Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

七両三分の春駒、春駒♪

着物に着替えて向かった先は円頓寺。
昨年初めて参加した郡上踊りのイベントが今年も9月にあり、その練習会に誘われて出かけました。わたし、本場の郡上踊りへは行ったことありません。とりつかれたように踊ってる人もいるようですから、普通の盆踊りとは別物なんでしょうね。ともあれ、下町の商店街に小さな踊りの輪ができました。洋服の人も足元は下駄ってとこがすごいでしょ。
c0222415_9413750.jpg
初心者のわたしは足のリズムに集中すると手がお留守、手を綺麗に動かそうとすると足の運びを間違えるの繰り返し。それでも同じ動きの繰り返しなので長い曲が終わるころにはなんとか踊れるようになります。楽しく踊るにはもう少し練習が必要かな。
練習会の後にはこんなお楽しみがありました。このために踊ってもいいかも。
c0222415_9423064.jpgc0222415_9424999.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-04-29 09:46 | No Music, No Life | Comments(4)

木綿紬と手作りバック

昨日は試合終了後ダッシュで帰って着替えました。
自分で縫った遠州綿紬に博多の半幅。夏日だったし身体動かすので長襦袢はなし、ウソつき襟つけただけの浴衣着付けです。下駄は着物の残り布で誂えた鼻緒を岐阜の末広屋さんで塗り白木の台にすげてもらったもの。
c0222415_914169.jpg
バックはもう着ない着物をパッチワークが趣味の友人にあげたらこんな素敵なかたちで戻ってきました。捨てるよりは使ってもらえたらと思っただけなのにこのプレゼントは本当にうれしいサプライズ。小ぶりでかわいいのに必要なものは入るサイズで重宝しそうです。
[PR]
by minnieiko | 2012-04-29 09:14 | 着物 | Comments(0)

名古屋グランパス 1×2 浦和レッズ

負けは負け。
c0222415_910895.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-04-29 09:10 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 0×0 天津泰達

今年のACLユニは去年にも増してカッコいいです♪
c0222415_22531147.jpgc0222415_22551218.jpg
でも、勝てない。
いつもベンチスタートで今日先発したみんな、次はないかもよ。リズムが少しづつずれる、だからパスが通らない、シュートも枠にいかない。これじゃ勝てんわ。誰が出てもグランパスらしい美しいサッカーをする、それは理想だけどちっともできてない。じゃぁどうするかは選手自身がしっかり考えてもらいたいです。
インタビュー終えたあとのピクシーがメインスタンドから笑って声をかけたサポーターにぶち切れました。
「何が可笑しいんだ!」(英語でしたけど)
試合後のミーティングは修羅場だったことでしょう。当然です。あんな試合したのは選手たちだから。でもミスターも反省してね。しょぼい駒ばかりだってコンダクターが優れていれば勝てるのがチーム・スポーツなんだから。
[PR]
by minnieiko | 2012-04-18 22:56 | サッカー | Comments(2)

半衿付け

先週の犬山祭のコーディネートは長襦袢が不本意でした。本当は写真中央の桜吹雪を合わせたかったんです。でも、出してみたら半衿が付いてなかった。それじゃと下の一衣舎のを出したらこれも前に着た後にはずしたまま、数年着てなかった上のも半衿なしでした。用意した着物に合いそうなのは全滅でがっかり。仕方なく付いてる中から無難なのを選択しました。でも季節外れの薔薇柄、前日に用意しておかないからこうゆうことになるんですよね。反省。
c0222415_23113629.jpg
今日は時間があったので一衣舎の襦袢を洗濯して(正絹なのに自宅で洗えるんです!)、一気に半衿付けました。袷はもう片付ける時期ですが、この他のには付いてるのを確認し、これで秋はどの襦袢を出してもOKです。備えあれば憂いなし。
ところが箪笥に仕舞う段になって単衣の襦袢にも半衿が付いてないことに気付いて愕然。こっちを先にするべきだったー
[PR]
by minnieiko | 2012-04-15 23:16 | 着物 | Comments(2)

名古屋グランパス 3×1 コンサドーレ札幌

夢生、絶好調!!
本日は1ゴール1アシスト。走れてるし、持ち前のパスセンスも生きてます。相棒永井との息もぴったりで相乗効果出てるよね。
今日は終始グランパスペースの試合でした。おもしろいくらいパスが通って前半で2-0。狭いスペースでパスを回すのはハラハラするけど、これだけ綺麗に通ると本当に気分いいです。ただねー、終了間際の失点はいただけない。DFに当たってコース変わったから仕方ないと言えば仕方ないけど、またかよ!と思ったのはわたしだけじゃないはず。最後に得失点で泣くようなことにならないために、取れる相手から取れるだけとって、不用意な失点をしないこと。次のACLは圧勝でお願いします。
c0222415_22125541.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-04-14 22:13 | サッカー | Comments(0)

春は花

土曜日の夜桜、友人たちは春色のとってもステキな着物姿でした(写真がなくて残念!)。食事しながら季節の花の話になり、春はどんな花でもいいんじゃないの~ってとこに落ち着いたわたしたち、ただの呑んだくれかもしれません(いや、そうですけど 笑)
c0222415_21105332.jpg
ということで、翌日の犬山は花柄の着物にしました。何の花かわからないけど季節を問わない抽象花柄ってことにしといてください。人込みの中でリンゴ飴を持った子供にぶつかられても笑ってゆるせるリサイクル着物です。小物は桜餅のイメージから深緑、日が暮れたら冷えると思い絞りの羽織を着てレースのショールを持ちました。
[PR]
by minnieiko | 2012-04-11 21:14 | 着物 | Comments(0)

上を向いて歩こう

昨日は絶好のお花見日和でしたね。わたしは犬山の友人宅へでかけました。
毎年犬山祭に旧友が集いますが、去年は震災で自粛、一昨年はサッカー関連で日程調整できずで、3年ぶりの参加です。名鉄の混み具合にまず驚いたけど、犬山に着いたら改札を出るにも行列。市をあげてPRしてるせいかテレビでとりあげられたせいか、とにかく人、人、人、こんなに混雑した犬山祭は初めてです。
c0222415_2265025.jpg
それでも友人宅でのんびりまったり。ひさしぶりに会う友達はほんとうにあったかい。空は青いし桜が映えるだろうねと言いながらあまりの人込みで外へ出るのも躊躇われ、日が暮れるまで他愛ないこと話し込んでました。でもそれがなによりの休日。
c0222415_2271378.jpg
人が多すぎて夜山車の運行ルートも変更されたようです。子連れの友人ともども深夜の帰宅となりました。
[PR]
by minnieiko | 2012-04-09 22:10 | ひとりごと | Comments(2)

山崎川の夜桜

c0222415_04460.jpg
今日の試合はトヨタスタジアムでした。この時期は瑞穂でやってほしいよね、こんなに桜が綺麗なんだから。トヨスタから帰ってから聖地瑞穂、もとい、山崎川へ出かけました。
勝って気分よく帰る道すがら、この近くに住む友人からライトアップが今日までなの~とメールをもらい、行くわ~と即答です。
たそがれどきより日が落ちてからの方が幻想的で綺麗でした。
c0222415_041218.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-04-08 00:06 | ひとりごと | Comments(0)

名古屋グランパス 1×0 サガン鳥栖

おかえり、陽平!
c0222415_23493726.jpg
他のチームのユニを着たら即ブーイングというサポーターも多いですが、わたしは赤鯱出身の選手は個人として見守り続けてます。陽平が赤鯱だったのは高校卒業から4年間。背は高いけど線が細いイメージでしたが、幾多のチームを渡り歩き、敵にするのはイヤな選手になってJ1へ戻ってきました。
でも、おかえりなさいとやさしく迎えられたのはグランパスが勝つと確信してたからで、こんな日記が書けるのも実際に勝ったからなんですけどね。
c0222415_2350992.jpg
しっかし、思いのほか手こずりました。昇格組を侮ったらいかんとわかってはいるけど、もう少し楽に勝てると踏んでました。今日のヒーローは文句なしに楢さんです。正に神、よく守りきってくれました。そしてターゲットマンがいないと攻撃が上手く組み立てられないという弱点も露呈。ケネディの偉大さを再認識するとともに、課題も見えた試合した。
[PR]
by minnieiko | 2012-04-07 23:52 | サッカー | Comments(0)