Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美味しいかったよ、北海道

週末は名古屋より少しだけ涼しいところへ行ってました。目的はもちろん…、後で書きます(涙)。ついでなのでいろいろ美味しいものいただいて観光もしてきましたよ。まずは美味しかったもの編。
試合のあとボコボコに凹んでホテルへ戻り、コンシェルジェに教えてもらったお店へ出かけました。 生まれて初めていただく寿司ねたは旬の時知らずとぎんぽう、そしてタコ頭。ぎんぽうは白身なのにトロみたいにとろけるような味わいでした。他にもいろいろいただきましたがこれだけで十分に気分↑です。
c0222415_2315325.jpgc0222415_23155817.jpg
c0222415_23291317.jpgc0222415_23293822.jpg
翌日のランチはこんなご馳走。え、ご馳走には見えない? そうでしょうね、これだけじゃ…
c0222415_23224773.jpg
はい、こちらは漁師さんが経営する民宿です。今が旬の雲丹、獲れたてのを山盛りで出していただきました。
最初はビールと一緒にいただき、後半はごはんにのせて雲丹イクラ丼に。c0222415_23304441.jpgc0222415_233162.jpg
ごちそうさまでした。
[PR]
by minnieiko | 2012-07-30 23:40 | 食いしん坊 | Comments(0)

イタリアワイン紀行

ビストロ・グルートンのワイン勉強会(と言う名目の吞み会)へ出かけました。
イタリア人講師のレクチャーを聴きながらGIV(世界でも最大規模のワイナリーグループ)のワイン15種類をテイスティング。もちろんそれぞれのワインに合うお料理が出てきます。
c0222415_21591527.jpg
c0222415_21593496.jpg
白、赤、それぞれのグラスに50ccのラインが引いてありました。15種ですから全部テイスティングするとちょうどボトル1本になるという寸法です。全種類を味わってほしいからって、うれしい気配りですね。わたしの限界は1本と自覚してるので、後で好きなのをおかわりするためラインより少なめ少なめにそそいでもらいました。
しかし…(あと省略)
[PR]
by minnieiko | 2012-07-27 22:00 | 食いしん坊 | Comments(0)

うなぎ

c0222415_2194646.jpg
暑いし、お給料日だし、たまにはね~。プチ贅沢なランチです。
[PR]
by minnieiko | 2012-07-25 21:10 | 食いしん坊 | Comments(2)

平清盛

ニュースとスポーツ中継以外のテレビはほとんど見ないわたしですが、ほとんど見ないからこそチャンネルは大抵NHK。そして子供のころからの習慣で大河ドラマだけは欠かさず観てます。
平清盛、序盤はどうなることかってくらい稚拙な造りでしたが、どんどん面白くなってきましたね(あくまでも個人的な見解です)。そして毎年どうしてもチェックせずにいられないのが大河ドラマの巡回展。
c0222415_23495361.jpg
毎回思うのは、こんなちゃっちい衣装がテレビだとどうしてあんな綺麗に見えるのかってこと。やっぱ着てる人のオーラでしょうか。これを着て演じた役者さんの度量を実感しました。
[PR]
by minnieiko | 2012-07-24 23:50 | ひとりごと | Comments(6)

最近のお気に入り

近所の小さな小さなタルト屋さん、タルティーヌ。パリの下町にあるお店みたいでしょ。
c0222415_1462955.jpgc0222415_1464884.jpg
甘いものを好んでは食べないわたしがタルト屋?とお思いの向きがほとんどでしょう。いえいえ、このお店にはキッシュとケークサレがあるんです。とりたてて予定のない休日はここでお惣菜買って、ランチに冷えたワインをあける。しあわせ~。
[PR]
by minnieiko | 2012-07-22 14:08 | 食いしん坊 | Comments(0)

ROSSO, GIALLO, NAGOYA GRAMPUS!

リニモで斜め前のボックスに座ってた小学生たち。
「あの人もトヨタスタジアムかなぁ」
「ありえねーだろ、浴衣で応援なんて」
「だってカバンがグランパスだよ」
うん、普通はあり得ない。スタジアムで和装なんて場違いも甚だしい。でも昨日は年に一度だけ、聖なる場所でコスプレが許される日だったの。浴衣デー。わたしは微笑みながら根付をぬいて見せました。
「おおぉ~っ!」
「今日は浴衣で行くとグランパスの団扇がもらえるんだよ」
そこからはほとんど貸し切りの車内で子供たちとグランパス談義。楽しいひとときになりました。

「赤、黄、名古屋グランパス!」で選んだのは赤い斜め格子の夏銘仙と黄色のみんさー。もちろん1枚で丈は短めに浴衣として着付けました。グランパス・エンブレムの根付は携帯ストラップです。
c0222415_1139364.jpgc0222415_11383067.jpg
20年グランパスを応援してきて、浴衣デーに浴衣を着るのは10年ぶり2回目でした。でももうしないと思います。やっぱり場違い。子供の目にも「ありえねー」と映るんですから。
[PR]
by minnieiko | 2012-07-15 09:36 | 着物 | Comments(6)

名古屋グランパス 0×0 ベガルタ仙台

c0222415_093871.jpg
+3が欲しかったんです。仙台戦で+1じゃ意味ない。
つまらん試合でした。名古屋は攻めても攻めても決定機がつくれない、終盤の仙台は引き分け狙いかってくらい消極的。
去年、勝点差1で優勝を逃したのは、柏との直接対決で勝てなかったから。他のどんな惜しいゲームより、あの2試合が悔しかった。そして今年、ユアスタでボロ負けして今日も勝てず。仙台は首位陥落したけど、万が一優勝しやがったら同じこと言いそうなわたし。あー、やだ、やだ。ってか、これで今年の優勝はなくなったなと思ってる自分がやだ。
首位との勝点差は7。諦めずにチャレンジし続けてよ>赤鯱
[PR]
by minnieiko | 2012-07-15 00:12 | サッカー | Comments(0)

MOMOE TRIBUTE

昭和な話題です。
今日はパン教室でした。そこで流れてたBGMが山口百恵。「ももえ」って、このパソコンの漢字変換で出てきませんでしたよ。今はそんな時代なんですかね…。わたしにとっては子供時代のスーパースターなんですが。
c0222415_22524976.jpg
帰宅してCDの収納庫を探したらこれが出てきました。2004年のです。数年前に断捨離して残したCDは本当に繰り返し聴きたいのだけ。後で処分しなきゃよかったと後悔したのも多いのに、これは残してたのね。自分でもびっくり。Tributeして歌ってる人がすでに時代を感じさせる人達で、懐かしく聴き直してます。
あ、パン教室については後日また気が向いたら書きますね。
[PR]
by minnieiko | 2012-07-08 22:55 | No Music, No Life | Comments(0)

いいの?

スーパーの鮮魚コーナーに金魚が売ってました。
水草と金魚4~5匹がビニール袋に入ってます。たしかに鮮魚だけど…。こんなとこに置いて売れるのかな、売れなかったらどうなるんだろ、と余計な心配しちゃいました。
c0222415_12353689.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-07-07 12:36 | ひとりごと | Comments(4)

雑感、スポーツと体型

今日はクロスカントリーを走る予定で早起きしましたが、8時過ぎにコースへ着いたとたん本降りに。夏場は曇り~小雨がランニング日和、家を出るときは絶好のお天気だったんですけどね。残念。場所を移し、トヨタスポーツセンターの体育館で軽めに走ってあがりました。
雨のせいで普段は外で練習してる人たちが体育館へ流れます。館内のランニングコースは結構なにぎわいでした。おもしろいなーと思ったのは、体型でどんなスポーツやってるかだいたいわかること。もちろんプロとはいかないまでもそれなりに頑張ってる人達に限ったことですが。走りながら話してたのはそんなこと。あれはどう見てもラグビーだよね、とか、彼女たちはバレーボールだぁ、とか。
陸上競技の場合は種目によって体型が違います。短距離、長距離、フィールドの各競技、使う筋肉が違うから。わたしも中学の頃は長距離ランナー体型だったんですけどね、今じゃ面影もございません。せめてビール腹がこれ以上悪化しないよう、最低限のトレーニングは続けいかないと。
[PR]
by minnieiko | 2012-07-01 23:02 | ココロとカラダ | Comments(0)