Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なやばし夜イチ

トレランの後、もう少し走りますと山へ戻る方やウルトラの練習とダブルヘッダーって方が何人もいらっしゃったんですが、ヘタレなわたしは温泉に入って終了でした。一旦家へ帰って出かけたのはこちら~
c0222415_11461741.jpg
いろんな蔵のお酒をおちょこに1杯づつ楽しめる野外イベントです。楽しみにしてた佐渡のお酒は昨日ですべて終了したそうでちょっと残念。このあと馴染みのビストロに河岸を変えて美味しいお食事とワインをいただきました。
[PR]
by minnieiko | 2014-03-30 11:47 | 食いしん坊 | Comments(0)

多度山トレイル

来週末に第1回多度山トレイルランニングレースが行われます。わたしは出走しないんですが、昨日、RTCのイベントで同じコースを走ってきました。約14K、岩場などの厳しい坂はありません。ゆるゆる登ってゆるゆる下る、初心者でも楽しめるコースで、トレイルと言うよりクロスカントリーに近い感じでした。
山の桜はまだ咲き始めたばかり、多度大社の大鳥居の後ろが多度山です。c0222415_11315832.jpgc0222415_11331320.jpg
山頂からの景観。木曽三川が見えます。
c0222415_11364138.jpg
多度大社は上げ馬神事が行われるところ。駆け登る坂とリスと走るお馬さん。c0222415_11332368.jpgc0222415_11341755.jpg
今回ご一緒したみなさんはウルトラマラソンや山岳レースを走られる方が多く、走力の劣るわたしは不安でしたが、いつもどおりのゆるいイベントで最後まで楽しく走れました。
[PR]
by minnieiko | 2014-03-30 11:37 | ココロとカラダ | Comments(0)

名古屋グランパス 2×1 ヴィッセル神戸

西野さん、ホーム初勝利おめでとうございます!
c0222415_22133010.jpg
嬉しい誤算です。W杯の中断くらいまでは苦難の試合が続くだろうと覚悟して迎えた今シーズンなのに、リーグ戦はここまで3勝1敗。何度も書いてますが、今年のグラは若い。フレッシュで向こう見ずだけど経験値が低い、そんな選手達には勝ち点という結果が何よりの糧になります。今日の2得点は亮太と力の若手、特に初ゴールの力には自信になったことでしょう。DFは今日もミス多発で改善点てんこ盛りだったけど、それだけ伸び代があるってことだもんね。
勝っても負けても前向きに捉えられることが嬉しいです。これからが楽しみだ~♪
[PR]
by minnieiko | 2014-03-23 22:14 | サッカー | Comments(0)

季節の変わり目

桜の開花が近づけばマラソンのシーズンも終盤、そして、入れ替わるように訪れるのが郡上踊りシーズン。今年も昨夜から郡上踊りの練習会が始まりました。名古屋駅からほど近い円頓寺商店街のえんじょい会が主催してくださってます。真夏の盆踊りにそなえて練習を重ねるというよりは、ただ踊りたいだけの面々が半年ぶりに集まりました。
c0222415_821085.jpg
アーケードの下とはいえ、寒かった。写真のみんなも厚着でしょ。わたしもダウン・ジャケット着て踊ってました。
[PR]
by minnieiko | 2014-03-23 08:03 | No Music, No Life | Comments(2)

名古屋グランパス 0×1 ヴァンフォーレ甲府

このスタメン、わくわくが止まらない~!!
c0222415_22565830.jpg
今年はぐんと若返ったグラですが、リーグ戦よりさらに若い今日のメンバー、去年まで常時スタメンだったのは楢崎くらいです。昨日監督が若手中心に勝ちにいく布陣で臨むってコメントしてたから楽しみにしてたけど、ここまでがらっと替えてくるとはね。いや~、これで勝っちゃったらどうしましょ~、なんて試合前に期待膨らませ過ぎました。
さすがにJ1はそこまで甘くない。おもしろいパス回しはあったけど持たされてる感が強くて、ゴールが遠かった。パスミスからボール獲られてピンチになったことも数知れず。久しぶりに楢さんの凄さを実感できる試合でもありました。
でもわたしは満足。交代で入った、小屋松、青木、考起を含め、観たかった選手をたくさん観られたから。レオはいいわ~!視野が広い。亮太や泰士はうかうかしとれんね。
開幕戦と同じく、これからに期待が持てる敗戦です。
[PR]
by minnieiko | 2014-03-19 22:58 | サッカー | Comments(0)

紺屋高尾

気持ちいいお天気なので着物に着替えて落語を聴きに出かけました。揚輝荘の無料イベント、たいして期待してなかったんですが、思いがけず古典落語の好きな演目が聴けてラッキーでした。紺屋高尾、3月15日のお話しです。ハッピーエンドで何度聴いてもほんわかあったかい気持ちになります。春ですねぇ。
c0222415_16113070.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-03-16 16:13 | 落語 | Comments(2)

1週間ぶり

写真なんぞ撮りながらトレイルも入れてゆっくり11k走りました。
水仙や梅の盛りは過ぎてるのかな。桜はまだ先ですね。平和公園の緑もなんだか春めいてました。c0222415_106155.jpgc0222415_1062385.jpg
c0222415_107273.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-03-16 10:08 | ココロとカラダ | Comments(0)

特選三人会

昨日は名東文化小劇場で落語を聴きました。めいとう名人会、ご近所なので外せないイベントです。
c0222415_1954755.jpg
c0222415_19544643.jpg
文治さんの源平盛衰記は噺がいろんなとこに飛ぶのにすっと筋に戻るタイミングが絶妙でした。歴史好きにはたまらない演目ですね。
[PR]
by minnieiko | 2014-03-14 19:56 | 落語 | Comments(0)

トップ選手とエール交換

ウィメンズマラソンのコースでいいなと思うのは、先行する選手とすれ違うポイントがいくつかあること。そして1時間遅れでスタートする名古屋シティハーフマラソンの選手とも環状線ですれ違います。このレースに今年は川内優輝選手がエントリーしていました。川内選手との遭遇を楽しみにしていたランナーはわたしだけじゃないでしょう。
わたしはペースから逆算して予想してたのとほぼ同じ場所、博物館の前辺りですれ違いました。もちろん大きな声で応援しましたよ。そして、20.5kくらいで追い抜かれました。あたりまえですが川内選手は倍近く速いんです。自転車の横を車が通り過ぎるようなものですね。この時点では彼がトップですぐ後ろを外国人の選手が追っていました。背中に「逃げて~っ!」と叫びましたが、声が届いたかどうか。
そのまま走りハーフのゴールを過ぎたら、今度は川内選手が市民ランナーに声援をおくってくれてました。ゴール直後で疲労困憊でしょうに、汗だくで息を弾ませながら「みなさん、がんばってください!」と。
わたしもハイタッチしてもらい勇気100倍です!
トップレベルの選手がゴール後に他のランナーを応援することが一般的なのかどうか経験値が低くてわかりませんが、川内選手の対応には感動しました。彼は一般参加だったので、女子の招待選手のような特別扱いは一切ありません。カプセルホテルに泊まり、地下鉄で会場入りしたそうです。それでこの対応。人気があるのも当然ですね。
c0222415_22485018.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-03-11 22:52 | ココロとカラダ | Comments(4)

走りぬきました

c0222415_20225662.jpg
昨日の名古屋ウィメンズマラソン、無事完走しました。タイムはネットで4時間18分55秒です。
去年は怪我があったこともあり、完走できただけで感動のゴールだったんですが、今年は…、うれしさと悔しさが半々です。
ランニングクラブのイベントや練習会で仲間ができて、レース中に声かけあったり、沿道から応援してもらったり。本当にありがたかった。見知らぬ方達の声援にもパワーをもらいました。陸上は個人競技だけどひとりじゃない。今も感謝の気持ちでいっぱいです。それが何よりうれしかったこと。この場を借りて心から御礼申し上げます。
悔しいのは思い通りのレース運びができなかったこと。昨年のいびがわDNFをふまえ、今度はきっちり完走できるよう、わたしなりに真面目に練習したんです。走行距離を増やしたのはもちろん、漫然と走るだけじゃなく負荷をかける練習をしたし、直前に怪我や病気をしないよう体調管理にも気を付けました。それでも計画通りのレースができなかった。記録じゃなくそこが悔しい。35kでギア・チェンジしてペースを上げたら36k手前で脚が上がらなくなり大失速。最後は青息吐息でのゴールでした。あんなに練習がんばったのに今回もまた35kの魔物に完敗です。
マラソンって本当に奥が深い。
負荷をかける練習は辛い、記録を狙えばレースも辛い、長時間の反復運動で同じ個所に負荷をかけ続けるなんて身体にいいわけないと思う。それでも止めないのはただ単に走ることが好きだし楽しいから。怪我で走れなかった頃を思えば、走れるだけでも幸せなこと。これからも無理せずマイペースで続けていきます。
[PR]
by minnieiko | 2014-03-10 20:26 | ココロとカラダ | Comments(4)