Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

名古屋グランパス 4×1 ヴァンフォーレ甲府

ハーフナーさん家のマイク、本当に大きくなったね(身体が)。でも最初の得点シーン以外は体格で負けてるウチのDF陣にきっちり押さえられてた。これじゃ日本代表は厳しいでしょう。がんばってください、弟に負けないように。
と、こんな余裕の書き方ができるほどの快勝でした。同じチームに1年で2回も負けるわけにはいきません。マイクに先制ゴールを決められたものの、玉ちゃんの芸術的シュートで同点に。この時点で勝ったと思いました。玉田がゴールした試合で負けはないから。すぐにジョシュアのごっつぁんゴールで逆転、淳吾がPK決めて前半だけで3-1。甲府は10人になった時点でモチベーション↓だったかな。後半さらに淳吾のゴールで3点差。帰宅して他チームの結果確認したらガンバが4-0で勝ってたから、この最後の1点は大きかったです。
ところで、わたし、今年はこんな恰好でスタジアムへ通ってます。
c0222415_0122745.jpg
おかえり~♪>夢生
c0222415_0125784.jpg
今年はハムストリングの肉離れを繰り返してほとんど試合にでられず、本人が一番悔しい思いをしてたはず。J1はこれから2週間の中断、その間にしっかり身体作って、終盤の大事な時期に活躍してもらいたいです。
[PR]
by minnieiko | 2011-08-29 00:14 | サッカー | Comments(2)

岡重の浴衣とtsumori chisatoの帯

ブランド名につられてネットでついポチリとしてしまった岡重の浴衣。少し前に流行った古典着物調で流行遅れの感は否めませんが、tsumori chisatoに合わせるならこれかな、と3年ぶりに袖を通しました。柄を活かそうとお袖を長めに仕立ててあります。もちろん自分で縫いました。
帯は先日ヲジマヤさんのセールで買ったもの。この組み合わせじゃわたしには可愛すぎると思い結びは文庫をやめて風船太鼓にし、足袋も履いて出かけましたが、それでもイタかったかなぁ(--;;

c0222415_0334217.jpgc0222415_1613271.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-08-28 16:04 | 着物 | Comments(0)

ダブルヘッダー

昼の部、大曽根ふじみ屋の2階で1人一品おつまみ持ち寄りのワイン会。
主催したのは現在東京に住む友人夫妻です。総勢20名、久しぶりに会う友人、初めてお会いする方、にぎやかな集まりでした。
c0222415_15445620.jpg
クリエで酔いをさました後、夜の部は着物友達と金山の沖縄料理店へ。
こちらは話題が豊富な大人女子会です。
c0222415_15451880.jpgc0222415_15454678.jpg
おとうさん、おかあさん、丈夫な肝臓をありがとう。
[PR]
by minnieiko | 2011-08-28 15:48 | 食いしん坊 | Comments(0)

茗荷づくし

うまこさんからこんな嬉しいおすそわけをいただきました。
お家でとれたジャンボ茗荷、山椒の実、手作りの無花果ケーキ、そして袵なし着物のテキスト。
隣に置いた携帯と比べたらどんなに立派な茗荷かおわかりいただけるかな。
c0222415_22544472.jpg
わたしは茗荷が大好き。
前にも書いたかもしれないけど、子どものころ、慎ましやかな我が家の夏の定番メニューといえばひやむぎでした。薬味は葱と生姜と茗荷。葱と生姜はとり放題なのに茗荷だけは母が取り分けてた。「たくさん食べるとバカになるでね」と言いながら。子ども心にも『ウチの畑でとれないこれはきっと高級品なんだ』と思ってたわたしです。
ありがたいことに今夜の食卓は茗荷づくしになりました。
c0222415_22552136.jpg
ほきの塩干と茗荷のまぜご飯、鰹の胡麻味噌合えスプラウトと茗荷たっぷりのせ、胡瓜と茗荷の即席漬け、冷ややっこの薬味はもちろん茗荷。あら、ほきを焼いた以外は火を使ってないですね。お恥ずかしい(--;;
使った茗荷は中くらいの2個です。明日の朝のお味噌汁の具はワカメと豆腐と茗荷にしよーっと。うふふ、しばらくは毎日が茗荷づくしです♪ 美味しいものを食べられるって幸せだわ~
[PR]
by minnieiko | 2011-08-24 23:02 | 食いしん坊 | Comments(6)

名古屋グランパス 0×1 ベガルタ仙台

グランパスの無敗記録は16止まり。わたしの公式戦スタジアム観戦(代表含む)の無敗記録も18でストップ。記録はまた作ればいいんですけどね。あっという間に首位陥落ですわ。トップ4チームはだんご状態なのでこれからも縺れそう。気持ちを強く持ってサポートしていかないと。
c0222415_22432518.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-08-20 22:56 | サッカー | Comments(0)

袵なし着物にチャレンジ

何年か前に〇屋大〇で買った反物、着尺と言われたけど湯通ししたら975cmしかありませんでした。これじゃ袵が片方しかとれません。いつか帯にでもしようと仕舞い込んでありましたが、うまこさんのブログで袵なし着物の記事を読んでがぜんやる気がでてきました。袵がないってことは苦手のくけが少なくなるし、脇をまっすぐ縫うから前後のあげも要らないの。縫うとこが少ないってステキじゃありませんか。
さっそく断ってみました。さて、悩むのは柄合わせ。
c0222415_14324629.jpgc0222415_1433443.jpg
c0222415_14332684.jpgc0222415_14334389.jpg
袵なしなので後が通常より4cm大きく、前が4cm小さい。よって脇線がかなり前へきます。背中心の縫いこみを増やすので追いかけの柄合わせはイマイチ。そうすると好みは右上ですが、サイドが無地だと前へくる脇線が目立ちそう。下ふたつのどちらかかなぁ。でも脇線なんかよほどの着物通じゃないと気付かない気もするし…。迷います。
[PR]
by minnieiko | 2011-08-20 14:37 | 着物 | Comments(4)

天下分け目

明日のガンバvsグランパスの試合は今シーズンの優勝を左右する天王山になるでしょうね。
リーグ当初から最後はウチとガンバと川崎の三つ巴になるだろうと断言してましたが、いつのまにか川崎はずっと下に。柏や横浜は最後まで首位争いする地力はないと思ってるので眼中にないです。他のチームより消化試合がひとつ少ないガンバと名古屋の試合が明日、これに勝てばアタマひとつ抜け出せるし、勢いで去年と同じ独走態勢にはいる可能性も。
取らぬ狸の皮算用ですかね。
残念ながらとてもお休みとれる状況じゃないので万博へは行けませんが、スカパーの無料体験コースに申し込みました。テレビの前から念を送ります。
c0222415_235234.jpg
タカシマヤでやってたJリーグ写真展。複数回優勝してるのは、ヴェルディ、マリノス、ジュビロ、アントラーズと4チームしかありません。グランパスが歴史を刻みましょう!
[PR]
by minnieiko | 2011-08-16 23:06 | サッカー | Comments(2)

ドレスコードは麻

出かけは近所の人に、帰りはバーで居合わせた人に、「浴衣、素敵ですね」と声をかけられました。これ、浴衣じゃないんですけど、とは言えず。帯をお太鼓に締めて、ちゃんと襟つけて、足袋も履いてたのに。白っぽい着物は浴衣に見えるのかなぁ。がっくりしたけど、とりあえずにっこり微笑んで「ありがとうございます」と応えておきました。
c0222415_9395959.jpgc0222415_9401619.jpg
着物は母が嫁ぐ前のもの。襟の裏に旧姓の縫いとりがあります。母はわたしが物心ついたころから太ってましたが、娘時代は痩せてたんだなとわかります。これ、身幅が今のわたしにぴったり。帯は着物地から仕立ててもらいました。
[PR]
by minnieiko | 2011-08-15 09:42 | 着物 | Comments(4)

スコンターでタイ料理

食べたー、呑んだー。わたし、食べる量も呑む量も人並み以上と自負してますが、友人もみんなすごいんです。この日は10分遅れで参加したんですが、ビールが追いつきませんでした。

左から空芯菜、ヤムウンセン、エビ春巻き/トムヤムクンc0222415_93507.jpgc0222415_9352556.jpg
籠に入ったもち米、グリーンカレー、パットタイ/デザートのライチーc0222415_93558100.jpgc0222415_9361742.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-08-15 09:33 | 食いしん坊 | Comments(0)

阿波しじらとみんさー

c0222415_9231597.jpg
しじらの着物を浴衣として着てみました。ネットで買った反物を自分で縫ったものです。
藍は洗うたびに色が落ちます。落ち着いてきて味わいが出ると言う方もいらっしゃいますが、わたしはあまり好きじゃない。洗濯したのを仕舞いながらもう着ないかもなぁと思いました。帯はお気に入りのみんさー。下駄の台は桜、行きつけの野田仙さんですげてもらいました。
出かけたのは中日ビルの屋上ビアガーデンです。昭和な雰囲気。お料理はイマイチだけど、ビールはキリンだし、風が吹き抜けて気持ちよかった~c0222415_92257.jpgc0222415_9222827.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-08-13 09:40 | 着物 | Comments(0)