Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

名古屋グランパス 1×1 横浜Fマリノス

あの時間にFK、俊介がボールをセットした時点でいや~な予感がしました。昨日もスーパーセーブの連続だった守護神ですが、あれはとれんわ。敵ながらあっぱれです。そして名古屋にとっては負けに等しい引き分け。これでACL圏内は非常に難しくなりました。
ロスタイムの失点で勝点落としたの、今シーズン何回目でしょ。思い出したくもありません。そろそろ来年の布陣が気になる季節です。でもそれも考えたくないなぁ。一番好きな人がいなくなりそうで…
c0222415_97553.jpg

[PR]
by minnieiko | 2012-10-28 09:08 | サッカー | Comments(0)

主役をもり立てる

先日の歌舞伎、勘九郎襲名披露公演でわたしが観た夜の部の笛方は福原寛先生だったそうです。知ってたら観方が変わったかも。
昨日は篠笛のお稽古でした。夕方まで予定がなかったので午後の部の長唄クラスを見学。長唄、三味線、太鼓とパート別クラスのあとは合奏です。和楽部の中学生とNPOで練習してる大人の共演は微笑ましく壮観でした。
c0222415_21413979.jpg
篠笛は元々伴奏の楽器。長唄、文楽、歌舞伎、どの伝統芸能でも脇役です。篠笛の演奏会ではあれほど際立って美しい寛先生の笛も、歌舞伎の舞台では全く主張せず主役の勘九郎を盛りたててました(あたりまえですね)。でも、そんな裏方の力量で舞台の評価が変わるんじゃないかな。それこそが縁の下の力持ちの真骨頂でしょう。
そして裏方の立場からどうしても気になるのが主役たち。主役を理解しないで伴奏は務まらないですからね。先生の指導で唄うたびに上手くなる中学生たちの長唄を聴いて、理解するにはやってみるのが一番だよな~なんて思ったりして。
[PR]
by minnieiko | 2012-10-22 21:49 | No Music, No Life | Comments(2)

義経千本桜

先日の歌舞伎の演目は、鬼一法眼三略巻、襲名披露の口上、そして義経千本桜。義経もの2本です。着ていくのは源氏絵巻風の単衣訪問着しかないと決めてたんですが、前日から急に涼しくなって単衣は見た目どうかと急遽変更しました。
c0222415_23512557.jpgc0222415_23514664.jpg
着物はヲジマヤさんのオリジナルで着るのは3度目です(前回はコチラ)。小紋ですが八掛け付きの仮仕立てで売られてました。振りが長いのはこの長さでの仮仕立てだったからです。演目つながりでどこかに桜を使いたい。控えめに桜が入った帯はまだ着物を着始める前、とりあえず通い始めたばかりだった無料着付け教室主催の帯セミナーで購入しました。バック、草履も帯とお揃いの西陣となみのお品です。自分で買った着物や帯の中で一番高価、1年間ローンに苦しみましたが、一目惚れした帯なので後悔はないです。小物は着物の水玉色に合わせました。
[PR]
by minnieiko | 2012-10-15 23:57 | 着物 | Comments(0)

六代目!

御園座で歌舞伎を観てきました。六代目中村勘九郎襲名披露の吉例顔見世公演です。
歌舞伎を見るのは人生4度目。眠くなるんじゃないかと若干不安でしたが、予習をしっかりしてストーリーを把握してたので最後まで楽しく観劇できました。わからない言語(日本語らしい)は音楽だと割り切ればいいんですよね。これは文楽や能をたくさん観てたどり着いたわたしの持論です(^^;;
c0222415_1061998.jpg
今回は大向うの声かけをするイベントでした。公演の前に声をかけるタイミングや言い方のレクチャーもあり、おかげで初めてでも楽しく声かけできました。曰く、口上では挨拶する役者が頭を上げたとき、劇中は決めポーズの間合いに、短く屋号や適切な単語を叫ぶ。「中村屋!」は「かむらや!」、「成駒屋」「こまや!」と聞こえます。おもしろーい。声かけは役者を応援するためじゃない、自分のストレス解消です、ともおっしゃってました。なるほどー。3階席の一番後ろから声を張ると劇場内全体に響きます。だから大向うって言うんですね。いろいろ勉強になりました。
[PR]
by minnieiko | 2012-10-14 10:09 | No Music, No Life | Comments(0)

ぎふ信長まつり、美殿祭

この連休はいろんなとこで秋祭りが行われてますね。わたしは岐阜へ出かけました。
駅前に止まってた岐阜バスが信長公で萌え~♪
c0222415_19531752.jpg
好きな戦国武将は何人かいますが、ダントツで好きなのは織田信長。美殿町でやってる着物イベントに誘われて出かけたんですが、岐阜駅について信長まつりをやってると知り、このバスを見たとたんにわたしの頭のなかで目的が自動変換されました。
c0222415_19531937.jpg
武者行列は信長ゆかりの主だった人達をそつなく押さえてて、こじんまりとしてる分、名古屋祭りの英傑行列より親しみが持てました。信長公の後ろに控えるのはお約束の森蘭丸です。美し~(顔が隠れた写真でスミマセン)。演じてたのは女性でしたよ。
c0222415_1954254.jpg
こちらが本来の目的だった着物関連イベント。古着屋をひやかしたあと、泡と生牡蠣でまったり。楽しい一日でした。
[PR]
by minnieiko | 2012-10-07 19:55 | 旅はつれづれ | Comments(4)

名古屋グランパス 0×0 大宮アルディージャ

ちゃんと練習してる?
みんなにそこを問いたいです。
c0222415_21313588.jpg
プロの、ちゃんと練習してる選手達があんなにもたもた、もたもた、もたもたするかね。
引き分けでOKなのは降格争いしてる大宮、ウチはACL権内を狙うには落とせない試合だったに、ミスも多くて本当にフラストレーション溜まりました。首を洗って契約更改を待った方がいいんじゃないの?と思える人が何人も。さみしいことです。頼みますよ>久米さん
[PR]
by minnieiko | 2012-10-06 21:32 | サッカー | Comments(0)