Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お江戸を堪能

土曜日、向島めうがやの最寄駅を出たら、目にとび込んできたのはスカイツリーです。せっかくなので近くまで行ってみました。青い空に映える美しい人口建造物。すっかりお上りさん気分です。
c0222415_2245535.jpgc0222415_2252171.jpg
同窓会は銀座の宮廷インド料理屋さんで、二次会はマジックバーへ行きました。間近で見るプロの手品は種も仕掛けもわかりません。ショータイムには仲間の一人が舞台へあがりましたよ。楽しかった~
c0222415_2293793.jpg
そして日曜は深川江戸資料館へ。屋内に江戸の街並みが再現されています。棒手振や三味線のお師匠さんが住む長屋、船宿や火の見櫓など、なかなか芸が細かくて歴史好きにはたまりません。何より屋内だから涼しい。のんびりたっぷり楽しませていただきました。
c0222415_2210244.jpg
浅草へ移動し、遅めのお昼はどぜう。
c0222415_22193162.jpg
c0222415_2220058.jpg
c0222415_22201660.jpg
c0222415_22204426.jpg
明るいうちからよく呑み、よく話ました。サッカー観戦抜きで遠出するのは本当に久しぶりです。
よい週末でした。
[PR]
by minnieiko | 2012-08-29 22:22 | 旅はつれづれ | Comments(2)

手仕事のありがたさ

週末は同窓会で東京へ行ってました。
東京駅で友人と待ち合わせ、まず向かったのは向島めうがやさん。お誂え足袋のサイズ調整をしていただきました。すみだマイスターの称号を持つ職人さんが一足づつこんなミシンで手作りされています。
c0222415_2154486.jpg
気持ちよく着物を着るには肌襦袢や裾よけ、足袋など、肌に直接身につけるものがとっても大切です。
めうがやさんで初めて足袋を買ったのは着物を着始めたばかりのころ。いつかお誂えしたいと思ってましたが、着物は月に数回着るだけだし、消耗品の足袋にこのお値段…、なかなかふんぎりがつきませんでした。10年近くを経てようやく手に入れるお誂え足袋は、仕事がんばってる自分へのご褒美です。
こちらのお店とはこれから長いおつきあいになることでしょう。
c0222415_21542967.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-08-27 21:55 | 着物 | Comments(2)

時代に逆行しよう

大げさなタイトルにしてみたけど、スマホにするのやめたってだけです。
元来、携帯電話にしばられるのが好きじゃないので、壊れたのをいいことに今日まで音信不通のままでした。でも明日から仕事。個人の携帯に仕事関係の連絡が入ることがあるし、目覚まし時計と腕時計も兼ねてるので背に腹は代えられません。ネットでスマホの機種と料金形態を確認し、機種は一番小さくて軽いもの、料金はオプションを一切付けない必要最低限のにしようと決めて最寄駅近くのショップへ出かけました。
「これ壊れちゃったんですけど…、もう直らないですよね」おずおずと液晶の写らない携帯を差し出すわたし
電話機をしばらくチェックしてPCで何やら確認した担当のおにいさん、にっこり笑って
「大丈夫、直りますよ!」
明日から必要だと言えば代替え機をお渡しします、もう3年近く使ったから減価償却じゃないかと問えばもっと長く使われる方はいくらでもいらっしゃいます、と。スマホにするメリット、デメリットも説明してくれ、わたしの使い方なら今の3G携帯の方がよいという結論になりました。とってもいい店員さんにあたったようです。
時代の流れから壊れたら次はスマホと思ってましたが、仕事中は使わないし通勤電車の中と昼休みは貴重な読書タイムだから携帯なんかいじってたくない、家に帰ればPCがある。店員さんに言われるまでもなく、今のわたしにスマホは不要なのでした。
ってことで、今後もネット上のコメントや連絡の遅延はどうぞご容赦くださいませ>関係各位
[PR]
by minnieiko | 2012-08-19 22:36 | ひとりごと | Comments(4)

名古屋グランパス 0×5 ガンバ大阪

チーム創設20周年の記念試合、普段の倍以上入った観客の前で、絶対に勝たなきゃいけない試合でした。
これだけみっともない結果だと、もう敗因や打開策を語る気にもなれません。20年前のJ開幕戦、5-0で負けた鹿島との試合を思い出しました。ある意味、原点へ立ち戻ったのかもしれない。
c0222415_8123843.jpg
昨日のマッチデープログラムです。小さな写真は歴代の赤鯱戦士たち。もちろん全員覚えてる。それぞれの選手の在席時代を思い起こすと、グランパスは躍進してる時期より低迷期の方が長かったとわかります。ふがいないプレーに腹を立て、引き分け狙いで勝ちにいかない監督に幻滅し、フロントの選手扱いに涙し、それでもスタジアムへ通い続けた。そして今も…。勝ちを知ってる現赤鯱たちにはせめて次への期待が持てる試合をしてもらいたいです。
[PR]
by minnieiko | 2012-08-19 07:56 | サッカー | Comments(0)

たかが盆踊り、されど…

ん十年ぶりの徹夜をした翌日、気持ちが高ぶってたのかいろいろ考えてたら眠れず、洗濯してる間にうつらうつらしただけでまた出かけました。この日は白鳥と郡上、盆踊りのハシゴです。
岐阜駅でT氏にピックアップしてもらい、まず向かったのは白鳥。白山信仰と深いつながりを持つ白鳥拝殿踊りは国選択無形民俗文化財、キリコ燈籠の下で音頭取りの声と下駄の音だけで踊る素朴な踊りです。わたしは30分くらい踊ったところで挫いて踊り下駄の鼻緒が緩んでしまい、あとは拝殿横の休憩所で休んでました。
c0222415_11211142.jpg
日付が変わってから郡上へ。前日の土砂降りが嘘のような星空です。下駄を直してもらってから踊りの輪に加わりました。円頓寺の練習会で知り合った人とも一緒に踊れて、気持ちいい汗がかけました。そして最後の『まつさか』まで。
c0222415_11191544.jpg
拝殿踊りは村の素朴な盆踊りで参加者も100人いないくらい。郡上踊りは全国的にも知名度の高い夏の一大イベントで、海外からの観光客もたくさん参加しています。全く違うタイプの盆踊りを2つ楽しんで濃密度の一夜でした。そして15、16と2日連続で完徹したわたしには16日の翌日が18日になりました。17日はほとんど眠ってたからね。
[PR]
by minnieiko | 2012-08-18 11:17 | No Music, No Life | Comments(4)

有松機械絞り

昨夜は濡れることを想定して、捨てても惜しくない浴衣と帯にしました。
浴衣はまだ和裁を習う前に自分で仕立てたもの。有松で求めた昭和のデッドストックですが、柄合わせがめちゃくちゃなうえに、裏表にしてしまったので絞りだってことがわかりません。和裁の先生には解いてあげるから縫い直しなさいと言われたけど、そんなパワーはなく仕舞い込んでました。帯は古着です。
c0222415_1253872.jpgc0222415_1211425.jpg
ポイントは帯の後ろにつけた瓢箪。友人に買ってきてもらい、昨日の出かけに受け取りました。赤は赤でもグランパスの赤、ヴァーバリアンレッドがいいと我儘いいましたが、希望どおりの色です。しかも房が黄色で、正に赤黄グランパス! うれしかった~♪
そして、なぜか郡上では踊りの上手な人が瓢箪の根付をつけています。初めてなのに格好だけは立派な踊り助べえです。
[PR]
by minnieiko | 2012-08-16 12:06 | 着物 | Comments(2)

郡上八幡の徹夜踊り

この夏休み最大のイベントは本場の郡上踊りデビュー。円頓寺のイベントや練習会へは行ってますが、徹夜踊りへは行ったことありませんでした。
c0222415_11512819.jpg
雨が多いとは聞いてましたが、昨夜も着いたら土砂降り。市街地へ入る前、傘を買うために立ち寄ったコンビニで、観光客から聞かれました。
「雨あがるでしょうかね?」
「無理だと思いますよ」(自分は雨を想定してなくて傘さえ持ってこなかったのに)
「じゃぁ今夜の徹夜踊りは中止でしょうか?」
「いえ、降っても踊ります」(自分も初めてのくせに)
どこへ行っても態度のデカいわたしです。でもこのときはまさか本当に土砂降りの中で踊るとは思ってませんでいた。友人から雨の中で踊るとどうなるかさんざん聞かされてたのに、経験のないことは上手く想像できないものです。最初の曲が終わるころには浴衣のままプールへ飛び込んだような状態になってました。
でも楽しいんですよね。雨で余計にハイテンションになってたのかもしれません。
雨は日付が変わる頃に小康状態となり、会場が一番盛り上がってたのは2時過ぎでしょうか。早めに帰る予定だったのに、高速にのってしばらくしたら夜がしらじらと明けてきました。
[PR]
by minnieiko | 2012-08-16 11:45 | 旅はつれづれ | Comments(0)

有松絞りに麻の半幅

今年初めての浴衣は有松絞り。絞り祭りで買った反物を自分で縫いました。麻の帯も有松で買ったものです。畳表の下駄を用意してましたが、出かけに雨が気になって濡れてもいいのに替えました。
c0222415_11434928.jpgc0222415_1144919.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-08-16 10:42 | 着物 | Comments(2)

のんびり夏休みのビアガ

今年の夏休みは9連休。遠出はしないでのんびり過ごしています。
先日は雨の合間をぬってビアガーデンへ出かけました。名鉄百貨店の屋上で浴衣女子会です。開店と同時にお店に入り、閉店まで。長く楽しい夕べでした。
c0222415_11404122.jpgc0222415_11405945.jpg
c0222415_11412459.jpg


[PR]
by minnieiko | 2012-08-16 10:37 | 食いしん坊 | Comments(0)

携帯が壊れました

液晶が全く表示されないのでメールは読めませ​ん。電話も受信はできるけどかけられないです(ToT)
今日明日は時間が取れないので復旧は明後日以降です。不義理があ​ったらごめんなさい。
これって、いいかげんスマホにしなさいって暗示かしら…
[PR]
by minnieiko | 2012-08-15 14:40 | ひとりごと | Comments(0)