Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サンタラン名古屋2013

サンタクロースおよびクリスマス関連のコスプレで名古屋の街中を走るイベントに参加しました。
参加者170名だったそうです。壮観でしょ、サンタ大集合。
c0222415_22562372.jpg
同じエリアで、バイクでサンタクロースが走るイベントもやってて、すれ違うたびに手を振ったり声かけあったりしてたんですが、信号待ちでライダーに「ねーさん、オレ、オレ」と声をかけられ、サンタが髭をはずしたら知り合いでした。びっくり。世間は狭いですね。
c0222415_22561839.jpg

[PR]
by minnieiko | 2013-12-23 22:57 | ひとりごと | Comments(0)

着物まわりの断捨離

着物は高級品ってイメージありますが、中古品は驚くほど安い。絹の手縫いの着物がユニクロ価格です。で、つい買ってしまう。そして捨てられずに溜まってしまう。ユニクロのTシャツなら最後は雑巾にしてゴミ箱へぽいできるのに、着物はそれができないんですよね。
収納スペースは限られてるので、少し前に断捨離しました。
できれば着てくださる方に貰っていただきたかったけど、サイズや好みの問題があるし、ネットオークションやフリマに出すパワーのないわたし、今回はよくネット広告を見かける無料査定のヤマトクへ送ってみました。HPのリンクから申し込むと梱包資材と着払いの宅配便伝票が送られてきます。箱に入れて送ると査定結果が届き、了承すれば買い取り価格が振り込まれるというシステムです。送ったのは写真の他に振袖、コート、羽織などいろいろ。
c0222415_1114434.jpg
全部で300円でした。
二束三文だろうとは思ってました。全部中古品だし買った価格も数千円のがほとんどですから。でもスタバのコーヒーより安いとはびっくり。
それでもやっぱりゴミとして廃棄するよりはよかったと思う。どれも着用できる状態なので、きっと着てくださる方の手に渡るでしょう。
[PR]
by minnieiko | 2013-12-21 11:16 | 着物 | Comments(2)

海に向かって走るんだ~!

c0222415_22163432.jpg
青春してる感じでしょ!
河和口からかんぽの湯知多美浜まで、美浜オレンジラインで知多半島を横断してきました。約11K。かんぽの湯で昼宴会付きという大人の遠足でございました。楽しかった~♪
[PR]
by minnieiko | 2013-12-15 22:17 | ココロとカラダ | Comments(0)

新潟、美味しかったのいろいろ

ホテルのフロントで「美味しい活き南蛮エビが食べられるお店」を聞いて、行ってみたら一昨年行ったお店でした。新潟駅からすぐの河竹鮨。まずはお造りをいただきます。
c0222415_2305067.jpg
佐渡沖で獲れる南蛮エビはぷりっぷりでじんわり甘い。踊りで、お造りになってもぴくぴく動いてました。麒麟山の紅葉と一緒にいただきます。このあとお寿司もいくつか握ってもらいました。のどくろ、平目の昆布〆、鰤、トロ、どれも美味しかった~。でも一番美味しかったのはしめ鯖。根っから庶民のわたし、高級ネタはあまり口に入らないから過去データが少なくて比較が難しいんです。しめ鯖にはうるさいですよ(笑)。河竹鮨のしめ鯖は新栄のアンティと同じくらい美味しい、つまり最高レベルです。
今回の遠征では他にも美味しいものいろいろいただきました。そして呑みました。c0222415_2311672.jpgc0222415_2314962.jpg
c0222415_2333773.jpgc0222415_2331418.jpg
c0222415_23349100.jpgc0222415_235212.jpg
c0222415_2353335.jpgc0222415_236233.jpg

[PR]
by minnieiko | 2013-12-12 23:08 | 食いしん坊 | Comments(2)

旅Run

新潟で旅ランしてきました~♪
先週は業務多忙で平日まったく走れず。今週はもっと忙しいから週末に走らないと2週間まるっと運動しないことになっちゃいます。で、ランニング・シューズとウエアを持って行くことに。旅先で走るのは去年の仙台以来です。昨日は起きて窓開けたら雨で凹みましたが、荷物増やしたことを無駄にしたくない気持ちが勝ちました。
c0222415_23565910.jpgc0222415_23564134.jpg
c0222415_23575555.jpgc0222415_23585967.jpg
街中と信濃川沿いのウォーターフロントを行ったり来たりでのんびり13K。朝メシ前ランです。雨は3kくらいで止んで後半は太陽が顔を出し、日焼け止めをぬらずに出てきたことを激しく後悔することになりました。それでも早めに切り上げようって気にはならず。神社へお参りしたり、ところどころで立ち止まって写真撮ったり、楽しく走れました。7時過ぎにスタートしてホテルに戻ったのは8時半ごろ。いつにも増して朝ごはんが美味しかったです。
[PR]
by minnieiko | 2013-12-10 00:00 | ココロとカラダ | Comments(0)

アルビレックス新潟 2×0 名古屋グランパス

この週末は新潟へ行ってました。
c0222415_2344676.jpg
ピクシーのラスト・ゲームは今シーズンのグランパスを象徴するような試合でした。主力がお休み→若手は力不足でゲームを組み立てられない。結局11位で終了です。今年は天皇杯もすでに敗退してるので、3月のリーグ戦開幕まで長いシーズンオフになりました。
新しい監督が誰になっても来シーズンのリスタートには苦難が伴うでしょう。選手も多くが入れ替わりますが、誰が去り、誰が来ても、わたしはグランパスが好き。暖かく見守り、熱く応援し続けます。
[PR]
by minnieiko | 2013-12-08 23:46 | サッカー | Comments(2)

名古屋友禅作品2:帯『雪の夜』

一昨年、着尺から羽織を誂えたとき、残りの布を帯にしたらいいんじゃないのと薦められました。でもこの反物、着物用なので小さな刺繍がとびとびに入ってるだけ。帯にするにはシンプル過ぎてそのまま仕舞い込んでました。
1作目の『グランパスくん』が完成したのが夏の終わりで、これからがんばればクリスマス用の帯ができるかも~と考えたとき、この残り布のこと思い出したんです。黒地には描けないですか、と先生に相談したら「箔で柄を書き足したら?」とアドバイスをいただき、完成したのがこちら。お仕立ては今回も任せて安心の和裁の先生です。
c0222415_21122820.jpg
c0222415_21123396.jpg
前帯は裏表、お太鼓は柄を出す位置で2通りに楽しめるように描きました。小さい柄をちゃんと描く自信なくて、失敗しても帯にできるよう知恵を絞ったんです。下絵は同じ図案を拡大コピーしただけなのに、柄の大きさで全く違う雰囲気になることに自分でもびっくり。でも大柄の方は使わないかもしれないなぁ。
[PR]
by minnieiko | 2013-12-06 21:15 | 着物 | Comments(6)