Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

作業着

友禅の体験講座、着物なら割烹着を持ってきてねと言われました。でもホームウェアとして着物を着ることがないわたしにとって割烹着は外出先でお手伝いをするときのもの、つまり『半よそゆき』です。こんな時はもちろん古着。作業着なので処分予定にしてるものから選びました。着物は時代物の銘仙、帯もたぶん戦前のものです。古着じゃなくアンティークと呼ばれるジャンルかな。ついでなので道中着も時代物にしてみました。
c0222415_19443137.jpg
このジャンルの着物は好き嫌いが分かれますね。わたしはコレクターの友人の影響で一時期たくさん買いましたが、久しぶりに着てみて今はもう全く食指が動かなくなってることを再認識しました。
[PR]
by minnieiko | 2013-01-28 19:45 | 着物 | Comments(0)

名古屋友禅

友禅と言えば加賀、京が知られていますが、名古屋は名古屋友禅。『尾張名古屋は芸どころ』の礎になった徳川宗春の時代に尾張藩に定着した伝統工芸で、城下町だった辺りに今でもいくつか工房があります。今日は志賀本通にある赤塚染工場で行われた体験講座に参加しました。赤塚染工場は伊勢型紙を使う型友禅の工房ですが、今回挑戦したのは手書き友禅です。
c0222415_2129399.jpg
工房の天井には型染め用の板が吊るされています。参加者は用意された4種類の下絵から好きな図案を選び、伝統工芸士の方に色の選び方や暈し方などをアドバイスしてもらいながら、ぬり絵のように色を重ねていきました。
c0222415_2130047.jpgc0222415_21302916.jpg
これだけ小さくしても色むらがわかるわたしの作品、染料がはみ出したところに葉を書き足しましたが、書き足した糸目からもさらにはみ出すというお粗末さです。でも楽しかった!!
今年は時間がとれるから何か新しいことにチャレンジしたいと思ってたところへ、この体験講座は新年早々の思いがけないお誘いでした。実は別の友人が長く友禅教室へ通っていて、作品の帯や着物を見るにつけステキだなと思ってたんです。でもわたしには絵心がないから無理と端から諦めてました。ところが越えてみたらハードルは意外と低かった。これも何かのご縁かなぁ~。好奇心がむくむくと膨らんでいます。
[PR]
by minnieiko | 2013-01-27 21:32 | 着物 | Comments(4)

ゲイトアナリシス

ランニングフォームの解析をしてくれるというNIKEのイベントです。先月、金コーチのランニングセミナーで紹介され、その場で予約しました。トレーナーがいくら褒めてくれても、膝の故障を繰り返すのはフォームのせいじゃないかと不安が消せなかった。フォームに問題がある=矯正して膝痛から解放、だったらいいなって逃げ道探しだったかも。
c0222415_2292351.jpg
会場は先月と同じスポーツDEPO山王店。指定されたシューズで短い距離を走り、真後ろからフォームを撮影してパソコンで解析してくれました。
結果、わたしは二軸走法のニュートラルプロネーションで理想的なランニングフォームだそうです。
ある意味がっかり。褒められてもうれしくない。矯正の必要がない=膝痛からは解放されないってことだから。それでもシューズの特性についていろいろ話を聞いて、また1足買ってしまいました。NIKEにまんまとのせられた感がなきにしもあらず。でも、自分のフォームに合ったシューズで少しでも楽に走れたらいいなと期待してます。
[PR]
by minnieiko | 2013-01-20 22:14 | ココロとカラダ | Comments(2)

お正月の着物

松の内が明けないうちに2度も着物を着ました。お正月に着るのも2日連続もいつ以来か思い出せないほど久しぶり。今年はお休み取りやすくなるはずだから着物を纏う機会も増えるといいな。
c0222415_20531453.jpg
5日の新年会は松竹梅の柄が入った紅型小紋。写真は色飛びしてるけど八掛けはピンク、これを効かせ色にして、長襦袢、絞りの帯揚げ、赤い飾り玉のついた帯締めをピンクにしました。呑む会なので足元はむくんでもいいようにタビックス、帯も楽ちんな半幅です。
c0222415_20533424.jpg
6日のリハーサルは紬の訪問着、亀甲柄の一部に刺繍が入っています。お正月らしい晴れ着が着たい、でもリハーサルだから…と迷って選びました。シンプルな染めの帯でカジュアルダウンして、小物を同系色でまとめてみました。
[PR]
by minnieiko | 2013-01-10 20:56 | 着物 | Comments(0)

リハーサル

2月2日の土曜日、名古屋能楽堂で行われる『笛・鼓交流会』で篠笛を吹きます。わたしにとっては2回目の晴れ舞台。今日は北文化小劇場でリハーサルでした。
c0222415_21513533.jpg
午前中は練習と舞台での楽曲合わせ、昼食の後に歩き方や所作の指導を受けたあと、舞台に入るところから通しのリハーサルをしました。わたしは去年からの念願だった『こきりこ』も吹きますが、これが練習不足で…。いや、もう言い訳はきかない時期に突入してます。がんばらねば!
無料ですのでお時間のある方はぜひどうぞ。13時半開演で、わたしの出番は3番目と5番目です。
[PR]
by minnieiko | 2013-01-06 21:53 | No Music, No Life | Comments(2)

女子力を上げよう

昨日は友人宅で新年会でした。テーブルにはフレンチのケータリングをセンス良く盛り付けたお重と、手料理いろいろ。箸置きや爪楊枝などにさりげない気配りがしてあり、女子力ってこうゆうことを言うのね~と実感しました。見習わねば!!
c0222415_21372852.jpg
食事の後はカードゲームで盛り上がりました。UNOもトランプもいつ以来か記憶にないほど久しぶり。ババ抜きや7並べさえルールを憶えてなかったけど、みんなが勘を取り戻すにつれゲームは白熱します。ただねー、酔っ払いに神経衰弱はキツイんですよ。2つ前くらいまでしか記憶できない。いや、お酒のせいですよ、決して歳のせいではありません(と思いたい(^^;;)
c0222415_21373722.jpg

[PR]
by minnieiko | 2013-01-06 21:39 | 食いしん坊 | Comments(2)