Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

FC東京 0×1 名古屋グランパス

やっと勝った!
5連敗という苦しいトンネルを抜けて掴んだうれしい勝ち点3です。
c0222415_2329151.jpg
昨日負けてたら降格圏内の危険信号点滅で、選手はもちろん、応援する方も必死でした。DFに入った矢野は本来FWの選手、その矢野が後半開始直後に決めた1点を守って守って守り抜いた勝利です。
DFとしての先発が3試合目の矢野は、ちゃんと学習能力があることを見せてくれました。そしてスーパーセーブ連発の守護神楢さん、やっぱこの人がいると違うってゲームメイクをしてくれた玉ちゃん、持てる力を100%発揮した赤鯱のみんな、ありがとう、ありがとう! 最後の国立競技場を勝利で飾れて本当によかった。
c0222415_23293289.jpg
試合後はFC東京サポの友人にご挨拶。来年もJ1で会えますように、と言ったら、ウチも似たようなもんだよ、と。秋に対戦するころにはお互い降格の心配しなくていい状態でありますように。
[PR]
by minnieiko | 2014-04-30 23:32 | サッカー | Comments(0)

さようなら、国立

初めて国立に参戦したのはフランスW杯翌年のキリン・カップでした。あれから15年、日本代表とグランパスの試合で何度も繰り返し訪れた聖地は2020年オリンピックのため建て替えが決まり、わたしにとって昨日が最後の国立競技場でした。
c0222415_2314619.jpg

c0222415_2323116.jpg
たくさんの思い出が甦ります。歴代の監督が率いる日本代表を一緒に応援した仲間たち、グランパスの天皇杯優勝、豪雨で後半途中に中止になった北京オリンピックの壮行試合、嬉しかったこと、悔しかったこと、今は全部がいい思い出です。そして、ここで知り合った人達とは新しい競技場でもきっとまた会えるでしょう。その日を楽しみに、さようなら、国立競技場。
c0222415_2325619.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-04-30 23:02 | サッカー | Comments(0)

尾張三山を征す

今日はいいお天気でしたね。わたしは尾張三山をトレイルランニングしてきました。尾張富士、尾張白山、尾張本宮、犬山の入鹿池近辺にそびえる山3つです。走ったり歩いたりで登って下り、登って下り、登って下る。山と言っても標高300m程度、走った距離もたった13kなんですが、3つはさすがに疲れました。明日は間違いなく筋肉痛でしょう。
c0222415_22282919.jpg
尾張富士はほとんど登山、自生地のヒトツバタゴは開花前で緑鮮やかでした。c0222415_22285128.jpgc0222415_22291486.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-04-27 22:37 | RUN | Comments(2)

名古屋グランパス 2×3 サガン鳥栖

またしても後半ロスタイムの失点で敗戦。選手もサポーターも一番堪える負け方です。W杯の中断くらいまでは我慢の試合が続くと覚悟して応援しているけれど、こんなグランパスを観るのはやっぱり辛い、悔しい、情けない。それでも今は選手や監督を責める気持ちはありません。この苦難を乗り越えたら大きく成長できるチームだと信じて、ただ応援するだけです。
c0222415_21132396.jpg
昨日のDFラインはセンターにトゥーさんとMFのダニルソン、サイドに新人の本多とFW矢野。ただでさえ手薄のDFに怪我人続出でトゥーさん以外は正直…、辛い。でもこれが我がチームの現時点でのベストメンバーなんです。
みんな必死に戦ってるのはわかる。わかるけど、このメンバーに完璧な守備は期待してないよ。もっと肩の力抜いていいんじゃないかな。過密日程なのでおそらくあと2試合はこのDF陣で戦わなきゃいけない。学習能力があるところをみせてもらいたいです。

信じてる、どんなときでも♪
愛してる、どんなときでも♪
いつだって俺らの誇り~♪
そう、いつだって俺らの誇り~♪
[PR]
by minnieiko | 2014-04-27 21:22 | サッカー | Comments(0)

廃線萌え~

旧国鉄の中央線廃線路を歩いてきました。
1900(明治33)年に開通した国鉄中央線は昭和の高度成長期まで経済発展の大動脈として貢献してきましたが、電化された新線が建設されたため1966(昭和41)年に一部区間が廃線、森の中に忘れ去られました。2007(平成19)年に調査が開始され、翌2008年から春と秋の年2回、愛岐トンネル群の一部区間が一般公開されています。以上、入口でもらったパンフレットの要約ね。
c0222415_23463378.jpg
公開されるのは14基あるトンネルのうち3~6号の4つ、全長1.7Kmの廃線路です。もう鉄路も枕木もないんですけどね、石が線路の石なんですよ。そそられます!c0222415_23463139.jpgc0222415_23465828.jpg
今日は汗ばむ陽気でしたがトンネル内部はひんやり、一番長い6号トンネルは懐中電灯がないと歩けません。そしてトンネルを出れば新緑の山々と渓流。気持ちいい1日になりました。公開されてるのは岐阜県との県境までです。いつかこの先に行ける日がきますように。
[PR]
by minnieiko | 2014-04-26 23:48 | ココロとカラダ | Comments(2)

ワインの教科書

ほほ~っ、なるほどー、頷きながら読みました>安くてウマいワインのページ。拾い読みすらする気にならない記事がかなりありますが、半分くらいでも十分楽しめます。今は全く興味ないワイナリーの蘊蓄もいつか呑む機会があれば読みたくなるでしょう。
c0222415_2082964.jpg
いぶりがっこのブルーチーズのせは日本酒にも合いそう。さっそく試してみましょうか♪
[PR]
by minnieiko | 2014-04-25 20:09 | 食いしん坊 | Comments(0)

寿限無

立川生志ひとり会にでかけました。
演目は、寿限無、短命、ねずみの古典3作。わたしが古典落語を好きなのは、笑いに毒がないから。落ちがわかってても笑える。「ぎゃはは」ではなく「ぷっふふ」、誰も傷つけないやわらかな笑いだから。今日もたっぷり楽しませていただきました。寿限無は小学校の教科書か副読本かにあったと思うけど、落語で聴くのは初めて。そうか、こうゆうお噺だったのね、ぷっふふ。
まくらでフライヤーの開演時間が明け方の4時30分になってたと言ってたので、帰宅して確認したら、あら、ホント。全く気付きませんでした。
c0222415_22323664.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-04-20 22:33 | 落語 | Comments(0)

割れた、でも直した

c0222415_2141323.jpg
昨夜、円頓寺の郡上踊り練習会で踊り下駄の歯が割れました。しかも『三百』で。エアロビクス系の『春駒』ならいざ知らず、『三百』はお殿さまからの報奨金に感謝する踊り。優雅にと心がけて踊ってるつもりだったのに、当りどころが悪かったのかしら。そんな力まかせに蹴りつけたつもりないんだけど。
しかたないのでその後はスニーカーに履き替えて踊りましたが、下駄を鳴らさないって口パクで歌うようなもの。ちっとも楽しくありません。
練習会終了後、先生に割れた下駄を見せてたら、トライアスロンやってるHさんが「わたしも割れてるんです」と。彼女のは台の爪先が縦に割れてました。あらー、やっぱ力入れ過ぎかしら 苦笑
c0222415_21414730.jpg
先生に木工ボンドでつくと言われたので、さっそく直しました。釘を1本打つようにとのことでしたが、とりあえず次回はこれで踊ってみます。釘のところからまた割れるような気して…。付けたとこが取れたら次は釘を打ちます。
[PR]
by minnieiko | 2014-04-13 21:43 | No Music, No Life | Comments(7)

名古屋グランパス 1×2 浦和レッズ

今年は我慢の年だと覚悟を決めて臨んではいますが、昨日の敗戦は痛かった。
浦和は監督をはじめ広島からの移籍選手が多く、もろ広島スタイルのチーム。ただし成熟度では本家に遠く及ばない。先週の課題をきちんと修正できてれば勝てるはずの相手で、選手も監督もその力量を試される試合でした。
でも負けた。しかもただでさえ手薄なDF陣にさらに怪我人がでてしまい、痛いことこのうえなし。
c0222415_2135949.jpg
でもみんな、下を向かないで。ベストを尽くしてるのはわかってるし、どんなときでも応援するから。
[PR]
by minnieiko | 2014-04-13 21:36 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 2×5 サンフレッチェ広島

経験値と実力の差がもろにでた試合でした。寿人は敵ながらすばらしい選手ですが、彼をサポートする選手もみんな若鯱くん達より1枚上手。ウチはただでさえ手薄なDF陣に怪我人続出で、スタメンが固定できないから連携でもたつき、できたスペースをあっさり突かれる。それにしても5失点はないでしょ(泣)。
c0222415_2375896.jpg
愚痴やタラレバを言っても仕方ないから、試合に出る選手にがんばってもらうしかありません。チャンスを貰ってる若手の一生懸命は伝わってます。がんばれ!!
[PR]
by minnieiko | 2014-04-06 23:08 | サッカー | Comments(0)