Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

名古屋グランパス 2×1 アルビレックス新潟

c0222415_21134150.jpg
大切なのは1試合3点づつ勝点を積み上げること。きょうもきっちりノルマ達成です。でもねー、終了間際のゴール献上はいかんでしょ。ミスした阿部ちゃんだけじゃなく、チームとしての詰めの甘さが出た気がする。ミスターも試合後のミーティングで雷落としたと思うけど、これでACL初戦みたいに引き分けたら洒落にならないからね。寒さが身にしみる試合でした。
[PR]
by minnieiko | 2012-03-25 21:14 | サッカー | Comments(0)

白大島と桜

冷え込みの戻った週末、桜の開花がまた遅れそうですね。
春になると着たくなるのは大島です。紬でもつるんとした肌触りが空気のやわらかくなる季節に心地いい。白大島は母が誂えてくれたもの。たくさん見て触って、着物を視る目がそれなりにできてきた今は、これがそれほど上質なものではないとわかります。それでも掛け替えのない大切な一枚。わたしにとっての着物ランクは価格じゃないので。
c0222415_9184678.jpg
帯は着物を着始めて間もないころ、近所でやってたフリーマーケットでみつけました。襦袢は紫織庵、小物は桜を意識した取り合わせ、コートは母のをマイサイズに仕立て直したものです。千總の振袖を着た友人にコートの裏地を褒められました。さすが、目のつけどころが違いますね。
[PR]
by minnieiko | 2012-03-24 09:22 | 着物 | Comments(4)

第24回藍の会

邦楽の定期演奏会に出かけました。
和楽器の音色は人の声に近い気がする…。そう書きかけて去年はどうだったかなと読み直したら同じこと書いてました。邦楽の演奏を聴くたびそう思うんです。音がやさしいの。
山田先生がMCで篠笛の合奏曲がつくられたのは戦後になってからとおっしゃってました。篠笛って実は近代になってから普及した楽器なんです。その普及を直に担った方から学べる幸せをかみしめて練習しないといけないですね(だから練習しなよ>わたし 苦笑)
c0222415_21142964.jpg
篠笛合奏曲の『飛騨物語』は圧巻でした。特に冬の巻。しんしんと雪が降り積もる紅殻格子の街角が目に浮かぶようでした。
[PR]
by minnieiko | 2012-03-20 21:16 | No Music, No Life | Comments(2)

マラソンは完走してなんぼ

今日はお休み。翌日は動けないだろうと怪我する前から有給とってました。でも膝が痛い以外たいした支障はなく、なんだか後ろめたい気分。
昨日は35.53K地点までいきました(走ったとは書けない)。
最初から10Kで止めるつもりだったんです。ところが、10K手前でお手洗いに行ったら45分待ち。もともと超ゆっくりペースで走ってたうえに長時間の休憩で、膝の違和感がなくなりました。じゃぁ15Kまで行くかと再び走り始め、休んでる間に追いつかれたシティマラソンのランナーに気をとられてるうちに15Kの避難ポイントを見落とし、救護員を探して走り続けることに。でも18K辺りまでくると動けなくなったシティマラソンハーフのランナーがかなりいて、救護スタッフは大忙し、普通に走ったり歩いたりしてる人には声をかけてくれません。しかたないので22.5Kの給食ポイントを目指すことにしました。
お腹すいてたんです。ザバスのゼリーやぶどう糖などエネルギー源は携帯してましたが、おにぎりが食べたかった。でもこの給食ポイントはバナナとキノコの山だけ、がっかりです。で、もうやめようと思ったら観戦者から声かけられました。
「脚、痛いの? コールドスプレーあるよ」
見ず知らずの人が膝にスプレーかけてくれ、「もう半分以上来たんだからがんばって」と。
これですっかり棄権のタイミングを逃してしまい、少し走っては歩くの繰り返しで30Kまで。この時点で制限時間がまだ2時間半残ってました。なんだ、あとは歩いてもゴールできるんだと先へ進むことに。でもね、歩くって本当につまらない。景色が流れないし、身体が冷える。そしてランナーなのに走ってないことが後ろめたい。棄権のきっかけも観戦者の声援でした。
「大丈夫、あと7K、歩いてもドームにたどり着けるよ」
走る7Kは楽しいけど、徒歩の7Kは苦行以外のなにものでもありません。そしてわたしの膝はもうとっくに走れない状態でした。
救護バスに乗ってドームに着くと、そのまま荷物預け場所へ行くよう案内されました。完走者はゴールのあと参加賞を受け取り、フードコートへと進みます。途中棄権者はおにぎりひとつもらえない仕組みになってました。今回、わたしは最初から途中までのつもりだったからティファニーもTシャツも惜しくはありません。ただ、お腹すいてたんです。空腹は人間を卑屈にさせますね。完走者の全員が勝者、途中棄権したら敗者なんだと思いました。完走した人は参加賞だけじゃなく何物にも代えがたい達成感を得ているはず。
まずはしっかり身体を治して、次は完走できるよう鍛え直します。
[PR]
by minnieiko | 2012-03-12 12:42 | ココロとカラダ | Comments(12)

やっぱり走ろう

今日、ドームへ受付に行くまで迷ってました。医者には止められたし、この状態で走ったらどうなるか自分が一番わかってる。わかってて走るのは大人げないし愚かの一言に尽きるよね。

c0222415_22405539.jpgc0222415_22411971.jpg
それでもやっぱり走りたいんです。名古屋国際女子マラソンがわたしにとって特別な大会だったから。
今年から誰でも参加できるイベントになちゃったけど、だからこそめぐってきたチャンス。
途中でやめるのを恥ずかしいと思っちゃいけないと自分に言い聞かせてスタートラインに立ちます。とりあえず、今回はエリートランナーとすれ違うまでが目標です。この脚じゃたぶん10Kもたないと思うから。来週からは治療とリハビリに専念して、ちゃんと身体を治してたうえで来年またチャレンジします。このゴールに戻ってくるのを目標に。
c0222415_654136.jpgc0222415_66260.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-03-10 22:45 | ココロとカラダ | Comments(8)

名古屋グランパス 1×0 清水エスパルス

20年目のJリーグが始まりました。わたしのグランパス応援歴も20年目。今朝、電波状況調査に来たケーブルテレビのお兄さんが「いよいよですね」と。わたし、スタジアムへ出かける用意して待ってたからね。そうでなくてもテレビ周りだけで一目瞭然だったでしょうけど。
c0222415_2210736.jpg
試合内容はよくなかった。ボールのおさまりが悪くて相手のミスに助けられる場面も。いつもなら前半がこんな調子でも後半はよくなるのに、今日は後半の方が危なかった。イソ、どうちちゃったの? 13番を引き継いだ意味を理解してる? ユース育ちには何より重い番号のはず。今年昇格した3人に抜かされないよう、頑張れ!!
それでも勝点3とったので結果オーライです。3点づつ積み重ねていくことで最後に頂点をつかみ取ればいいんだから。
[PR]
by minnieiko | 2012-03-10 22:12 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 2×2 城南一和

トップスピードで抜けだした永井、そのままシュート!と思ったら横の夢生にパス、ピッチにレーザービームが書き込まれるような美しいゴールでした。やっぱこの2人はいいコンビ。そしてわたしは今年も25番でスタジアムへ通います。
c0222415_22361499.jpg
リーグ戦は今週末からですが、今日のACLが2012シーズンの開幕戦。勝って気持ちよくJの開幕戦を迎えたかったけどロスタイムに追いつかれて勝点がふたつするりとこぼれました。だから守りに入っちゃダメって言ってるのにー!と叫んだところでミスターには届かず。スロースターターなのはもはやチームカラーだけど、年末になって序盤につまづいたのが痛かったなんて言い訳は聞きたくないからね。土曜日は清水にきっちり勝ってもらいたいです。
[PR]
by minnieiko | 2012-03-07 22:37 | サッカー | Comments(0)

咲いてた!

c0222415_22391237.jpg
ベランダの鉢植え、梅の花が咲いてました。昨日は暖かかったからなぁ。
季節感のある花が咲くとうれしいですね。
[PR]
by minnieiko | 2012-03-04 22:39 | ひとりごと | Comments(0)

見切り発進

右膝はまだ治ってないけど、これ以上脚を休めたら本番に走れないので練習再開しました。
1週間休んだらパフォーマンス戻すのに2週間かかるのはプロのアスリート。わたしは素人で元のレベルが低いから3週間休んだって少し身体を動かせば…、と思ったけれど、現実は厳しかった。
医者に言われたとおり初日の昨日はウォーミングアップだけ、5Kをゆっくりペースで流しました。汗もかかない運動量なのに、右膝は腫れ他の部位にも筋肉痛が。右膝にくるのはわかってたからすぐにアイシングして大事に至ってないけど、たった5Kでハムストリングスの筋肉痛には凹みました。身体が鈍るってこういうことなのね。過去に何度も怪我して、そのたび同じ経験してるのに、現実が受け入れられない。今日は夕方まで身体を休めてから膝に負担のかからないエアロバイクを1時間くらいするつもり。
レース1週間前にこんな状態で最後まで走れないとわかってても『棄権』って選択肢はありません。行けるところまで行く。名古屋城にはたどりつけないだろうなぁ、せめて今池に戻ってくるくらいまでは走りたいなぁ、とコースマップ見ながら考えてます。
[PR]
by minnieiko | 2012-03-04 11:02 | ココロとカラダ | Comments(2)