Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小朝

上手いなぁ…
今年の初落語は春風亭小朝の独演会でした。そんなにたくさんの噺家さんを聴いてるわけじゃないけど、やっぱ上手いと思う。堪能いたしました。
c0222415_23355930.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-01-31 23:35 | 落語 | Comments(0)

次はNew York

月に一度の友禅教室、回を重ねるごとに楽しさが増しています。
絵心などまるでないわたしですが、叶工房で先生や他の生徒さんの作品を見せていただいてると心地よい音楽を聴いてるような気持ちになります。そして、本棚にぎっしり詰まった資料を手にとり、次はこんなの作りたい、あれもいいけどこれもいいな…と夢を広げる。初めてクレヨンを手にした保育園児と同じかも。笑
今取り組んでる作品の題材はニューヨーク。もう10年以上行ってないけど大好きな街です。
c0222415_22474520.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-01-25 22:50 | 着物 | Comments(2)

晴れ舞台には正装で

名古屋能楽堂の地下には能舞台を備えたお稽古室があります。NPOの発表会で能楽堂を使うのは今年が最後とのことで、こちらのお稽古室を使わせていただくのも最後になりました。
c0222415_23541570.jpg
畳みの間より一段高くなった舞台へあがると背筋が伸びます。
発表会には今年も母に誂えてもらった着物を着ました。昨年同様、祖母が結んだ松本糸舗の糸を好きな地模様に織ってもらい、好きな色に染めてもらったもの。肩から裾へ、淡いピンクから深紅のグラデーションになっています。帯は松竹梅の袋帯。どちらも昭和の時代に誂えてもらった品でこのトシで纏うのは日常じゃ難ありですが、舞台なら大丈夫。こういった着物が着られるのもお稽古の励みになります。
c0222415_23543793.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-01-21 23:53 | 着物 | Comments(3)

お浚い会at名古屋能楽堂

NPO講習会でお稽古を始めてはや〇年。恥ずかしいほど緩やかな成長曲線ですが、少しずつは進歩してると思いたい。昨日は年に一度の発表会でした。
スポーツも芸事も練習した分だけ上達します。違うのはスポーツだと試合で実力以上のパワーが出ることがあるのに、芸事の発表会は実力の半分くらいしか力を出せないってこと。昨日もソロのパートでミスってしまい凹みました。練習が足りなかったってことですね。
c0222415_20542044.jpg
写真は太鼓、三味線と合わせた長唄の演奏です(笛はわたしじゃありません(^^;;)。ここへ行きつくにはまだまだ遠い道のりだけど、いつかきっと!と思わせてくれる素敵なアンサンブルでした。長唄の伴奏をするには唄のお稽古もしなくちゃいけないな、能管もやらないと…、と夢は膨らみます。まずは越後獅子を暗譜で吹けるように練習しましょうか。
[PR]
by minnieiko | 2014-01-20 20:56 | No Music, No Life | Comments(4)

スヌーピー×日本の匠展

なんとか駆け込みで観ることができました。松坂屋美術館で明日までです。
c0222415_22305435.jpg
スヌーピーをモチーフにして日本の伝統工芸作家が腕をふるった作品の数々。正直、展示品はどれも『へぇ~』のレベルでした。技術は素人目にもわかるくらい素晴らしいんです。でもなんでスヌーピー?匠の技はもっと正当に使った方がいいんじゃないの?と思いました。
ところが、グッズ販売スペースに出て気持ちは一変。萌えました!!!
子供のころから全く興味のなかったキャラクターグッズ。これが×日本の匠になると…。欲しいものだらけで困る、困る。スヌーピーが好きなわけじゃないんですよ、なのにどのお品も匠の技がいいスパイスになって素敵なんです。もちろん匠がひとつずつ作ってるわけじゃないから価格もリーズナブル!
こういったコラボが先細りと言われる日本の伝統工芸に一筋の灯りを燈すんじゃないかと思いました。
[PR]
by minnieiko | 2014-01-18 22:33 | ひとりごと | Comments(3)

雪の舞う日に

名古屋友禅の作品その2を締めてみました。昨年末の写真です。すでにクリスマスは過ぎてたので、お正月を意識した松竹梅の着物に合わせました。お揃いの羽織を着るには寒い日で、絞りの道中着にミンクのストール、皮手袋と真冬仕様の装いです。
c0222415_22222279.jpg

c0222415_22222344.jpgc0222415_2223022.jpg
迷った柄出しは当初想定してた大柄と小柄の中間で。前帯は大きい方の柄にしました。着物の柄との相性を別にすれば、黒地の帯ってどんな着物にも合わせやすいですよね。冬場に重宝しそうでうれしいです。
[PR]
by minnieiko | 2014-01-11 22:25 | 着物 | Comments(0)

あけまして

おめでとうございます。年末年始は例年どおり野沢温泉で過ごしました。
c0222415_16422625.jpg
c0222415_16431187.jpgc0222415_16432345.jpg
毎日スキーはしてたけど連夜の宴会も。摂取カロリー-消費カロリー=蓄積脂肪の方程式どおり、たった5日で1.5Kgも体重が増えてしまい、腹周りぼってりです。走らなきゃね。
今日は名城公園から熱田神宮まで初詣ランしました。
c0222415_1644929.jpg
お参りしたあと金山の温泉まで走って10Kの予定でしたが、わたし含む4名が熱田さんで離脱。
だって、ほら…
c0222415_16444436.jpgc0222415_1645172.jpg
今年も「がんばりすぎない」をモットーに楽しく走ります。
[PR]
by minnieiko | 2014-01-04 16:48 | 旅はつれづれ | Comments(8)