Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小左衛門新酒お披露目会

昨日は瑞浪の中島醸造さんへ出かけました。江戸時代、元禄創業の古い酒蔵です。
c0222415_965811.jpg
この中庭の雰囲気がとってもいいんです。GWの中日だったせいかそれほど混んでなくて、ゆっくり昼酒をいただきました。
[PR]
by minnieiko | 2013-04-29 09:07 | 食いしん坊 | Comments(0)

名古屋グランパス 1×1 サンフレッチェ広島

c0222415_22123763.jpg
アイアンマンは観たことないし観たいとも思わないけど、せーちゃんのセービングにはいつも視線釘づけです。でもね、守護神がいくら鉄壁だって前の選手が点とってくれなきゃ勝てないよ。そのうえ消極的なパス回しからミスして失点なんて、まったく相手の思うつぼ。
ピクシーの目指してる美しいサッカーはどこへいっちゃったの?
c0222415_22125292.jpg

[PR]
by minnieiko | 2013-04-27 22:14 | サッカー | Comments(2)

メンテナンスした古着

日曜日のお茶会は藤の花紋様のアンティーク着物仕立て直しに袋帯を合わせました。
c0222415_23549100.jpgc0222415_237092.jpg
下世話な話ですみません。着物はメンテナンスが物入りです。正絹の袷は洗濯機じゃ洗えないし、腕に覚えがないと自分で仕立て直すことは難しい。
これは着物を着るようになって間もないころの頂き物です。かかる費用を十分検討しないまま解き洗いに出し、シミ抜きと仕立て直しでタダの着物が〇万円に。大切な着物(わたしにとっては母の着物と母がわたしのために誂えてくれたもの)以外の古着には投資しない、と、決意するきっかけになりました。これはこれで好きだからいいんですけどね。現代物にはない奥深い紫が気にいってます。
[PR]
by minnieiko | 2013-04-25 23:08 | 着物 | Comments(0)

お茶会、そしてお買い物

月日荘と着物雑誌の七緒がコラボしたお茶会へ出かけました。朝降っていた雨が出かけにあがり、東山荘には新緑のオゾンがいっぱい。鶯が気持ちよさそうに囀っていました。
c0222415_22112099.jpg
c0222415_2212824.jpg
東山荘でのお茶席のあとは友人がお手伝いをしてる月日荘へ。出かけに履物で悩んだので、七緒企画のお澄ましカフェ草履を即買いしました。カジュアル過ぎると敬遠してたカレンブロッソがお澄まししてちゃんとした機会にも使える仕様になっています。ゴム底なので今日のように雨上がりで道路が濡れてるときや、途中から雨になりそうな日もこれで安心。他にもそそられる小物がいくつかあったけど、カードが使えないのが幸いしました(^^;;
[PR]
by minnieiko | 2013-04-21 22:14 | 着物 | Comments(6)

保多織りを着てみました

今日は暑くなるとの天気予報だったので一衣舎の夏襦袢を合わせました。真夏以外の時期に着ようと、色を選んで染めてもらい仕立てていただいたもの。襟を替えれば着られる時期が長くて重宝してます。
c0222415_2245235.jpgc0222415_22454734.jpg
保多織りはとっても肌触りのいい生地です。でも着物が直接肌に触れるのは手首や襟周りなどほんの少し、そういう意味では肌襦袢にするのがいい反物なのかもしれません。もしくは夏場に浴衣代わりに着るとか。いや、柔らかいすなわち張りがないので、襦袢がないと安っぽくなっちゃうかなぁ。良くも悪くも他の木綿とは違う。次はどう着るか考えるところです。
後ろ姿は帰宅後の写真。柔らかい生地なのにおしりがそれほど出てないのは居敷当てを付けたからでしょう。居敷当ては立ったり座ったりで負荷のかかるおしりの部分に付ける補強です。野暮ったくなるので好きじゃないんですが、保多織の着物のおしりがひけてしまったという友人の話を聞いて付けることにしました。付けて正解でしたね。
[PR]
by minnieiko | 2013-04-14 22:49 | 着物 | Comments(0)

名古屋グランパス 2×0 アルビレックス新潟

今日はこんな珍現象がありました。グランパスのオーダーが新潟の選手になってます。
c0222415_23421176.jpg
実は玉田のPKで1×0になったとき、電光掲示板では2×0になってました。この表示を自動でやってるワケないので人為的なミスだと思うけど、ちょっと恥ずかしいよね。アウェイのサポーターも見てるのに。
c0222415_23424178.jpg
ま、勝ったからいいです。今日は輝希がよかった!ミスもあったけどチャレンジしてるのがわかるミスでした。優勝を狙うとは言いにくいチーム状況の中で楽しみなのは若い選手の台頭です。今日はちょっと空回りしちゃった勇喜も辛抱強く使ってもらいたい。場数を踏めばもっともっと伸びる選手達だと思うから。
[PR]
by minnieiko | 2013-04-13 23:44 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 1×1 大分トリニータ

勝ち切れなかった。名古屋が押す時間帯の多い試合だっただけに残念です。
それでも16番が帰ってきたのは大きい。待ってたよ~>ジョシュア!
c0222415_22324983.jpg
ヤキと貴章がかみ合ったらゴール爆裂と思ってるけど、ヤキとケネディでも面白くなりそう。今はまだ70%くらいのケネディ、焦らず100%を目指してください。それにしても、ホント、勝ちたかった。残念。
[PR]
by minnieiko | 2013-04-10 22:34 | サッカー | Comments(0)

藤が丘さくらまつり

地元のさくらまつりはたいてい桜の一番きれいな時期をはずします。今年も葉の方が目立つ週末でしたが、今日は天気予報がはずれてほとんど雨に振られず、商店街も一安心だったことでしょう。
c0222415_22463680.jpg
舞子さんの衣装を着た町内のお穣さん達。着付けをしたのは友人のお師匠さんです。カメラを手にお練りの後に続くのはほとんどが彼女たちの身内の方とおみうけしました。いかにも町内会のお祭りって雰囲気で微笑ましかったです。
c0222415_224737.jpg
藤が丘はグランパスのサポートタウンでもあります。こんなブースも出てました。
ガチャガチャがくじになっていて当たりが出ると選手のサイン入りグッズがもらえます。わたしももちろんやりましたが出てきたカプセルに当たりカードは入ってませんでした。残念!
[PR]
by minnieiko | 2013-04-07 22:51 | ひとりごと | Comments(0)

雨の犬山祭り

昨日は暴風雨の天気予報が出ていました。でも友人から「車山の運行は各町内の自主判断になった」とメールが届いた直後、別の友人から「もう家を出た」とのメールが。わたしも雨がひどくなる前に着こうと出かけるところでした。
c0222415_910827.jpg
年に一度のお祭りは犬山の友人周りの人たちが集まって宴会する日でもあります。結局、お祭りは関係ないのかも。昨日も本当に楽しかった~♪ 〇ぴん、Iさん、お世話になりました。毎年楽しい場を提供してくれてありがとう。ご一緒したみなさまもありがとうございました。
[PR]
by minnieiko | 2013-04-07 09:11 | 旅はつれづれ | Comments(2)

梶川わいん会4/4/‘13

毎回とっても楽しみにしてるワイン会。昨夜も視覚と味覚で堪能させていただきました。

先:うるい菜、雲丹、フルーツトマト、甘エビ、アオサとわさび菜のジュレ
先:三河鳥貝、ホタルイカ、竹の子、木の芽味噌
c0222415_22304525.jpgc0222415_22312730.jpg
椀:胡麻豆腐、雅あゆ
造り:初鰹、桜鯛、平貝
c0222415_223217100.jpgc0222415_22324272.jpg
しのぎ:アスパラと浅利のスープ
八寸:マス西京焼き、鯛白子ポン酢和え、ヨモギ麩田楽、etcc0222415_22332461.jpgc0222415_22335046.jpg
鍋:菜の花、竹の子、アイナメ、みぞれ鍋
食事:桜海老、小女子ご飯
c0222415_22352399.jpgc0222415_22354020.jpg
美味しいワインで気持ちよく酔っ払いました。お米大好きでスィーツに興味ないわたしにありがちなことですが、デザートは記憶も写真もありません。間違いなく完食してると思うんですけどね。ヨモギの冷たいお汁粉、フキノトウのジェラードをいただいたらしいです。
[PR]
by minnieiko | 2013-04-05 22:38 | 食いしん坊 | Comments(0)