。
この日一番の感動は鮎のリゾット。一口食べて、う~ん、美味しい!と呻るお味で、用意されたワインにもぴったり。ところが自身も大酒のみのKeiyaさん、ちょっとこれかけてみて、と、謎のソースを出してくれた。なんと、かけたらワインの美味しさが増したの!マリアージュってすごいね。リゾット単品だったらソースなしの方が好みだけど、このワインと合わせるならだんぜんソース付き。お料理とワイン、ぴったり合うとどちらも美味しさが倍増するって理科の実験みたいでした。

c0222415_9153134.jpgc0222415_9155172.jpg
c0222415_916264.jpgc0222415_9162289.jpg
鮎リゾットのBefore/After
c0222415_9172625.jpgc0222415_9175597.jpg
c0222415_9181159.jpgc0222415_9182563.jpg
c0222415_9193097.jpg


[PR]
by minnieiko | 2011-07-09 09:22 | 食いしん坊 | Comments(0)