Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨のみちのく

昨夜は降りだした雨にも負けず、みちのく地ビールフェスティバルへ出かけました。
c0222415_745524.jpgc0222415_754311.jpg
地酒もありましたが、このあと別のとこで呑む約束があったのでとりあえずビールだけ。
c0222415_744643.jpg
横手焼きそばが美味しかった! 濃い~味付けでビールに合います。
[PR]
by minnieiko | 2013-08-31 07:07 | 食いしん坊 | Comments(4)

名古屋グランパス 2×1 大分トリニータ

スタジアムの入り口にグランパスくんカーが展示されてました。
いくらサポーターでもこれがかわいいって人いるかな? センスなさ過ぎでしょ(苦笑)
c0222415_235538100.jpg
試合はケネディの2ゴールで勝ちました。内容的には…だったけど、勝てばいいんです。
良くも悪くも相手に合わせてしまいがちな赤鯱達、ゲームはずっと支配してるのに最後の詰めが甘くて得点できないまま後半へ。ワンチャンスをものにした大分に先制されます。そのあとしばらく大分ペースでいやーな雰囲気になりましたが、30分にケネディのシュートが決まったら相手DFが浮足立ったようにもろくなりました。立て続けにケネディが決めて逆転、勝点3ゲットです。
ここまで1勝しかしてない最下位チームに負けるわけにはいかないでしょー。Jは週末の24節のあと2週刊の中断、ここでもうひとつギアを上げられるといいな。帰ってきたスピード・スターのゴールもそろそろ観たいですね。
c0222415_2356268.jpg

[PR]
by minnieiko | 2013-08-28 23:53 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 1×1 セレッソ大阪

c0222415_7352570.jpg
永井がレンタルで名古屋へ戻ってきました。スーパーサブ、終盤の切り札になる選手ですが、昨日は後半の15分と早い時間でピッチへ。ミスターが視察に来てたザックを意識したのかな。
ザックが見たかったのはおそらくセレッソの柿谷でしょう。終盤に前がかりになってたとろでその柿谷に決められました。こちらのミスからの速攻、永井のスピードが活かせてなかっただけにがっくりです。いやな時間帯に先制されましたが、その直後、矢野が押し込んで同点に。7分という長いATに何度もチャンスがありましたが決め切れずに引き分けました。勝てた試合だったのになぁ、残念。
[PR]
by minnieiko | 2013-08-25 07:35 | サッカー | Comments(0)

夏の和菓子

お盆を過ぎてもうだるような暑さが続いてますね。たまにはこんなおやつでも。
c0222415_2054693.jpg
洋菓子にはない季節感があります。練り切りの甘さが上品でお抹茶をいただきたくなりました。
[PR]
by minnieiko | 2013-08-22 20:54 | 食いしん坊 | Comments(0)

夢のあと

16日、郡上徹夜踊りの最終日は朝4時まででした。踊ってる時間より休んでる時間の方が長かったかもしれませんが、最後のまつさかまでたっぷり楽しませていただきました。
昨日は名古屋へ戻ったあと西区の湯吉郎でゆったり朝風呂、ガストで朝ごはんを食べて帰宅しました。一休みしてからジムへ行って、ヨガ、ランニング、筋トレたっぷりの予定だったんですが…、昼前から爆睡で目が覚めたのは午後4時半。思いのほか疲れていたようです。少しだけ走りましたが身体が重くて筋トレはパス。ストレッチをたっぷりしてあがりました。
c0222415_2193280.jpg
最終日に新しい踊り下駄を買いました。一昨年買ったのは前のめりに擦り減っています。郡上踊り的には正しい減り方かもしれませんが、それにしても極端。力任せに蹴りつけてるのを実証してますね。もっと優雅にやわらかく踊るようにしなくては。
c0222415_2195340.jpg
そして『かわさき』でお免状をいただきました。お免状をいただくために型にはまった踊りをするのは楽しくないと思っていても、審査で保存会の方にお声かけいただけばやっぱり舞い上がります。仕事でも趣味でも認めてもらえるのはうれしいですもんね。
郡上踊りを通して人間関係も広がりつつあります。縁もゆかりもなかった土地に知り合いができたり、あちこちの踊り会場でこんにちは、お久しぶりと挨拶がかわせるのはありがたいことです。このご縁が長く続きますように。
[PR]
by minnieiko | 2013-08-18 21:14 | No Music, No Life | Comments(2)

朝までDance!

徹夜明けですが気分が昂ってるせいかちっとも眠くなくて、ただいま昨夜の浴衣をお洗濯中です。
昨日は遅い時間に待ち合わせして友人の運転で郡上踊りへ出かけました。
c0222415_858885.jpg
まずは上田酒店へ。いつも搾りたて生酒をカップでいただくんですが、昨夜は女子らしくソフトクリームにしました。日本酒ソフトじゃないですよ。ソフトクリームに日本酒がかけてあるんです。
c0222415_8591091.jpg
名古屋より涼しいとはいえ、少し踊れば汗だくです。
c0222415_8593515.jpg
疲れたら地ビールで喉をうるおし一休み。
c0222415_901627.jpg
そして〆の曲『まつさか』が流れるころには東の空が明るくなってきました。身体は疲れてても心地よい達成感があります。踊り手たちはみんないい笑顔でした。
[PR]
by minnieiko | 2013-08-16 09:03 | No Music, No Life | Comments(0)

秋葉祭

今年の夏休みは出勤日の14~16日に有給をとって11連休です。昨日の夜は郡上へでかけました。
c0222415_11232029.jpg
郡上踊りは7月13日の発祥祭から9月7日の踊り納めまで約2ヶ月続く、日本一長い盆踊りだそうです。昨日は城下町のそこここに祀られている火伏せの神様、秋葉さまのお祭りでした。踊り会場の下日吉町は狭い路地に人がぎっしり。地元を遠く離れた町なのに、そのぎっしりの人垣の中に見知った顔がちらほら。うれしいですね。踊り助平たちはみんな笑顔、笑顔、笑顔です。
c0222415_1123592.jpg
徹夜踊り最終日の会場となる本町にはもう大提灯が下げられていました。徹夜踊りは13日から16日まで。わたしは15日と16日に出かける予定です。足のないわたしを乗せてってくれる友人に感謝。
[PR]
by minnieiko | 2013-08-12 11:27 | No Music, No Life | Comments(0)

名古屋グランパス 2×0 浦和レッズ

気持ちいい勝ちっぷりでした。今日は本当にビールが美味しい!!
c0222415_0122549.jpg
久しぶりの完封、確認したら4月13日の新潟戦以来でした。これが本来の名古屋なのよね~。玉ちゃん、ジョシュア、得点するべき人がゴールを決めて、うしろがきっちり守る。正直、先制した後にここからが勝負と思ったんです。同点にされて引き分けとか、逆転されて…とかあるからね、今シーズンは。でも杞憂でした。直志、淳吾、ダニ、中盤のがんばりが効いてたもの。最後まで自分達のサッカーを貫いての勝利、夏休みの初日に気分いいことこのうえなしです。次節は首位の広島、きっちり叩いておこうじゃありませんか!
[PR]
by minnieiko | 2013-08-10 23:58 | サッカー | Comments(0)

暑いときは暑い国のごはん

毎日暑くて日中は外へ出たくない日が続いてますが、こんなときこそ暑い国のごはん!と思い立ち、ランチに会社近くのタイ料理屋へ出かけました。
c0222415_20314540.jpg
東桜パクチー、タイでは大都市でも路地のそこここにある屋台をイメージしたと思われるお店です。名前はパクチーだけど、お料理にはほんの少ししか入ってません。追加は有料でした。う~ん…
c0222415_20324933.jpg
初めて行ったので、とりあえずお勧めのバンコク・セットをオーダーしました。トムヤムクン、グリーン・カレー、おかずいろいろとタイ米のご飯、デザートはタピオカ。美味しいですよ、日本人向けの味にしてあって。ただ、屋台の味を期待したらがっかりするでしょうね。エビが入ってなかったらただのトムヤムじゃん、と突っ込みたくなりました(クン=エビ)。
それでもお店は大繁盛。周りのテーブルの会話を漏れ聞くに、リピーターが多いようです。日本人向けの味付けは大事なんだと再認識しました。タイを旅行する人は多くても、英語も通じない田舎町の屋台ごはんが好きって人は多くないでしょうしね。このお店にはがんばってほしいです。ランチに大好きなタイ料理が食べられるお店は貴重だから。
[PR]
by minnieiko | 2013-08-09 20:33 | 食いしん坊 | Comments(2)

盆踊りでダンシング・ヒーロー

地元の友人からびっくりする話を聞きました。昨今、盆踊りで人気なのは炭坑節でも名古屋音頭でもなく、ダンシング・ヒーローなんですって! 
去年から郡上踊りにハマってて…ってな会話から、地区の盆踊りにも来ればいいのに~となり、「でも一番盛り上がるのはダンシング・ヒーローだけどね」と。えっ、あの荻野目ちゃんの?と聞きかえしたわたしはもちろんザ・ベストテンをリアルタイムで見てた世代です。
あの曲がかかると小中学生が一気に踊りの輪になだれ込むんだよって彼女の言葉そのままの動画をみつけました。

楽しそうですね。でも今、子供たちと一緒に踊れるかって聞かれると…。どちらかというと櫓の上のおばさまたちに混ざりたいかも。
[PR]
by minnieiko | 2013-08-05 22:58 | No Music, No Life | Comments(6)