Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

谷屋でお蕎麦

本日の篠笛初舞台は無難に終了いたしました(と思う(^^;;)。
お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。来年は「こきりこ節」を目標にがんばります!

さて、日記は遡ります。笑
発表会の後、お越しくださったみなさまとお蕎麦を食べにいきました。お蕎麦通のうまこさんが以前ブログで紹介されていて、行ってみたいと思ってたお店が名古屋能楽堂の近くだったんです。
c0222415_20441083.jpgc0222415_20443281.jpg
お昼のピーク時間は過ぎていたのにすごい人。玄関前にエアコン付きの待合いがあり、大勢が並ぶのを前提にしたような店構えです。いただいたのは十割蕎麦、もちろんその前にお酒をちょうだいしましたよ、写真はありませんが(笑)。九平次や三千盛が置いてあって、それだけでレベルの高さがわかるというものです(なんの? 笑)。アテの蕎麦味噌は文句なし!次はもっと時間にゆとりあるときに伺いたいです。
[PR]
by minnieiko | 2012-01-29 20:48 | 食いしん坊 | Comments(0)

You are what you eat.

本屋さんでふと手にとってページをめくったらおもしろそうだったので買いました。早稲田大学競走部のおいしい寮めし、レシピ本というよりは普通の読み物としておもしろいです。
c0222415_10355969.jpg
パフォーマンス向上の三角形の頂点はもちろんトレーニング(練習)。でも三角形底辺の両端に休養と栄養があり、トレーニングにみあった休養と栄養をとらないときれいな三角形にならない、つまりパフォーマンスが向上しないということ。ふむふむ、と頷きながら読みました。
『人間は食べるものからできている』
食事は身体の材料となり、生きるエネルギーを供給し、快適な身体を維持し、心に栄養を与える。それはアスリートも一般人も同じ。この本で紹介されてるメニューは昭和の一般家庭の食卓にのぼっていたものばかりです。しっかり食べてしっかり休もう。
[PR]
by minnieiko | 2012-01-22 10:36 | ココロとカラダ | Comments(0)

もうすぐ初舞台です

笛・鼓交流発表会: 1月29日(日)11:00~12:30名古屋能楽堂にて
わたしは初心者クラスなので出番は一番最初です。時間がずれることはないと思いますのでお時間とれるようでしたらお越しくださいませ。
c0222415_1842310.jpg
発表会のあとは『待つ春に』、邦楽と朗読のコラボ企画があります。こちらはチケット3,000円ですが興味のある方はぜひどうぞ。
c0222415_18423051.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-01-15 18:45 | No Music, No Life | Comments(0)

絵羽の紅型

今日は篠笛の初稽古でした。相変わらず音を出すだけで精いっぱいですが、気分を盛り上げるために華やかな装いにしてみました。
長襦袢と小物以外は古着です。もう買わない、もう買わないと言いつつ、安さに負けてつい買ってしまう古着。着物と帯は去年秋の蝉丸セールでどちらも2,000円でした。c0222415_18352098.jpgc0222415_21271447.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-01-15 18:37 | 着物 | Comments(2)

まこちゃんの食楽天

まこちゃんはこのブログにもたびたび書いてる近所の中華料理屋。高架下の屋台ですが、リーズナブルで何を食べても美味しいです。そんな庶民的なお店で超贅沢な食事を楽しめる会員制度、それが食楽天。会員のNご夫妻のお誘いで参加させていただきました。たまにはいいでしょ、贅沢三昧。

c0222415_11453745.jpg当然呑みます。
ビールの横にあるのはスッポン血の日本酒割り。生臭さは全くありません。おいしかったぁ~。
空のグラスは一目瞭然ですよね、それぞれにワインと紹興酒がそそがれます。
オードブル/牛肉と?の炒め物(野菜の名前が思い出せない(--;;)c0222415_11461939.jpgc0222415_11464526.jpg
ホタテと黄ニラの泡雪/フカヒレ
c0222415_11471776.jpgc0222415_11474577.jpg
北京ダック/海老チリと蟹チリ
c0222415_1150304.jpgc0222415_115049100.jpg
スッポン、そしてスッポン、コラーゲンたっぷりです
c0222415_11511664.jpgc0222415_1151443.jpg
デザートはフルーツと杏仁豆腐
c0222415_11521419.jpgc0222415_11523050.jpg

c0222415_1153289.jpg追加オーダーで黄金炒飯のフカヒレソースかけ
まだ食べるの? はい、もちろん!
しかし…、写真はあるけど記憶がない。
そしてまた、歩いてすぐの距離をタクシーで帰ったのでした。
おまけです。黄ニラを見せてくれるまこちゃんとスッポンのスーちゃんc0222415_11534362.jpgc0222415_1154316.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-01-14 11:58 | 食いしん坊 | Comments(0)

花井聖、アレ!!

やっぱりJ2かぁ…
花井聖くん、ピクシー2世と言われながら目が出ないままヴォルディス徳島への完全移籍が発表されました。
本人の努力が足りなかったのか、チームの育て方がまずかったのか。移籍が決まった今となっては『残念』の一言に尽きます。6歳からのグランパス育ちですよ。正に生え抜き、ユースにいた頃は次世代の代表を担うに違いないってくらい輝いてた。ピクシーを超えるスーパースターになるに違いないと思ってたのに。
サッカー選手は試合に出てナンボ。徳島はJ1が十分狙えるチーム、そこで数字に残る活躍して、いつか名古屋へ帰ってきてくれたらうれしいです。
[PR]
by minnieiko | 2012-01-11 22:20 | サッカー | Comments(0)

ウールの着物に裂き織の半巾

子供のころのお正月、炬燵でみかんをたべるときや外で遊ぶとき、着せられてたのはウールのアンサンブルでした。今日は羽子板やる気まんまんだったので、ウールです。
c0222415_2130080.jpgc0222415_21301941.jpg
着物は母が作りかけで中断したままだったのを自分で縫いました。ポンチョも友人が着てたのを真似て自分で縫ったもの。カシミアのストールはヴェトナム土産です。寒くないように別珍の足袋を履き、下駄も動きやすいのにしました。
[PR]
by minnieiko | 2012-01-07 23:16 | 着物 | Comments(0)

お正月遊び

わたしは昭和の子なので、小学校の頃のお正月と言えば、凧あげ、羽子板、福笑い、家では百人一首の真剣勝負でした。最近はどれも見かけませんね。平成の子はみんな家にこもってゲームやってるのかな。
今日は撞木館でひらかれた着物でお正月遊びを楽しむイベントに参加しました。撞木館は大正末期から昭和初期に建てられた名古屋市の有形指定文化財です。双葉館ほどメジャーでないせいか、参加者はそれほど多くなく、ひととおり遊んだ後は日差しが暖かく差し込む部屋でお茶して楽しくすごしました。

福笑い。こうゆう笑いはやわらかくてほっとします。
c0222415_239387.jpg
百人一首は下の句がほとんど思い出せず惨敗でしたが、羽子板には燃えましたよ!
c0222415_21353378.jpgc0222415_21354932.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-01-07 22:50 | ひとりごと | Comments(0)

迎春

年末年始は例年どおり野沢温泉で過ごしました。
今年もゲレンデでカウントダウン花火を見たあと湯澤神社へ初詣。スキーもたっぷり楽しみました、と書きたいところだけど、晴れた31日以外はお昼ご飯の後リタイア。2時過ぎには宿へ帰ってのんびり過ごしました。ゲレンデにいる時間は歳を重ねるごとに短くなってきてます。
c0222415_104364.jpg
c0222415_106314.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-01-04 10:07 | 旅はつれづれ | Comments(2)