Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベトナムとカンボジア

帰国した日にとんでもない事件が起きたので書きそびれてました。遅めの夏休みをとって出かけた先は9年ぶり3回目のベトナムと7年ぶり2回目のカンボジアです。どちらの国もすっかり様変わりしてました。
ベトナム、ホーチミンは高層ビルが林立する大都会になってて、初めて行った14年前に比べると別の国の様。それでも日本よりずっと物価が安く、円高もあいまってお買い物天国でした。
c0222415_0324082.jpgc0222415_8571618.jpg
砂利道が多かったカンボジアの道路はすっかり舗装され、遺跡群の修復も進んでました。シュリムアップには国際空港が建設中で、これが完成すればますます観光客が増えることでしょう。この時期に再訪してよかったです。前回の旅行が乾季の終盤、今回は雨季の終盤、念願だった聖池に写るアンコールワットも朝焼けの中で見られました。
c0222415_8593636.jpgc0222415_033570.jpg
たった2時間の時差が克服できず、毎朝5時前に目が覚めました。友人はわたしが起きる前に散歩に出ててたそうです。わたしはジムで走ったあとプールでひと泳ぎ。ゆっくりお風呂に入ってから朝ごはん。こんな旅行もいいですね。
[PR]
by minnieiko | 2011-09-25 09:03 | 旅はつれづれ | Comments(4)

熱田神宮から

瑞穂運動場西→新瑞橋(折り返し)→吹上→四谷通3→名古屋大学(折り返し)→本山→上社JC→引山→四軒屋→藤が丘、これで21.3Km。ハーフのマラソン練習会に参加しました。6時半に集合し、熱田さんにお参りしてからのスタートです。
中間点の名大までは1Km6分を切るペースで余裕の走り、あと5Kmくらいはこの調子でいけるかなと思ったんですが…。東山公園あたりでガクンとスピードが落ちました。12Km手前でガス欠です。足があがらなくなり、最後は歩くよりはマシというスピードでなんとか完走。フルはこの倍なんだよなぁ。道のりは厳しいです。
[PR]
by minnieiko | 2011-09-24 11:57 | ココロとカラダ | Comments(4)

名古屋グランパス 3×1 ヴィッセル神戸

久しぶりにベストメンバーが揃いました。わたしのスタジアム観戦も約1ヶ月ぶり。シーズン中にこんなに間があくなんていつ以来でしょう。ベンチには夢生、永井、イソ、マキトもて、キックオフ前からテンションあがります。
c0222415_20392145.jpg
ところが開始早々に先制され、追いつきはしたけど前半はミスが多くてフラストレーションたまりました。ハーフタイムにミスターはどんな激をとばしたんでしょうね。後半、淳吾のゴールで逆転、さらにジョシュアの得点もあって、スコア的には快勝でした。こんな試合内容でガンバに勝てるかしらんと思うけど、落とせない試合が続く中、精度をあげていくしかないですね。今日はとにかく勝点3がとれたことが嬉しい。得点も3つともグランパスらしいゴールでした。
c0222415_2038242.jpgc0222415_2038466.jpg
ジョシュアのゴールは永井の突破から。ハイタッチする夢生と玉ちゃん。ミスターがくわえてるのはガムです。おちゃめでしょ。
[PR]
by minnieiko | 2011-09-23 20:40 | サッカー | Comments(0)

ありえん

c0222415_2258464.jpg
ゲリラ豪雨で地下駐車場にとめてあった車が水没。すぐに車を避難させてと連絡もらい、地下に降りたときはもう手遅れでした。留守中なら諦めもつくけど、わたし、今朝帰国して部屋で本読んでました。この部屋に越してきて2台目です。マジ、泣ける。
[PR]
by minnieiko | 2011-09-19 22:58 | ひとりごと | Comments(16)

いってきます

これからセントレアへ向かいま~す☆
[PR]
by minnieiko | 2011-09-14 07:56 | 旅はつれづれ | Comments(0)

検証、袵なし着物

結論から言うと、縞や格子など柄合わせの必要がない普段着ならこの仕立てでも問題ないように思います。
前後左右から撮ってみました。
c0222415_10585367.jpgc0222415_10554755.jpgc0222415_1056247.jpgc0222415_10573564.jpg
着てる本人は脇線が前へくるのがとても気になったんですが、着物に詳しい人に聞いても言わなきゃわからない、とのこと。写真で見てもこの柄なら袵なしって気付かないのでは。ただ、脇を肩までまっすぐ縫うので、身八ツ口にたるみができます。背中をきっちり整えても横から見ると着崩れてるみたい。これって着付けでカバーできるのかな。普段着用の仕立て方と思いつつ、普段に着物を着ないわたしはこのあたりの細かいとこがひっかかります。
[PR]
by minnieiko | 2011-09-12 23:00 | 着物 | Comments(2)

おもしろうてやがてかなしき鵜舟哉

犬山の木曽川鵜飼へ出かけました。
c0222415_22274726.jpg
芭蕉が詠んだのは長良川の鵜飼と言われていますが、犬山のは岐阜よりこじんまりとしてる分、素朴な風情があります。鵜が魚を飲みこむとこも鵜匠が吐き出させるとこも間近で見られました。日中は汗ばむ陽気でも、夕方の川面を渡る風はもうすっかり秋。9月は鵜飼見物にちょうどいい季節かもしれません。
[PR]
by minnieiko | 2011-09-12 22:28 | 旅はつれづれ | Comments(0)

竺仙の両面染め

お盆過ぎに浴衣を着るのは少し抵抗ありますが、これならいいかな、と竺仙を選びました。今年最後の浴衣です。今はもう作られていない両面染めを片身代り風に仕立てました。帯はトビウオさんからいただいたサッカーボール柄(亀甲柄とも言う 笑)。
c0222415_10443386.jpgc0222415_10264593.jpg
郡上踊りには二枚歯の下駄じゃなきゃと思い、行きつけの野田仙さんですげてもらった漆市松のを履きました。わたしはこの漆市松の台が大好きで、一足履きつぶしてこれは2代目。踊り倒したから新品の下駄が一晩ですっかり傷んでしまったけど、またせっせと履いて3代目を買いたいです。
[PR]
by minnieiko | 2011-09-11 10:48 | 着物 | Comments(4)

郡上踊り at 円頓寺

円楽会えんじょい主催の円頓寺郡上踊りにお誘いいただき、提灯の灯りが消えるまで踊ってきました。
暑かった、いや、熱かった!
c0222415_10222258.jpg
アーケードと交差する狭い路地にまで踊りの輪が広がり、下駄の音が小気味よく響きます。
c0222415_10225814.jpg
一緒に参加した仲間のふたりは免許皆伝となりました。わたしも来年は練習会から参加してみようかな。本場の郡上へも行ってみたいです。
[PR]
by minnieiko | 2011-09-11 10:23 | ココロとカラダ | Comments(2)

できました

袵なし着物、完成しました。とっても針の通りが悪い反物で、普通の着物より縫うとこ少ないのにみすやの四ノ三が7本も折れたり曲がったり。もう当分針を持ちたくない感じです。
c0222415_23521588.jpgc0222415_19442373.jpg
掛け襟の下と肩あてはてぬぐい。肩あてに使ったの昨年サムライブルー帯を作った残りの「必勝」です。見えないところだけどおもしろいでしょ。
着心地はどうかなぁ。袵がないから普通に着たら裾すぼまりにならないかも。明後日着てみて確認します。
[PR]
by minnieiko | 2011-09-09 19:53 | 着物 | Comments(5)