Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年最後の

トレーニング。15Km走って筋トレ少々。今月はほとんど走ってなかったから15Kmでもけっこうシンドい。あと3Kmくらい走る時間はあったけど、無理は禁物。ここでどこか傷めたら元も子もないもんね。と、自分に言い訳~。
走った後のビールは格別です☆
[PR]
by minnieiko | 2011-12-29 23:33 | ココロとカラダ | Comments(0)

名古屋グランパス 0×0 横浜Fマリノス(PK3×4)

天皇杯の準々決勝。延長PKで力尽きました。
今年の名古屋グランパスは無冠で終わりましたが、1年間、楽しませてもらいました。監督、選手、スタッフ、一緒に観戦した仲間、みんなにありがとうとお疲れ様をおくります。
来年はチームとしてもう一回り成長し、もっともっとわたしたちを楽しませてくれると信じています。
c0222415_13541063.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-12-25 13:55 | サッカー | Comments(2)

クリパの着物

今月はこの日しか着物を着る機会がありません。それなりに気合いの入ったクリスマス・コーディネートです。
c0222415_13325219.jpg

c0222415_1334384.jpgc0222415_13342661.jpg
着物は撫松庵のSeiko Matsuda。ところどころに天使の柄がありふきにラメが使ってあります。プレタなのでサイズが合わないうえにポリエステルでとっても着にくいですが、この時期に袖を通したくなります。クリスマスカラーの帯と小物を合わせました。
羽織は秋口に衝動買いした着尺で誂えました。飛び柄でスノーフレークの刺繍が入っています。わたしは背が低いので羽織丈に拘って、重たい感じにならないよう仕立てていただきました。真珠の羽織紐は母のものです。
ミンクのストールは自分へのクリスマスプレゼント。数年前に友人がしてたのがとっても素敵で、似たのが欲しいなと思ってたらボーナス月に出合ってしましました。これもご縁と即買いです(^^)v
[PR]
by minnieiko | 2011-12-25 13:40 | 着物 | Comments(2)

グルートンのクリスマス・パーティ

23日は毎年恒例になりつつあるビストロ・グループのクリスマスパーティ。今年はワイン仲間5人で出かけました。わたしは梶川さんへ忘れ物を取りに行ってからの参加です。
徒歩圏内にある系列のお店5店舗をパスで自由に行き来でき、それぞれのお店で違うお料理が楽しめるというシステム。もちろんお料理に合った色々なお酒が用意されています。わたしたちは5店舗完全制覇。たっぷり楽しませていただきました。
c0222415_13163082.jpgc0222415_0185297.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-12-25 13:18 | 食いしん坊 | Comments(0)

梶川わいん会 12/22/’11

和食だけどクリスマス。梶川さんのお料理と器が美しのは毎回書いてますが、今回も目と舌をたっぷり楽しませていただきました。お椀はスノーフレークですよ❄❅❆
そして、このとびきり美味しいお料理にぴったりのワインを用意してくださるのがNさん。わたしはもはや自分で勉強する気はこれっぽっちもなく、選んでいただいたのを楽しませてもらうだけです。ありがとうございます。
残念なのは酢のものあたりから記憶があやふやなこと。仕事で疲れてて酔いがまわるのが早かった。デザートは全く覚えてなくて、翌日、写真で確認しようとしたらカメラをお店に忘れたことに気付きました。やれやれ。

先:あん肝ポン酢、峰岡豆腐と甘エビ、海鼠ほやこのわた和え
焼:河豚の白子
c0222415_12543444.jpgc0222415_12545063.jpg
椀:ホタテの身蒸、飛騨椎茸
造:ふぐのたたき、墨いか、子持ち昆布
c0222415_12552959.jpgc0222415_12555368.jpg
焼:寒鰤からすみ焼き
進:舞茸と豆乳のポタージュスープ、フォアグラソテー
c0222415_12562068.jpgc0222415_12564245.jpg
酢:牡蠣の酢みそ和え
蒸:蕪蒸し(写真撮り忘れ)
c0222415_12572590.jpg
飯:海老芋が入ったカニめし
水:洋梨のワインコンポートピューレ、紅茶のジュレ、シナモンのジェラードc0222415_13182.jpgc0222415_12584077.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-12-25 13:11 | 食いしん坊 | Comments(0)

姿勢が大事

仕事はまだまだ佳境ですが週末は忘れて趣味に集中です。
昨日はランニングのセミナーに参加しました。脚の上げかた、腕の振りかた、陸部時代にさんざん注意されたことを3倍ちかくの歳になって再び指摘されるとは。癖ってなかなか直らないもんなんですね。欠点を見直すいい機会になりました。
今日は篠笛の個人レッスン。Jリーグの試合と重なって定例のお稽古に参加できずにお願いしました。綺麗な音は綺麗な姿勢から。身をもって実感しました。
スポーツも音楽もキーポイントは姿勢。エルゴノミクスから考えれば当然のことだけど、一人で練習してたら気付かない。教えてもらえる機会があってありがたいことです。
そして正しい姿勢は均整のとれた筋力から。仕事も趣味も礎は体力と再認識する週末でした。
[PR]
by minnieiko | 2011-12-18 22:08 | ココロとカラダ | Comments(0)

柏レイソル 1×3 サントス (Culb World Cup準決勝)

ブラジルのサッカーは観てて本当に楽しい!
わたしがセレソン大好きなのは、どんな真剣勝負でも選手が楽しんでるのが伝わるから。クラブチームも同じ。今日のサントスの選手達も楽しそうだった~。こんな試合をスタジアムで観たら仕事の疲れなんかふっとびますよ。
ネイマールはやっぱり凄かった。ドイツで初めてカカのプレーを観たときと同じくらい惹きつけられました。1点目、2点目は目の前のプレーで鳥肌たちました。
c0222415_2346926.jpgc0222415_23463189.jpg
柏はがんばったと思う。必死ですオーラがどの選手からも出てた。でもね、たぶん攻める守る連携する以前の問題なんです。パスを受ける、キープする、パスをだす、そんな基礎の基礎、個人技以前のところでもう個々のレベルが違うんです。
c0222415_234736.jpg
グランパスにこのチームと試合してほしかったなぁ。
[PR]
by minnieiko | 2011-12-14 23:49 | サッカー | Comments(0)

慣れるということ

去年の今頃は夜遅くまで仕事してるのが当たり前で、会社に住んでるような毎日でした。いろんな意味で大変で入社以来一番へヴィーな年だった。今年は社内のシステム変更で残業が段階的に減ってきて、夏以降は平日にもプライベートの予定をしっかり入れられるようになりました。
でも、今月は決算月。1年で一番忙しい時期です。
今日もがんばったのに20時過ぎても終わらず、どうしてもの仕事だけ片付けて帰りました。で、ビール呑みながら思った。去年はこの時間、まだフルパワーで仕事してたじゃん。
慣れってこういうとこにも表れるのね。終電まで仕事するなんて今のわたしにはとても無理。仕事は好きだけど仕事一色の日々は寂しいもの。
[PR]
by minnieiko | 2011-12-13 23:19 | ココロとカラダ | Comments(2)

クラブワールドカップ 準々決勝

チケットは夏の盛りにVISAカードの先行予約でとりました。グランパスが優勝するって信じてたから。来年はこの中に名古屋グランパスのエンブレムがありますように。
c0222415_1214649.jpg
優勝を逃し、知り合いに行きたい人がいたらチケット差し上げたいところでしたが、柏サポの知人はいない。こんな機会でもなければグランパスも代表も関係ない試合を観ることはないだろうと思い直して出かけました。
c0222415_1222527.jpg
エスぺランス 1×2 アルサッド
柏レイソル 1×1(PK4×3) モンテレイ
2試合とも見応えあるおもしろい試合でした。どこも応援しないから純粋にフットボールを楽しめたのかも。ただ、交通の便が悪いトヨスタで2試合目の延長PKは辛かった。サッカー好きなだけに途中で帰れないんだよね。家に着いたのは日付が変わるころでした。
[PR]
by minnieiko | 2011-12-12 01:23 | サッカー | Comments(0)

月食

天文ファンってわけでもないんですか、ハワイで日食を見たことあります。
今夜(もう昨日ですが)は皆既月食でしたね。月はちょうど真上の位置でベランダからは見られず、マンションの庭で空を見上げてました。
c0222415_051075.jpg

[PR]
by minnieiko | 2011-12-11 00:05 | ひとりごと | Comments(0)