Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんでこんなことが…

既読の本を覚えてなくて2度買ってしまったことは過去に何度もあるけれど、読んでない本を2冊買ってしまったのは初めて。軽く凹みました。
c0222415_1951523.jpg
一度に買う本は10冊前後、2~3日に1冊ペースで読むのでまとめ買いはだいたい月1回です。時間つぶしに入った本屋で手にとった本をつい買ってしまうこともよくあるけど、普段は本棚の所定の場所に積んである未読の本が残り数冊になったら買うようにしています。
買ってきた本を本棚に置くとき、先月買って未読のを上にしようとしたら同じ本があったというわけ。がっかり。失敗を繰り返さないよう自戒の念をこめて書き留めておきます。
[PR]
by minnieiko | 2012-06-24 19:08 | ひとりごと | Comments(2)

名古屋グランパス 2×0 ジュビロ磐田

約1ヶ月ぶりのスタジアム、大好きな瑞穂、ここに居るだけでわくわくします。
c0222415_13563184.jpg
そして、名古屋の楽しいサッカーが戻ってきました。
先週、中断後最初の試合をきっちり勝って、昨日も快勝です。前半ロスタイムに淳吾のFKが鮮やかに決まり、後半開始直後に駆け抜けた永井がきっちり押し込む。強いときの名古屋のパターン。これを今年は相手にやられることが多かったけど、古川キャンプで立て直してくれたようです。
c0222415_1401893.jpgc0222415_1411112.jpg
このまま勝ち進んで、最低でもACL圏内を確保してもらいたい。しかし…、GKと1対1を外した巻祐樹、あれは決めてよね~。いかにも君らしいと苦笑いしちゃったわよ。
[PR]
by minnieiko | 2012-06-24 09:55 | サッカー | Comments(2)

香りで気付く

今の部屋に越してきて7度目の夏ですが、玄関と反対側にある公開緑地にはほとんど行ったことありませんでした。先日、走ったあとにクールダウンで敷地周りを歩いていたら爽やかな香りが…、ラベンダーです。
c0222415_133668.jpg
ここにラベンダーが植えられてるとは知りませんでした。満開の一歩手前でしょうか。癒される香り。こんな身近なところにも発見があるんですね。ささやかに幸せみつけた感じです。
[PR]
by minnieiko | 2012-06-23 10:02 | ひとりごと | Comments(2)

梶川わいん会 6/14/‘12

ユーロ/クロアチアで出かけたのは定例のワイン会です。

先:タコ焼き
石でさっと炙っていただきます。最初の一皿でもう幸せ。
c0222415_9595180.jpgc0222415_100784.jpg
先:焼き岩ガキ、揚げ胡麻豆腐、あおさポン酢
椀:鱧、煮梅 素麺仕立て
c0222415_104412.jpgc0222415_104347.jpg
造:鱸、アオリイカ、雲丹
お造りは蓮の葉に乗せられてます。夏ですね~。そして稚鮎と飛騨牛を焼く梶川さん。c0222415_1053388.jpgc0222415_106179.jpg
八寸:鮎、サザエつぼ焼き、お口取りetc
ストーリーのある一皿。美しいの一言に尽きます。
c0222415_1062951.jpg
酢物:蝦蛄、冬瓜、オクラ、蓴菜
鉢:賀茂茄子と鮑、万願寺ししとうのすり流し
c0222415_108564.jpgc0222415_109295.jpg

飯:鱧ご飯
水:青梅コンポート、水羊羹、葛切り、胡麻ムースラム酒の黒蜜ジュレc0222415_10101588.jpgc0222415_10104153.jpg
ごちそうさまでした。
[PR]
by minnieiko | 2012-06-16 10:12 | 食いしん坊 | Comments(0)

ユーロが熱い、がんばれクロアチア!

通貨危機ってどこのお話?ってくらい盛り上がってますね、EURO2012。引き分けが多くてつまらないとおっしゃる向きもあるようですが、どの試合も瞬きするのも惜しいくらいおもしろいです。死の組グループBではオランダが2敗で崖っぷち、スペインとイタリアが順当に抜けると思われたグループCではクロアチアが大健闘。次のスペイン戦は盛り上がること間違いなしですね。
ってことでサッカー応援コーデです。着物はアフリカW杯のときうまこさんからいただいたサッカーボール柄(亀甲とも言う(^^;;)、そして帯はクロアチア!
c0222415_945264.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-06-16 09:46 | 着物 | Comments(2)

単衣の無地紬

今日は篠笛のお稽古で、久しぶりに2日続けて着物を着ました。そしてまた母の着物。昨日思いがけずお褒めの言葉をいただいたので繋がりでなんとなく選びました。無地ですが雲の流れみたいなグラデーションがついています。帯も母が誂えてくれたもの。襦袢は絽、帯揚げも絽。この時期、単衣はもう暑くて辛いです。
c0222415_23361457.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-06-10 23:37 | 着物 | Comments(0)

踊り浴衣

まさかこれに袖を通す日が来ようとは。母の踊り浴衣です。昭和後期、地元の婦人会で誂えたものと思われ。昨日、円頓寺の郡上踊り練習会へ着ていきました。
c0222415_22543245.jpgc0222415_2251484.jpgc0222415_22513825.jpg
普段はとても着られない、盆踊りも本番に着るのは躊躇われる、でも練習なら許されるかな、とコスプレ感覚でした。帯は博多小袋の裏面です。この浴衣なら赤か黄のウール半幅を合わせたいとこですが、さすがにもう使わないだろうと実家に置きっぱなしで取りに行く時間がなかったので。下駄は踊る時に郡上ですげてもらった檜へ履き換えました。サイズぴったりでいい音が鳴ります。
踊りが上手そうにみえると言われました。そりゃそうだよね。でも、すみません、見かけ倒しです。
[PR]
by minnieiko | 2012-06-10 22:55 | 着物 | Comments(4)

おお、江戸!

今日から三越で行われてる大江戸夏祭り、昼休みに出かけました。めうがやさんでいただいた粗品はスカイツリーようかん。へぇ~ご時世ねぇと思ってたら、帰宅してヲジマヤさんから届いてた案内の表紙がスカイツリーでした。
c0222415_2282036.jpg
やっぱり今のお江戸の旬はスカイツリーなんでしょうか。人混みが苦手なので行きたいとは思わないけど、浴衣に団扇で舟の上から眺めたら気持ちいいでしょうね。
[PR]
by minnieiko | 2012-06-06 22:08 | 着物 | Comments(2)

それでは1年後に

鉢植えの梅の木に生った3つぶの実。かわいくてかわいくて毎朝の水やりが楽しみでしたが、表面が赤く色づいてきたので摘み取りました。そしてうまこさんのお勧めにしたがい…

c0222415_22101743.jpgc0222415_22111919.jpg
煮沸した瓶にヘタをとった梅とはちみつ大さじ1くらいを入れ、焼酎100mlくらいをそそいでみました。
目分量です。梅3粒にはお酒が多すぎでしょうけど、とりあえずこのまま室温で放置。ちゃんと梅酒になるかな、なったらラッキー
[PR]
by minnieiko | 2012-06-03 22:13 | 食いしん坊 | Comments(2)