Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

名古屋グランパス 2×0 湘南ベルマーレ

聖地瑞穂の桜は満開でした。ここ何年か一番いい時期の試合がトヨスタだったので、瑞穂の桜は久しぶり。本当に綺麗。ここが名古屋のホームです。
c0222415_213197.jpg
試合は序盤から名古屋のペースでした。前半終了間際に玉ちゃんが1対1をかわして貫禄ゴール、後半には途中出場で入った10番が決めてきっちり勝ちきりました。危なっかしいミスもあったけど、収穫の方が多い試合だったと思います。これからですよ、これから!
c0222415_21314748.jpg
選手のみなさん、お疲れさま。わたしは今年もこの席から応援します。
c0222415_21321173.jpg
長年グランパスを応援してると嬉しいのはこんなシーン。コーチの伊藤さんと飯島さんはJリーグ創設時の主力選手、監督の元チームメイトです。現グランパスを創ってるのが元グランパスってのが嬉しいのよね~。監督やコーチの現役時代からずっとこのチームを応援してるんですから。
[PR]
by minnieiko | 2013-03-30 21:35 | サッカー | Comments(0)

ひとめでわかる

御園座へはヲジマヤさんの縹紬で出かけました。円頓寺のウィンドウに飾られてるときに一目惚れした大好きな着物です。
c0222415_21542545.jpgc0222415_21535034.jpg
袖を通すのはこの日が3度目です(初めて二度目)。お隣の席になったZさんに「遠くから見て、あ、あの着物はえいこさんだってわかった」と言われました。そうね、Zさんとは二度目の臼井織物さんでご一緒してるもの、すごい記憶力だわ、と思ったんですが、郡上踊りの練習会でFちゃんに「J先生がFacebookにあげてる写真みて、御園座に行ってるんだーって思った」と言われ、???。この着物そんなに目立つの?
c0222415_2155524.jpg
帰宅してFB確認してなるほどー、と納得。確かに遠くから見てもわかるかも。それが喜ぶべきことかどうかはおいといて、どんな帯を合わせても着物のインパクトが勝る気がする。この日はどちらかと言うと帯に注目してほしかったんですけどね。ま、この着物にはどんな帯を合わせてもOKってことにしときましょうか。
[PR]
by minnieiko | 2013-03-27 22:00 | 着物 | Comments(4)

今年も始まりました、郡上踊り練習会

c0222415_975212.jpg
円頓寺商店街での郡上踊り練習会、コートを着て盆踊りの練習しようなんて酔狂な人達はほとんどが顔見知りです。お久しぶり、今年もよろしく、と挨拶を交わして踊りの輪にはいりました。
半年ぶりですっかり忘れてた振りつけも1曲終わるころには思い出します。今年も楽しく踊りましょう。
[PR]
by minnieiko | 2013-03-24 09:11 | No Music, No Life | Comments(0)

御名残御園座

三月大歌舞伎は老朽化でビルが建て替えになる御園座のさよなら公演です。ビジネス街にこののぼりが見られるのもあと3日、さみしいことです。
c0222415_8404980.jpg
市川猿翁、猿之助、中車の襲名披露。人生の後半戦になってから梨園へ入った中車にはいろんな意見がありますが、わたしは応援します。歌舞伎と演劇は別物。楼門五三桐での猿翁の代役は、俳優としてトップクラスでも歌舞伎の発声は一朝一夕にできるものじゃないってことが素人のわたしにもわかる舞台でした。だからこそ彼の覚悟のほどを見守っていきたい。日本の伝統芸能の奥深さを垣間見る機会にもなりました。
c0222415_841527.jpg
そして今回の公演で楽しみだったのは黒塚。猿之助が演じる鬼女の迫力もさることながら、福原寛先生の笛のすばらしいこと! ご一緒したうまこさんは三味線が気になったそうで、舞台がはねた後、お稽古しててよかったですねーって会話になったのでした。
[PR]
by minnieiko | 2013-03-24 08:43 | No Music, No Life | Comments(2)

よ~ざーくら~♪

c0222415_2338082.jpgc0222415_23383017.jpg

[PR]
by minnieiko | 2013-03-22 23:39 | ひとりごと | Comments(0)

名古屋グランパス 1×1 セレッソ大阪

今年はACLがないのでナビスコ杯はグループリーグから。Jリーグのオリジナル10で決勝戦へいったことないのは名古屋だけ。ぜひとも獲りたいタイトルです。
c0222415_2154885.jpg
リーグの開幕戦が見どころの少ない試合で引き分け、次は負けて先週末は勝ったけど負けに等しい内容。今日はどうなることかと思いましたが、スタメンで闘莉王がDFだったので一安心。闘莉王はね、DFなんですよ。彼が最終ラインの真ん中にいることでDFが安定する。DFが安定すれば前へ繋がる。中盤でボールをさばくのは泰士とイソ、トップは貴章、連携さえ上手くいけば機能するはずだから、ここはミスターに我慢して使ってほしいところです。そしてキラーパスを出すのがヤキ。開幕戦と同じこと書きますが、彼は使える! ヤキの連続クロスからの波状攻撃が今日一番の見どころでした。
雨の中の引き分けだったけど納得して席を立ちました。この試合を次につなげてほしいです。
[PR]
by minnieiko | 2013-03-20 21:55 | サッカー | Comments(0)

青空に桜

自分の好きな色柄と他の方がに合うと思ってくださるのとは必ずしも一致しないもので、そこにうれしい発見があります。
この着物は「えいこさんに似合うと思うから」と知人からいらだいたもの。自分では選ばない色ですが、梅見の会への道すがら見知らぬご婦人に呼び止められ「素敵な着物ね。とってもよくお似合いよ」とお褒めの言葉を頂戴しました。うれし~♪ 地下鉄でも「素敵ですね、お茶会ですか?」とお声かけいただき、めったに褒められないわたしは有頂天です。
Mさん、ありがとうございました。大切に着させていただきます。
c0222415_20312924.jpgc0222415_20315845.jpg
この時期にこそ締めたい帯と合わせて、テーマは青空に桜です。長襦袢と帯揚げは桜の紋様、桜の刺繍の半衿をつけ、帯留も桜にしました。
[PR]
by minnieiko | 2013-03-19 20:36 | 着物 | Comments(6)

梅をめでる

先週から急に暖かくなったのでもう散ちゃってるかもと思ってましたが、まだ咲いてました。
梅にはいろんな種類があって開花時期も幅広いんですね。岳見町ギャラリーの紅梅と白梅です。
c0222415_21232631.jpgc0222415_21234774.jpg
今日は梅見のランチ会へ出かけました。
c0222415_21244219.jpgc0222415_2125426.jpg
着物をキーワードにした繋がりです。初めてお目にかかる方、お久しぶりの方、色んな会話で楽しいひとときでした。ご縁に感謝。
みなさまの前で篠笛を吹かせていただきましたが、緊張したのないのって…。
本番に弱い自分を再認識しました(泣)。
[PR]
by minnieiko | 2013-03-17 21:32 | 食いしん坊 | Comments(4)

神様、仏様、楢﨑様

ヴァンフォーレ甲府 0×1 名古屋グランパス
テレビ観戦でした。内容的には完敗ですよ。1人少なくなった相手に主導権握られ、あたふたあたふた…。それでも勝点3が獲れたのはラッキーのひとことにつきます。せーちゃん、よくぞ守ってくれました。ありがたや、ありがたや。
サポーターとして今年も辛いシーズンになると覚悟決めました。
どんなにしょぼい試合してもわたしは応援し続けますよ。20年も名古屋の応援してればこれくらいじゃぁ凹みません。1節も早い起死回生を願ってスタジアムへ通います。
[PR]
by minnieiko | 2013-03-16 21:21 | サッカー | Comments(0)

応援を力に変えて

3月10日の名古屋ウィメンズマラソン、時間はかかりましたがなんとかゴールにたどり着きました。
完走できたのはひとえに沿道のみなさんの応援のおかげです。見ず知らずの方たちにどれだけ勇気づけられたことか。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
6Kと18K辺りですれ違ったトップグループのランナーにもパワーをもらいました。わたしが18Kを走ってるとき、すれ違ったトップランナー達は37Kくらい、木崎さんと野口さんに声を限りに声援をおくってから自分もがんばれと心の中でつぶやく。20K過ぎからだんだん膝が痛くなり、30Kからは半泣きでした。でも休んだら膝が固まって動かなくなるとわかってたので、右、左、右、左と脚を前に出し続けます。筋トレの成果か膝は痛くても脚は前に出るんですね。途中、何度も沿道の方に消炎スプレーをかけてもらいました。
結局、給水/給食とトイレ以外は立ち止まらず、7m/Kペースでゴールまで。休んで動けなくなるのが怖かっただけなんですが、イーブン・ペースで走るとこんなにゆっくりでも終盤はどんどん他のランナーを追い越せます。だから痛くてもがんばれる。38Kで浅田舞ちゃんを追い越しました。
スタートから5時間近くたち、雨や風も強くなってたのに、名古屋ドーム近辺は応援の人であふれてました。「おかえり!」「よう戻ってきたね」と声をかけていただき、「ただいまー」と返しながら涙、涙、涙。みなさんの声援がわたしの勲章です。
c0222415_22104795.jpg

[PR]
by minnieiko | 2013-03-12 22:13 | ココロとカラダ | Comments(4)