Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カンボジアシルクで仕立てました

昨年カンボジアを旅したときにクメール伝統織物研究所でもとめた布が着物になりました。仕立てはもちろん和裁の先生。表裏の違いがわかるようにとのアドバイスで単衣にしました。洋服地のうえ光沢が一方向で布のやりくりに苦心されたようです。ありがとうございました。
c0222415_223540.jpgc0222415_2232978.jpgc0222415_2234742.jpg
カンボジア女性の丁寧な手仕事です。縦糸はラックカイガラムシ、横糸はライチーで染められているとのこと。見る角度によって色が違うの、写真でわかるかな。光沢一方向なので前と後ろで少しだけ違う色にみえます。不思議な雰囲気の着物になりました。
c0222415_21582141.jpg
平置きにすると地味な色目の着物ですね。合わせた帯は母が誂えてくれた帯の中で一番のお気に入り。竹のバックもカンボジアで買ってきたもの、反対側にゾウの飾り止めが付いてるので帯留めもゾウさんです。下駄は黒田商店、襦袢は一衣舎。どちらも愚浄山房展に出展されてました。
[PR]
by minnieiko | 2012-05-30 22:05 | 着物 | Comments(0)

郡上お買い物ツアー

友人が企画した愚浄山房展を訪れるイベントでした。昭和初期の邸宅で着物まわりと工芸作家の作品が展示販売されています。でもわたしの目的は踊り下駄を買うこと。下駄は消耗品とわかっていても高価な塗りの下駄が欠けてチビていくのは悲しい。郡上で売られてる踊り下駄は削れにくい堅い木で作られてて1年で履き潰しても惜しくないお値段です。
c0222415_9283227.jpg
下駄だけ、のつもりだったんですけどね。郡上には美味しいものがいっぱい。肩が抜けそうに重い荷物を持って帰ることになりました。そしてバックには長襦袢の発注書も。がんばって働くエネルギーにします。
[PR]
by minnieiko | 2012-05-27 09:29 | 旅はつれづれ | Comments(0)

まついで蕎麦会席

郡上へ出かけました。朝から晩まで盛りだくさんの1日でしたが、何はともあれ食したものを書き留めておきましょう。お昼はまついで蕎麦会席をいただきました。立派な店構えです。
c0222415_23545838.jpg
お豆腐・シメジと山椒の佃煮/そばがき
c0222415_23552933.jpgc0222415_23555186.jpg
揚げたお蕎麦のあんかけ/海老と山芋の蕎麦巻・蕎麦サラダc0222415_23562726.jpgc0222415_23564785.jpg
手打ち蕎麦を辛味大根で/デザート
c0222415_23571554.jpgc0222415_2357341.jpg
一緒にいただいたお酒は「やっちく」。郡上踊りのお囃子が聞こえてきそうです。
[PR]
by minnieiko | 2012-05-27 00:02 | 食いしん坊 | Comments(0)

名古屋グランパス 0×1 セレッソ大阪

平日の仕事後に遠路はるばる豊田まで出かけ、ぐったり疲れて帰るの巻。
c0222415_23352836.jpg
MIBは興味ないけど、NGEはイカリングになりながらでも応援し続けますよ。
[PR]
by minnieiko | 2012-05-25 23:36 | サッカー | Comments(0)

第14回仙台鉄人会5時間走大会

昨日は杜の都で走ってきました。仙台市内にある台原森林公園の周回コースを制限時間内に何周できるかというレースです。一周3Kですが、たった3Kで高低差が42mとのこと。ほとんどが坂で未舗装の道も多くタフなコースでした。種目は10時間、5時間、3時間、フルマラソンとあり、わたしがエントリーしたのは3時間コース。まだ怪我した膝と相談しながら走ってるへなちょこランナーなので(^^;;
c0222415_22235746.jpg
1周目、急な下り坂で早くも膝に痛みがはしり、やばいやばいとスピードダウン。上り坂はきつく、下り坂は怖いんです。下りはゆっくり慎重に、登りで頑張る作戦にしました。でもわずか3周目で登りにスパートかけるパワーがなくなります。なんだ坂、こんな坂、と腕を後に振りながら走ってたらデジャヴー。あれ、わたし、このコース知ってる?そんなわけありません。中学の陸上部で走ってた森林公園(尾張旭市)のコースに似てたんです。
そうだ、わたしはあのコースが好きだった。地面が土か砂利で、アップダウンばかりの1周3Kコース。中学から森林公園まで走り、3Kコースのあとまた走って中学へ帰るのが練習メニューで、平坦な帰り道が辛かった。思いだしたら懐かしくて気分が盛り上がります。だからといって身体が楽になるわけじゃないけど、シンドくても楽しかった~。鶯が鳴いてたり、蛇がにょろにょろ出てきたり、これも旭の森林公園と同じ。最後まで気持ちよく走れました。
そして何より嬉しかったのはスタッフのみなさんの心配り。参加人数が少なくてランナー同士が声掛け合い、エイドステーションでも話ができる、とってもアットホームな大会でした。来年も日程がベガルタ戦の翌日だったらうれしいな。
[PR]
by minnieiko | 2012-05-21 22:27 | ココロとカラダ | Comments(2)

ベガルタ仙台 4×0 名古屋グランパス

アウェーでこんなみじめな負け試合、いつ以来でしょう。スコアどおりぼろ負けです。
崩されて取られるのはまだ我慢できる、でもミスからの失点が重なるとがっくりきます。しかもロスタイムにとられる。これはもう集中力が足りないと言われても仕方ないでしょ。強いときは前半悪くても後半は別のチームみたいに良くなるのに、今年はそれがない。スタジアムで観てて終盤近くになるにつれ勝てる気がしなくなるのは情けないです。
グランパスが好きだから、もっとやれるはずと悶々とするし腹も立つ。でもわたしたちにできるのはただ応援することだけ。ピッチでは選手にがんばってもらうしかないんです。
だから頑張れ! 諦めるな!
c0222415_21432340.jpg
余談ですが、帰りの飛行機はFC岐阜と一緒でした。山形戦の結果が気になったけど選手に聞くのは憚られ、監督に声かけました。
「今日は勝ったんですか?」
「すみません、負けました」
FC岐阜も頑張れ! 諦めるな!
[PR]
by minnieiko | 2012-05-21 21:46 | サッカー | Comments(2)

とりあえず牛タン

この週末は仙台へ行ってました。目的は言わずもがなですが、まだ気持ちの整理がつかないので本題は後回しにするとして…。昨日は9時の便でセントレアを発ちました。とりあえず食べときましょうか、牛タン。11時前にお店に着いたのにすでに行列ができててびっくりです>利久
牛タン燻製のせサラダ/テールスープ
c0222415_23204318.jpgc0222415_23211439.jpg
極上の牛タン塩焼き/タンシチュー、この他にとろろと大盛の麦飯、もちろんビールもね。c0222415_23215755.jpgc0222415_23222468.jpg

さて、このあと夕方までどう過ごすか迷うところ。ちょうど仙台三大祭りの青葉祭りが開催されてましたが、人混みへ行く気になれず正宗公の霊廟へお参りしてきました。でもこの時点でまだ2時前。五月晴れって言葉がぴったりの爽やかなお天気だったので、あとは青葉城址で本を読もうかと出かけてみたら、こんなイベントやってました。
c0222415_23225736.jpg
伊達武将隊のパフォーマンスです。うーん、名古屋おもてなし武将隊をもう少し素人っぽくした感じかな。この日が初舞台だったそうで、まぁ、がんばってね、と暖かい目で見守りました。そして50人くらいいた観客の1割以上が明らかにわかるグラサポ。みんなこうして試合までの時間つぶしてるのね。
[PR]
by minnieiko | 2012-05-20 23:26 | 旅はつれづれ | Comments(2)

名古屋グランパス 3×0 セントラルコースト・マリナーズ

今日はJリーグのお誕生日でACLグループリーグの最終節。さっさと仕事を切り上げて瑞穂へ向かいました。平日の夜、しかも雨で観客少なかったけど、おかげで最前列の指定席から屋根のある後方の空席へ移動できてラッキーです。
前半20分、玉田のFKが壁をはじいてゴールへ突き刺さり先制。2点目は流れの中から淳吾らしい美しいループ、そして終盤には闘莉王のダメ押し点。久しぶりの気持いい勝利で決勝トーナメント進出を決めました。
今日は監督インタビューも気持ち良く聞けましたよ。
c0222415_23395845.jpg
でも残念ながらグループリーグは2位通過。29日はアウェイとなり瑞穂のチケットは使えなくなりました。仕事しなさいってことかしらね。
[PR]
by minnieiko | 2012-05-15 23:43 | サッカー | Comments(0)

単衣の大島

暑い日が続いたと思ったら急に寒くなったり、妙なお天気ですね。今日は篠笛のお稽古でした。昨日寒かったから袷を着るつもりだったんですが、朝の天気予報で暑くなると。うーむ、単衣に変更です。c0222415_2273217.jpgc0222415_2283888.jpg
着物は母の大島を洗い張りに出して仕立て直したもの。元は袷でしたが、温暖化の進む昨今は袷より出番が多いと考えて単衣にしました。今日が仕立ておろしです。でも自分では選ばない色柄なので合わせる帯をどうしららいいかわからない。悩んだけど、実は単衣の帯ってあんまり持ってないんです。淡い色ならいいかとこれにしました。小物は帯と着物を結ぶ色、グレーにしてあります。
[PR]
by minnieiko | 2012-05-13 22:11 | 着物 | Comments(0)

実り

桃栗三年柿八年と言いますが、梅は何年かかるんでしょう。
ベランダの梅は2009年に長浜の盆梅展でもとめたもの。特に手入れもしてないのに毎年ちゃんと花をつけ、今年とうとう実がなりました。たった3つだけど水をやるたびささやかにしあわせな気分になれます。
c0222415_106546.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-05-12 10:07 | ひとりごと | Comments(4)