Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

犬山ハーフマラソン

c0222415_19323573.jpg
ビルドアップ走をやりました。と言いたいところだけど、結果そうなってしまっただけ。
2時間6分で走る予定だったんです。水曜日に少し早めのペース走をやったあとから左腿裏に違和感があるのと、2週間後のフルに備えて、6m/kのペースを体で覚えたかったから。
ところが周りのランナーにつられてしまいペースがつかめない。上げ過ぎては落とすを繰り返し、10kくらいでもうこのまま最後まで行こうと気持ちを切り替えました。でも15k過ぎにちょっと頑張れば2時間切れるなと気付いて、ギア・チェンジ。ラスト5kはマジのビルドアップです。5m30s/kから上げていき、最後は4m50s/kでゴールしました。中途半端なレースになってしまったけど、楽しく走れたのでよしとします。
腿裏?走ってるときは痛くなかったんです。なぜなら肉離れしたときに使ってた医療用のサポーターを付けてたから。でもね、治ったわけじゃないから外したらやっぱり痛い。困ったな。とりあえずロキソニン・テープを貼っておきます。
[PR]
by minnieiko | 2014-02-23 19:33 | ココロとカラダ | Comments(2)

落語のハシゴ

昼ご飯の後、着物を並べてどれ着ていこうかな~と迷ってるところへ友人から衝撃のメールが。
「落語、はじまるよ」
えっ? えええ~っ!
チケット確認してびっくり。18:30からと思ってたのが13:30からでした。メール読んだ2分後に家を出て猛ダッシュ、会場が便利な場所だったのでなんとか2席目に間に合いました。
c0222415_223577.jpg
春風亭一之輔ひとり会。前座なしのひとり会で、1席目も一之輔さんでした。遅刻は残念だったけど、開演時間過ぎに家を出て2席も聴けたのは奇跡に近いです。メールくれた友人に感謝。
c0222415_22363348.jpg
一之輔ひとり会のあとは、着物ショップのオープニングイベントに行くという友人と一緒に大須へ。雷門福三さんの創作落語を聴きました。名古屋の地下鉄の噺、地元ネタは落ちが想像ついても笑えますね。
[PR]
by minnieiko | 2014-02-22 22:38 | 落語 | Comments(0)

あと1週間

c0222415_2124128.jpg
名古屋グランパスの2014シーズンチケット前半分が届きました。Jリーグ開幕まであと1週間。いよいよ始まります。新生グランパスの1年目、そう簡単にはいかないでしょう。若手を育ててこなかったという負の遺産に加え、ごっそり抜けたDF陣、期待してたようにはいかなかった補強、怪我が多くてシーズン通して働けるかわからない新キャプテン。不安材料が山積です。
でもね、どうってことないよ、そんなの。過去20年を振り返れば低迷期の方が長いんだから、ウチは。
今はこれからの上昇へ期待感でいっぱいです。産みの苦しみはサポーターも覚悟してますよ>西野さん
[PR]
by minnieiko | 2014-02-21 21:27 | Comments(0)

ドレスコードは葡萄

昨日は『葡萄』をモチーフにした何かを身につけましょうってお約束でした。うっとりするような帯あり、刺繍あり、ピンバッチあり。わたしは前日に描いた半衿です。
c0222415_235831.jpg
襟を詰めて着たせいもありますが、ちょっとしか見えないので説明しないと葡萄ってわかりませんね。でもいいんです。何かわからない方が用途が広い気がするから(前向きです!笑)
c0222415_235844.jpg
半衿が映えるよう、着物は暈しの入った無地の紬。ワインカラーっぽいのを選んでみました。帯は季節を先取りした桜です。
[PR]
by minnieiko | 2014-02-17 23:59 | 着物 | Comments(2)

ワイナリーで新年会

着物好きな仲間が大人の社会見学と称してワイナリーめぐりをしています。わたしは一昨年の丹波ワイナリー以来、2度目の参加。昨日は大阪市内にあるフジマル醸造所へ出かけました。
c0222415_21205044.jpg
まずは醸造所内を見学させていただき、質疑応答。小規模経営で、葡萄を摘むところから瓶詰め、ラベル貼りまで、すべて手作業で行われてるそうです。スタッフのワインを愛する気持ちが伝わる説明でした。c0222415_21213071.jpgc0222415_2122871.jpg
そして作業所の2階にあるレストランへ。
c0222415_21225355.jpgc0222415_21231611.jpg
直営のレストランでしかいただけない樽生ワインはすっきりした飲み心地。無濾過の白は瓶を逆さにして澱を混ぜた状態で出してくれました。美味しい! こちらのお店、お料理はアラカルトのみです。好きなお料理を好きにオーダーできるのがうれしいですね。
c0222415_21235010.jpgc0222415_2124530.jpg
c0222415_21242823.jpgc0222415_21244825.jpg
c0222415_2125988.jpgc0222415_21254962.jpg
c0222415_21261580.jpgc0222415_21263185.jpg
しかーし、写真を並べてみたらパスタもメインもデザートもない。アテばっかり(笑)。この他にパンの盛り合わせもあったから、それぞれのワインに合うお料理だけでもうパスタは食べられないくらいお腹いっぱいだったんです。
二次会はリーガロイヤルホテルのリーチ・バーへ。よく呑み、よく食べ、よく語る。楽しい1日でした。
[PR]
by minnieiko | 2014-02-17 21:28 | 食いしん坊 | Comments(4)

名古屋友禅作品その3:半衿『葡萄』

ニューヨークはまだ道半ばなんですがこちらを先に仕上げました。だって明日使いたいから。
c0222415_2149561.jpg
通常の染料ではなくアイロンで色を定着させるサンカラーを使っています。下絵を描かず糸目も引かない、工程が少ない分早く出来上がるのがうれしいところ。だって明日使うから(笑)。フリーハンドで描いたので襦袢に付けたら柄のどこが出るのか皆目見当がつきません。さて、どうなることやら…。さっさとお針箱を出してチクチクしましょうか。
[PR]
by minnieiko | 2014-02-15 21:53 | 着物 | Comments(6)

ホントに来た!

一言で言うなら「羨ましい」、いや「超羨まし~!!」
c0222415_2363441.jpg
実際に来日するまで実感がわかなかったけど、ホントに来ちゃいましたね。南アフリカW杯の2冠、得点王とMVPを獲ったフォルランが、日本に! 彼のプレーをJリーグで観られるなんて夢のようです。よそのチームの選手なんだけどね。一サッカー・ファンとして、5月3日のセレッソ戦が今から楽しみです。
[PR]
by minnieiko | 2014-02-12 23:07 | サッカー | Comments(0)

さすが山田洋次

予定してたランニングの講習会が雨で中止になったので映画観てきました。
『小さいおうち』
原作を読んだのは3年くらい前かなぁ。わたしにとっては記憶に残るか残らないかって程度の小説です。今日この映画を選んだのは、着物がすごくいいって口コミを読んだのと、あんなとるに足らない小説を山田洋次が撮ったってとこになんでまた?って好奇心が刺激されたから。
c0222415_22143695.jpg
見事な昭和情歌になってました。寅さんの世界です。巨匠ならではの豪華キャストで、監督の腕と言うより俳優さん達の演技力で成り立つ映画かなとも思いましたが、エンド・クレジットの絵画までじんわり温かい、いい作品でした。さすがは山田洋次です。
余談ですが、これ、たぶんタキちゃんの着物と同じ。お手伝いさんの着物かぁ。自分で縫ったお気に入りなんですけどね。口コミどおり、着物は小物や生活習慣も含めてたっぷり楽しめました。
[PR]
by minnieiko | 2014-02-02 22:24 | 着物 | Comments(3)