Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本代表 0×2 ブルガリア代表

ピクシーが監督になって以来、わたしの青(代表)/赤(グランパス)比重は大きく赤に振られています。お財布の中身が限られてるので両方は厳しいんです。今日も自宅でテレビ観戦のつもりだったんですが、昼前に湘南サポの友人から連絡もらいトヨスタへ出かけることに。地元開催のときくらい行かなきゃね。チケも席取りも友人頼りです。
c0222415_23595362.jpgc0222415_0167.jpg
c0222415_01504.jpg
いいとこなしの試合でしたが、来週のオーストラリア戦にむけての課題がわかってよかったと思うことにしましょう。久しぶりに代表の応援ができて楽しかったです。
[PR]
by minnieiko | 2013-05-30 23:59 | サッカー | Comments(0)

蘇る記憶

実家は尾張の片田舎です。木造家屋は風通しがいいので(単にボロ屋だった 笑)、子供の頃、母は時間をかける煮炊きに練炭火鉢を使ってました。下の小窓で火力調節が自在の練炭、今にして思えば絶好のスロークッカーですよね。豆と蕗を炊いたのとか美味しかったわけだ(画像はネットからです)。
c0222415_22415939.jpg
で、月曜日に染色家志村ふくみさんの番組を見てて思い出したんです。母が火鉢にタライのような鍋をのせ、玉葱の皮を煮て染物をしていたこと。草や木の枝を煮てたこともあったような気がする。あんな大きな鍋で何を染めてたのかなぁ。
細見美術館で染色工程の写真を見たときには全く思い出さなかったのに、動画はすごい起爆剤で記憶を蘇らせますね。こうなると『染め』が気になってしかたありません。実家の納屋に道具はあるはず…。いや、だめだよ、マンションのベランダで練炭燃やすなんて、無理、無理!
[PR]
by minnieiko | 2013-05-29 22:47 | ひとりごと | Comments(4)

下駄コレクション

ここしばらく買ってなかったんですが、つい…
c0222415_22275497.jpg
ピクニックの帰り道に蘭丸さんで下駄フェアやってるよと言われ、ついでだからちょっと見るだけ、と返事したとき、頭の片隅で危険信号が点滅しました。下駄はムカデになりたいくらいたくさん持ってるから、どれか1足履きつぶすまで次は買わないつもりだったんです。
でもこれ見ちゃうとね~。しかもお値打ちだし。
c0222415_22274298.jpgc0222415_2228381.jpg
長くて楽しい1日でした。あのお店でよく下駄1足で我慢した、と自分を褒めたいくらいです。
[PR]
by minnieiko | 2013-05-26 22:32 | 着物 | Comments(9)

名古屋友禅を学ぶ

1月に体験講座に参加してやる気満々の友禅教室でしたが、土曜日はグランパスの試合が最優先でなかなか予定が合わず、今日が初参加となりました。長久手市の叶工房へはウチの最寄駅からバスでも行けるけど、少しでも運動不足の解消になればと自転車で出動です。
c0222415_22311726.jpg
下絵を描いたあと、青花液でその下絵を布に写して糊引き。グランパスくんがいっぱい♪
伝統工芸の教室なのに、好きなものを好きに描かせていただける。初心者なりに創作意欲を掻き立てられます。ありがたいことです。来月は色挿し、がんばるわ~。
[PR]
by minnieiko | 2013-05-25 22:33 | 着物 | Comments(2)

名古屋グランパス 2×1 アルビレックス新潟

グループリーグでの敗退が決まったナビスコ杯、今日は消化試合でした。それでも名古屋はベスト・メンバー。サテライト・リーグがなくなってからナビスコは普段あまり試合に出ない若手をチェックするのが楽しみなんですが、監督曰く『今はトップチームを休ませる余裕はありません。これはトップチームがやらなければならない責任なのです』。要は負けがこんでるから若手を試す余裕ないってことです。
c0222415_23545522.jpg
で、勝つには勝ったんですけどね…
メンバー落としてきてる相手に四苦八苦。GKが神・正剛じゃなかったらどうなってたか。守備の改善は見られず、前へ前へと攻め込む意識が低い。得点は相手のオウン・ゴールと玉ちゃんの個人技ですから。
それでもとりあえず勝った。自信なくして迷走してるチームには勝利がなによりのクスリと思いたい。あと1試合でリーグ戦も中断、古川キャンプでしっかり立て直してもらいたいです。
[PR]
by minnieiko | 2013-05-22 23:55 | サッカー | Comments(0)

図書館戦争

やられた~、児玉清にその役やらせますか。そして設定そう変えますか。
有川浩を読み込んでる人にはぐっと胸にくるひねりが効かせてありました。
c0222415_21403874.jpg
造りがちゃっちい部分もあるので原作を読んでない人はがっかりするかもしれない、思い入れがないから。でも、読んでる人ががっかりしない映画は少ないと思う。原作は本がお米と同じくらい大切なエネルギー源になってる人に響く作品です。
映画も続編つくってほしいなぁ。
[PR]
by minnieiko | 2013-05-18 21:42 | No Music, No Life | Comments(2)

高いハードル越えられるかな

細々とですが篠笛のお稽古を続けています。今年の発表会が終わった後は自主練で越後獅子を吹いてました。いつか三味線や鼓と合わせられたら楽しいだろうなーと思って。
先週末は月に一度のお稽古日。午前中、初級クラスで平城山の練習してたら、あれ、どこかから聞き覚えのあるメロディが。越後獅子です。この曲は中級クラスの課題曲で午後の部のはずなのに、上手な方が別メニューで吹かれてたようです。こうなると気になって仕方ありません。ちょうど午後は予定がなかったので無理を承知で中級のレッスンにも参加させていただくことにしました。
ま、結果、無理でした。
七本調子しか吹いたことないのに、長唄の越後獅子は六本調子、音階の違う笛だったんです。持ってないので今日のところは七本調子でとお願いしてみたけど、他の人と合わないから貸してくださるとのことで、初めて六本調子を吹きました。音出ません(泣)。それでも練習の後には緋毛敷での発表が待ってます。とことん本番に弱いわたし、ソロのパートはミス連発でした。とりあえず1度だけと思って出てみた中級クラス、悔しいから次も参加してやる~。六本調子の笛も買うことしましました。
[PR]
by minnieiko | 2013-05-15 23:13 | No Music, No Life | Comments(4)

名古屋グランパス 1×2 横浜Fマリノス

勝てない… 泣
わたしはとにかくサッカーが大好きだから、勝利がすべてとは思ってません。負けても楽しい試合を観せてくれればそれなりに納得します。今日の試合は先週よりずっと見応えありました。試合の流れがこちらにきてる時間帯にきっちり決めてれば勝てたと思う。でも、そこで決められないのが今の名古屋。嗚呼、もどかしい。
c0222415_2305135.jpg
今日はJ20周年の記念ユニでの試合でした。超カッコいい! でも、去年のガンバ戦思い出してイヤな予感もしてたんです。ACLもそうだった。いつもと違うユニで戦うと結果がついてこないことが多いような…。いや、気のせいだよね。わたしは記録を確認したりしませんよ。まだあと3試合このユニで戦うんだから
[PR]
by minnieiko | 2013-05-11 23:02 | サッカー | Comments(2)

名古屋グランパス 0×2 ベガルタ仙台

疲れた。本当に疲れた。連休遊び過ぎたからではもちろんなく、グランパスがあまりにヘボい試合するから。ヘボ過ぎてもう怒る気にもなれん。なんで1点目と同じようなかたちで2点目とられるかなー、なんでハーフタイムに修正できんのかなー。今日は試合後にブーイングされて当然と思うよ。
c0222415_0155615.jpg

[PR]
by minnieiko | 2013-05-07 00:16 | サッカー | Comments(2)

鴨川をどりと舞妓ちゃん

こちらが昨日のメインイベントです。先斗町歌舞練場で鴨川をどりを観て、お座敷で舞妓ちゃんと遊ぶ。
c0222415_1056167.jpg
c0222415_1057315.jpgc0222415_1057636.jpg
男性陣と同じくらいテンション↑↑。 だって舞妓の市乃ちゃん、半端なくかわいいんだもの~。
c0222415_10575355.jpgc0222415_10581114.jpg
c0222415_10594658.jpgc0222415_1101115.jpg
c0222415_111983.jpgc0222415_1113498.jpg
c0222415_112555.jpgc0222415_1123038.jpg
市乃ちゃん、実は知り合いの娘さんです。中学を卒業してすぐ修行に入った彼女はかわいいだけじゃなくプロ意識も半端ない。来月には襟変えで芸妓さんになるそうです。すっかりファンになってしまいました。
[PR]
by minnieiko | 2013-05-04 11:04 | 旅はつれづれ | Comments(0)