Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は今年初めての有給休暇でした。

今日は今年初めての有給休暇でした。
特に用事があったわけではなく、仕事の谷間でこの日なら休めるかもと思ったのでねじ込んでみました。休みとってから何しようかと考え、そうだ、この日は大須で市が立つじゃない~と出かけた次第です。
最近は古着を増やさないようにしてるので(いや、ホントに!)骨董市とコメ兵は素通りして、まっすぐ大福屋へ向かいました(それも古着なんですけどね)。
友人と着物の海で溺れたあとは御幸亭でランチ。いまだに昭和をひきずってるお店です。だからこそ居心地いい。わたしは日替わりランチから牡蠣フライとロースハムを選びました。c0222415_1833553.jpgc0222415_1843676.jpg
そしてこちらが本日の戦利品、帯3本です。
c0222415_1853545.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-02-28 18:08 | 食いしん坊 | Comments(0)

プーフレカンテpeu frequente

備忘録です。
篠笛のお稽古があるのは瑞穂区の津賀田中学校。すぐ近くにとても美味しいパン屋さんがあるというので寄ってみました。わたしは朝昼晩お米を食べたいご飯党、パンは本当に美味しいお店だけ覚えておけば十分。だからここはメモリしておっと。
c0222415_17465438.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-02-28 17:47 | 食いしん坊 | Comments(2)

更紗の小紋と正倉院文様の帯

c0222415_1742572.jpg
着物は母が誂えてくれたもの、帯は古着という選択肢を知らなかった頃に某呉服屋のセールで買ったものです。総絞りの道中着は母が用意してくれてた着尺を和裁の先生に仕立てていただきました。絞りは軽いし空気を含んで暖かい。着物にするより出番は多くなったと思います。
[PR]
by minnieiko | 2012-02-28 17:43 | 着物 | Comments(2)

ヴァイオリンと三味線

昨日、午前中は篠笛のお稽古。午後は落語を聴きにいきました。
お稽古で西洋音楽と邦楽の違いについて興味深いお話が。曰く、洋楽は音を楽しむ、邦楽は音と音の間にある静寂を楽しむものだと。例えば能/狂言の鼓、ポンと打つ音は同じでも合いの手の「い~よ~ぉっ」はそのとき演じられてる役柄によって抑揚が違います。”間合いを取る”とよく言いますが、これは音と音の間が心地よければいい音楽になる、上手い具合にいくということなのかもしれません。
言葉にすると???ですね。上手く説明できない自分がもどかしいですが、要は東西の文化には合い入れないものがあるとうことです。ヴァイオリンと三味線がコラボしたら両方の良さが消されてしまいますよね。お昼にお弁当をいただきながらの雑談では、話題が英語と日本語の違いに発展し、外資で長く働いて思考回路が英語化してるわたしは、深く頷くことしきりでした。
そして午後は落語。これぞ”間合い”の真骨頂。笑いをとるのは”間”ですもんね。入りのお囃子も”間”だから調和する。誰もが知ってる古典落語は落ちがわかってても笑えます。いろんなこと考えながら聞けて楽しさ倍増でした。
[PR]
by minnieiko | 2012-02-27 21:47 | No Music, No Life | Comments(0)

走ることが好き

医者から運動を止められて2週間です。関節炎で右膝に水が溜まり、先週は歩くのも辛い状態でした。今は日常生活に支障なくなってますが、階段を駆け降りたりすると痛みが走る。運動を再開するにはまだ時間がかかりそうです。フルマラソンを2週間後にひかえ練習できない焦りはありますが、怪我は時間薬なので治るまで我慢するしかありません。スポーツ整形外科の先生に「自分の身体のことは自分が一番わかるでしょ」と釘さされました。完治しなくてもスタートラインには立ちますけどね。
c0222415_1048332.jpg
名古屋30Kではランフォトというサービスがあって自分のゼッケン番号から写真が拾えました。このときはゴール直前で余力はほとんどなし、脚を前に運ぶのも辛かったのになんでこんなに楽しそうなんでしょ。結局、わたしはただ走ることが好きなんです。だから走る。でも自分の体力をわきまえて走らなきゃだめですね。
[PR]
by minnieiko | 2012-02-25 10:50 | ココロとカラダ | Comments(0)

雛祭りを意識して

寒い日が続いてますが春はもうすぐそこまで来てるはず。昨日は雛祭りを意識したコーディネートで出かけました。
c0222415_1836269.jpg
お酒をいただくので着物は古着、帯は古い博多にふろしきを縫いつけたもの。帯留は梅ですがふじ原へ着いたときにはどこでとれたのか台だけになってた。残念。
[PR]
by minnieiko | 2012-02-19 18:36 | 着物 | Comments(2)

ふじ原

今週は凹む事がたて続きに起こりました。やっとたどりついた週末、癒してくれるのは美味しいお料理とお酒です。
説明は後で書き足すとして、とりあえず写真だけ載せておきますね。

ご一緒させたいただいた方の情報から加筆します(^^;;

ひら貝とほおづきトマト/馬のふえのベーコンとほうれん草
ただ湯がいただけのほうれん草がこんなに美味しいなんで感激でした。ここまではビールです。c0222415_18263236.jpgc0222415_18264912.jpg
このわた蒸し、中にバチコが入ってます/蓮根、平目の子、めかぶ、うるい、鰹きゅうり
さぁ、ここからは日本酒です。
c0222415_18272187.jpgc0222415_18274457.jpg
めひかりと鰯オイル漬け/でかい蛤のお吸物
c0222415_1828513.jpgc0222415_18282355.jpg
刺し盛/新筍、甘鯛
この辺りから記憶が曖昧に…
c0222415_1828419.jpgc0222415_18285693.jpg
鰆やら、いろいろ/??
残念ながらここで沈没です
c0222415_18291887.jpgc0222415_18293219.jpg
いただいた日本酒
記憶がとんでも一番美味しかったのはどれかちゃんと憶えてますよ。三重錦です!
c0222415_1829539.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-02-19 18:31 | 食いしん坊 | Comments(0)

あんかけスパ

名古屋では『あんかけスパ』という不思議なお料理がごく一般的に食されています。スパはスパゲッティの略ですがイタリア料理ではありません。極太麺(パスタではない)に野菜炒めやハンバーグ、炒り卵(スクランブルエッグではない)などをのせてヴァリエーションをつけ、澱粉でとろみをつけたタレをかけたものです。
c0222415_21181533.jpg
こちらは、そーれのミラカン・クラシックソース。野菜とウインナーの炒め物がトッピングしてあります。
ほとんどテレビを観ないわたしですがたまたまあんかけスパを扱った番組を目にして、「そーれ」というお店があんかけスパのルーツらしいと知り、出かけてみることに。あんかけスパは特に男性にウケがよく、この日も店内の90%はオヤジでした。入ったのはお昼前だったけどほとんど空席なし、出たときには店の前に長蛇の列ができてました。もちろんほとんどが男性です。
不味くはないんですよ、美味しいと思う。でもこんなに並んでまで食べたい? う~ん、申し訳ないけどわたしは年に1回で十分かも。
[PR]
by minnieiko | 2012-02-11 21:20 | 食いしん坊 | Comments(0)

名古屋30K

c0222415_21393011.jpg
「ナゴヤサーティケー」と読むそうです、スタート前のアナウンスで知りました。「なごやさんじゅっきろ」だと思ってた。そんなことはおいといて、30Km走ってきました。コースは昨日までの雪がいたるところに残る木曽三川公園の河川敷です。スタッフのみなさんのご尽力でコースはぬかるんではいるものの雪はなく、昨日までほどは寒くもなく(それでも寒かったけど)、気持ちよく走ることができました。
もちろん来月のフルマラソンを念頭においての参加です。1K/4m15s、4m30s、5m、5m30s…と速度ごとのペースメーカーがついてくれるのが魅力でした。わたしの目標は最初から最後まで同じペースで走り、余裕をもってフィニッシュすること。いつもの15K走のペースより1分近く遅い1K/6m30sのペースメーカーに付きました。心拍数もさほど上がらず、隣の人と話をしながら走れるくらいゆっくりです。遅過ぎてかえって疲れるんじゃないかと思ったけど、20K過ぎにペース走の大切さを実感することに。余裕があったらラスト3Kでスパートかけるつもりでしたが、このラスト3Kが思いのほかきつくてペースを上げたのは最後の0.2Kだけでした。記録は自己計測で3h11mくらい。ゴール後しばらくガーミンを止めるの忘れてたほど余裕のないフィニッシュでした。
正直、フル完走には暗雲垂れこめハザードランプが点滅した感じです。ゆっくり走ったのに30Kでこんなにしんどいなんて。フルはさらに12Kも長いんだよね。あと1ヶ月でどこまで持久力を高められるやら…
[PR]
by minnieiko | 2012-02-04 21:41 | ココロとカラダ | Comments(6)

そして初舞台

初心者グループで『さくら』と『荒城の月』を演奏しました。
c0222415_23354591.jpg
めっちゃ緊張した。終わったあとトビウオさんに、リコさんが写真撮ってくれてたね~と言われたけど、わたしには客席に目をやる余裕がありませんでした。
c0222415_23364145.jpg
仕事のプレゼンでは何百人を前にしてもあがったことないのに、緊張するのはひとえに自信がないからでしょうね。忙しくても自分なりに時間をつくって練習したけど、足りませんでした。でも楽しかったからいいです。いろいろ反省点はありますが、次につなげればいいかなと思ってます。
[PR]
by minnieiko | 2012-02-02 23:40 | No Music, No Life | Comments(6)