Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

尾張名古屋の職人展

会場が勤務先の近くってこともあり、毎年とっても楽しみにしてるイベントです。ランチを回転寿司でさっさと済ませて出かけました。
c0222415_22464942.jpg
名古屋友禅の体験はいいなぁと思いつつ時間がないのでスルー
c0222415_22473031.jpg
有松絞りはプレタしか置いてなくて一安心(反物があったらヤバかった(^^;;)
c0222415_22474373.jpg
ここが毎年悩む桶屋。お櫃に入れたご飯は冷めても美味しいんですよね。幼少期にお櫃ご飯で育ったわたしには強烈な引力を放ちます。でも今年もやっぱり買えず。だってひとり暮らしでお櫃はどう使ってよいやら…
c0222415_2248197.jpg
こちらでスープが選べる太生中華麺を買って終了しました。明日のランチは具だくさんのラーメンです(^^)v
[PR]
by minnieiko | 2012-09-28 22:50 | ひとりごと | Comments(2)

名古屋グランパス 1×2 サンフレチェ広島

「ロスタイムにするりと落ちこぼれた勝点」、今シーズンは何度このフレーズ使ったやら。アウェイの広島戦もそうだったよね。昨日は内容的にも負けてたけど、最後の数分で決められ凹み気分倍増です。
c0222415_129536.jpg
さみしかったのはミスターが試合終了前にベンチを離れたこと。そりゃ腹が立つでしょう。終盤に入れた小川が機能せず自分が10番つけたいと思ったかもしれない。でもその采配をしたのはミスター。たとえあと数十秒でも選手と一緒に戦ってほしかった。
[PR]
by minnieiko | 2012-09-23 12:10 | サッカー | Comments(0)

中日 2×3 巨人

今年最初で最後の野球観戦は残念な逆転負けでした。
でも復帰した浅尾を観られたし
c0222415_0331.jpg
ドアラのバク転が成功したし
c0222415_032959.jpgc0222415_035549.jpgc0222415_04182.jpg
応援バット叩いて大きな声出してストレス解消したからよしとします。
やっぱ生が一番ですね、スポーツも音楽もビールも!
[PR]
by minnieiko | 2012-09-19 23:58 | ひとりごと | Comments(0)

永井謙祐トークライブ

今朝Facebookでこのイベントを知りました。ちょうど友人と名駅でランチする約束があったので、食事のあと一緒に出かけることに。
c0222415_21161360.jpg
c0222415_21163582.jpg
オリンピックで大活躍した後なのですごい人だろうと思ってたら、以外とアットホームな感じの集まりでした。レプリカを着たサポも20人くらいかなぁ、永井の応援歌くらい歌うのかと思ったらそれもなく、逆に言えばサポ以外でも楽しめる雰囲気。これはこれでよかったと思います。
それにしてもグランパスくんは本当にかっわいいねぇ♪←ほとんど親バカ 笑
[PR]
by minnieiko | 2012-09-17 21:23 | サッカー | Comments(0)

ふうせん太鼓の結び方

下の記事の帯結びをしてるとどうやって結ぶか教えてほしいとよく言われます。ぱっと見が紙風船みたいでしょ、だから『ふうせん太鼓』。手順の写真を撮ったので結び方の説明をしておきましょう。

用意するもの:半幅帯、帯揚げ、帯締め、帯クリップ2個(ダブルクリップなどで代用可)、帯板。帯揚げはお太鼓を固定する紐代りですが、脇から少しだけ見えるのが効かせ色になるのでぜひ紐じゃなく帯揚げを使ってください。
事前準備その1:垂れ先を折り畳みクリップでとめます。帯クリップがなければ文房具のダブルクリップなどで代用してください。クリップに引っかけてお太鼓を固定するので縫いとめはお勧めしません。
c0222415_9454137.jpgc0222415_946045.jpg
c0222415_9474013.jpgc0222415_9475883.jpg
事前準備その2:木綿の着物に木綿の帯など、滑らない素材の場合はウエストに絹のスカーフを巻いておきます。これで帯を後に回すとき滑りがよくなり着崩れしません。
c0222415_9483963.jpgc0222415_9485414.jpg
半分に折った手先を60~70cm残し、二重に巻きます
c0222415_9504383.jpgc0222415_9505975.jpg
蝶々結びにします。帯が短い場合は手先を40cmくらいにして片蝶結びにしてください
c0222415_952561.jpgc0222415_9523623.jpg
蝶の羽はたれ先の紙風船から5~10cm出るくらいに。折り畳んだ帯揚げをクリップの後ろにそえます
c0222415_9571756.jpgc0222415_957403.jpg
ひっくり返してクリップに引っかかるようにし、蝶々の上、帯の上辺へ持っていき後ろで仮結びします
c0222415_9581718.jpgc0222415_9584392.jpg
帯締めを垂れの底辺部分に通し、後で仮結びしてから帯の形を整えます
c0222415_9591042.jpgc0222415_9592358.jpg
お太鼓の上に手を添えて結び目を後ろへ回します
c0222415_9594224.jpgc0222415_9595481.jpg
スカーフと帯の間に帯板を入れ、スカーフを外します
c0222415_1001378.jpgc0222415_1002878.jpg
帯揚げと帯締めを結び直して整えたら出来上がり。帯留を使う場合は結び目を垂れ先の底辺部分に隠してください
c0222415_1005142.jpgc0222415_101628.jpg
余談ですが、この帯留は鮎です。郡上八幡は鮎でも有名だから(^^)v
[PR]
by minnieiko | 2012-09-17 10:05 | 着物 | Comments(2)

秋を感じさせる遠州綿紬

土曜日は着るものに悩みました。盆踊りなんだから当然浴衣といきたいところですが、名古屋の常識で浴衣を着るのは熱田神宮のお祭りから8月末まで。それでもお盆過ぎに着るのはかなり抵抗を感じます。もう9月も半ば、踊りの会場へ行ってしまえば大丈夫でも、マンションを出る時や駅までの道で浴衣はさすがに恥ずかしいです。去年は着物っぽい竺仙で行きましたが、同じのもなぁと考えて遠州綿紬にしました。
c0222415_935433.jpgc0222415_936279.jpg
秋を感じる色どりにしようとこの帯を選んだら裏が桜の花びらだった。まいっか、桜は枝がついてなきゃ年中OKらしいから。撫松庵の帯で幅が17.5cmもあります。広いですね。わたしの体型だと半幅は15~6cmがすっきりするようです。
[PR]
by minnieiko | 2012-09-17 09:37 | 着物 | Comments(0)

えんじょい祭で踊り納め

踊り納めで夏が終わりました。
郡上踊りは先週末で終了しています。名古屋の夏は暑くて長いから1週遅れでちょうどいいのかな。
昨夜は円頓寺のえんじょい祭でした。郡上からお囃子の方々に来ていただいての踊りです。
c0222415_10174678.jpg
郡上踊りのお囃子は常にライブ演奏。唄いながら踊ってる人も多いです。唄を覚えたらもっと楽しいだろうな、そんなこと考えながら踊ってました。いろいろと欲は広がるものです。『まつさか』のあと、踊りを通して知り合ったみなさんと「また来年♪」の挨拶を交わして別れました。
[PR]
by minnieiko | 2012-09-16 10:23 | No Music, No Life | Comments(6)

円頓寺と郡上踊り

昨日は夕方から円頓寺の郡上踊り練習会へ出かけました。昨年のイベントに参加したのがきっかけで踊りの練習を始めたわたし、今年の夏は本場の郡上踊りへも2度出かけ、踊り助平の仲間入りです(?)
なにせ最初に踊ったのが円頓寺、練習したのも円頓寺でだけですが、実は初めて出かけた郡上で踊り名人のお免状をいただいております。名人と言われるほど上手じゃないんですが、綺麗に踊る人の後ろで真似しながら楽しく踊ってたら審査員からお声がかかりました。このお免状がなんだかうれしくって(^^)v
c0222415_22245347.jpg
昨日も、練習というよりは踊りを楽しみました。郡上の大規模イベントより円頓寺の小さな踊りの輪の方がわたしに合ってる気さえします。そしてその小さな輪から知り合いができ、郡上にはなじみの酒屋ができ、楽しみが増えました。今年の踊り納めは今週末に円頓寺で行われる第2回えんじょい祭り、そしてきっと来年もまた踊ると思います。
[PR]
by minnieiko | 2012-09-10 22:29 | No Music, No Life | Comments(0)

再挑戦

c0222415_231239.jpg
今年、怪我で完走できなかった名古屋ウィメンズマラソン、来年のレースにエントリーしました。
怪我は治ってもわたしの右脚は古傷だらけ。半月板損傷、足首内側の靭帯断裂、内転筋と腓腹筋の筋断裂(肉離れ)、なんで右脚ばかりなのかってくらいの傷歴です。日常生活には支障ないんですが、長距離を走ると膝や足首が軋む。トシなのかなぁ、今年の怪我の後は6m/K以下で走ると15K過ぎにはギシギシ鳴きだすようになりました。
フルマラソンに拘るつもりは全くないんです。体力維持のため気持ちよく走るなら10Kくらいで十分と思う。でもやっぱり名古屋国際女子マラソンのコースを走ってみたい。このレースを走るランナーがずっとあこがれだったから。いいじゃんね、あこがれのためにちょっとくらい無理したって。
どうしたら42.195Kmを完走できるのか、考えながらトレーニングしていきます。
目標はとにかく『完走』です。
[PR]
by minnieiko | 2012-09-05 23:02 | ココロとカラダ | Comments(0)

名古屋グランパス 1×0 柏レイソル

試合内容なんかどうでもいい、とにかく勝点3が欲しかった。20周年記念試合で無様なボロ負けをしたあと、先週は内容良くないながらも勝点3をとったグランパス、ACL圏内を確保するためにはもうひとつも負けられません。チーム状態が良くないからこそ応援に力が入ります。
前半はパスがつながらず、どうなることかという展開。ここを耐えて無失点で抑えた粘りが勝利を呼び込んだと思います。玉ちゃん、Get Goalありがとう! ゴールシーン以外にも見応えあるシーンをいくつもつくってくれて、さすがのキープ力を再認識しました。ジョシュアも帰ってきたし、ここから強い名古屋を見せつけないとね!
c0222415_2311051.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-09-01 23:13 | サッカー | Comments(0)