Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

中日ドラゴンズ 0×3 オリックス・バッファローズ

毎回、オリックスの攻撃時間がドラゴンズの3倍くらい、いやもっとだったかも。試合時間も3倍くらい長く感じました。疲れた。相手のピッチャーがそんな好投してるわけでもないのにヒット2本じゃ勝てないよねー。
この人が4番に戻れるようにならなきゃ厳しいと思われ。
c0222415_238274.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-05-29 23:08 | ひとりごと | Comments(0)

名古屋グランパス 1×0 柏レイソル

勝ちました!
攻めても攻めても点が入らずじれる試合でしたが、後半も残すところあと5分ってとこで決めたのはキャプテン! ありがと~>トゥーさん
c0222415_2373946.jpgc0222415_237395.jpg
試合はずっと名古屋のペースでした。泰士のボールの振り分けが良くて、細かいパスもきれいに繋がってた。小川と旭のフリー・ランニングが効いてたからね。それでもゴールに嫌われて点が入らず、逆にカウンターからの大ピンチを招いて神・正剛が君臨したりと、ある意味名古屋らしい試合でもありました。ナビ杯の予選リーグはあと1試合、日曜日に浦和に勝てば決勝トーナメント進出です。なんとしても勝って、リーグ戦後半にもはずみをつけてもらいたいですね。
c0222415_2382972.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-05-28 23:10 | サッカー | Comments(0)

橘家文左衛門独演会

先週末は欲張り過ぎて慌ただしい2日間でした。日曜は午前と午後でお稽古ごと2つこなし、夜は落語でリラックス。覚王山の揚輝荘で行われた文左衛門独演会へ出かけました。演目は、時そば、馬のす、千早ふる、中入りのあと、子別れ。最初の噺のマクラで「今日は質より量でいきますからね」なんて言ってましたが、質もたっぷり楽しませていただきました。
c0222415_034657.jpg
千早ふるのオチは噺家さんによっていろいろなんですね。以前鈴本で聴いたときはさっぱり理解できず自分の無学が情けなくなりましたが、文左衛門さんのはマクラつながりでした。笑えるというよりは、なるほどそうきたかー、って感じ。面白いですよ。
[PR]
by minnieiko | 2014-05-28 00:04 | 落語 | Comments(6)

ノンストップの1日

朝5時に起きて猿投山をトレイル・ランニング(先々週と同じコース)
c0222415_826589.jpg
おいでんの湯で汗を流しトヨタスタジアムでグランパスの応援して(下の記事)から、名古屋へ移動し円頓寺の郡上踊り練習会に参加。昨夜は練習会の後、もつ鍋とふるまい酒のおもてなしがありました。
c0222415_8263789.jpg
最後はYマーケットで美味しいビール!
c0222415_8272255.jpgc0222415_8295912.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-05-25 08:33 | RUN | Comments(0)

名古屋グランパス 2×1 徳島ヴォルティス

やっと勝った! トヨタスタジアムでの今シーズン初勝利です。内容はさておき、とにかく勝ててほっとしました。
うちは格下の相手に調子を合わせるような試合して勝ちを逃がすことがままあるチーム。昨日もそんな試合運びで、先制されたときはいや~な予感がしましたが、玉ちゃんのゴールですぐに追いついて大崩せずに済みました。小川がキレキレで、決勝点となったヘディングはお見事でした。
c0222415_752630.jpg
ヴォルティスはグランパスと繋がりが深く、レンタルに出されたり移籍したりすることが多いチームです。昨日の先発にも元名古屋の選手が3人顔を揃えました。しかも3人ともユース出身、中でも花井くんはジュニア・ユースからの名古屋育ちで、いずれは10番を付けるはずとすごく期待してた選手です。応援するチームはもちろんグランパスだけど、昨日は活躍してる彼らを観られたこともうれしかった。勝ったからこそ書けることだけどね。
[PR]
by minnieiko | 2014-05-25 07:52 | サッカー | Comments(0)

ぎふ清流ハーフマラソン

ネットで1時間54分30秒。フルのペース練習で走った犬山より5分速いだけでした。ハーフのためのスピード練習をして臨みましたが、目標だった1時間50分切りには遠く及ばず。でもこれが今のわたしの精一杯、最後まで力を抜かずに頑張った結果です。
c0222415_20543710.jpg
今回も沿道の応援にパワーを貰いました。自分が走らなくても応援にきてくれるRUN友に感謝。見ず知らずの方のたくさんの声援にも背中を押してもらい、最後まで走ることができました。ありがとうございました。
これでもう秋までレースはないので、しばらくはトレイルを中心にのんびり楽しく走ります。
[PR]
by minnieiko | 2014-05-18 20:55 | RUN | Comments(0)

まこちゃん

地下鉄の高架下にある人情屋台内の中華料理屋です(地下鉄だけど地上を走ってるから高架なの)。ひとりでもよく行くけど、昨夜は友人と落語の後に出かけました。人情屋台が改装されてきれいになってからなぜかお客さんが減りましたが、何をいただいてもとっても美味しい。そしてリーズナブルなのに食材が本格的なんです。
豪華になっててびっくりした先付け
c0222415_2031491.jpg
エビと黄韮の炒め物、葱の肉巻とマコモダケ
c0222415_20324335.jpgc0222415_20331737.jpg
これに生ビールを2杯づついただいてひとり2,100円でした。
[PR]
by minnieiko | 2014-05-15 20:34 | 食いしん坊 | Comments(0)

柳家さん喬・柳家権太楼二人会

毎回楽しみにしているめいとう名人会、昨夜はさん喬師匠と権太楼師匠の二人会でした。ちょっと怖いそば清、がははと笑える笠碁、火焔太鼓、じんわり温かい唐茄子屋政談、堪能させていただきました。お二人とも表情がいい! 顔見てるだけで笑える! やっぱり落語は小さな箱で聴くのがいいですね。
c0222415_20285091.jpg
ただ、とっても残念だったのはマナーのよろしくない観客。さん喬師匠の噺がそろそろ佳境に差し掛かるというところで携帯が鳴りました。電源切るの忘れてたとしても、普通はワンコールで切りますよね。昨日の方は延々とコールを鳴らし続け、相手が切らないので諦めたのか、会場内で電話を取り出して操作されました。操作音まで場内に大反響です。
前回のめいとう名人会では繰り返し野次をとばした人がいました。
近くの席にこんな迷惑な人がいたらやんわり注意するようにしたいですね。
それ以前に、係員はなぜ席へ行って注意しないんでしょう。前回は繰り返し、今回は長時間のマナー違反ですからね。係の人がすぐに注意していれば、場内があんな不穏な雰囲気になることはなかったのに。会場は名東文化小劇場、名古屋市の公共施設です。アンケートに「会場の係員の対応が非常に悪い」と書かざるを得ないのは本当に残念です。
[PR]
by minnieiko | 2014-05-15 20:29 | 落語 | Comments(0)

猿投山を走る

いや、歩いてる距離の方が長いでしょって突っ込みはなしでお願いしますね。自称ランナーなんで(笑)。昨日はがんばって半分くらいは走ったつもりです。
c0222415_22153013.jpg
日差しは強くても木陰は涼やかで絶好のトレイルランニング日和でした。わたしにはそれなりにしんどいコースだったんですが、とにかくもう、楽しくて、楽しくて♪ スローなペースに合わせてくれる仲間に感謝です。わたしが山を楽しめるのはみなさんあってこそですから。
c0222415_2215081.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-05-12 22:16 | RUN | Comments(0)

たまには着物で

円頓寺の郡上踊り練習会は毎月第2と第4土曜日。今年はことごとくグランパスのホームゲームと重なってます。スタジアムから直行なので洋服に下駄で踊るんですが、先週の土曜日は13時キックオフで一度家へ帰る余裕がありました。ボロ負けしたこともあって、気分を換えようと着物に着替えて出かけることに。
c0222415_20412224.jpg
自分で縫った保多織の着物です。木綿なのに柔らか過ぎる生地で、正直、着心地は良くありません。反物を買う時に気付けなかったのが残念な着物。でも赤黄(グランパスカラー)な気分だったから。長襦袢、帯、帯締めは一時期大好きだった撫松庵、下駄は割れてない方のです。
[PR]
by minnieiko | 2014-05-12 20:42 | 着物 | Comments(0)