Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寄席と雷

昨日の午後は寄席へ出かけました。新宿の末廣亭、去年も郡上踊りin青山のついでに出かけて、雰囲気がとてもよかったのでリピートです。去年と同じ畳敷きの桟敷席でたっぷり楽しませていただきました。昼の部は全部で18演目。正蔵が三平ネタをやれば馬風が三平と正蔵の親子ネタをやり、とつながっていくのも面白かった。即興で演目を決める寄席ならではですね。
c0222415_22563840.jpg
お天気が不安定だった週末、昨日は16時少し前から雷が聞こえてきて、ゴロゴロドッカーンときたときちょうど高座へあがっていた朝馬師匠は「何を噺してたか忘れちゃったよ~」と。それでも面白おかしく会場を盛り上げてしまうところはさすが。これも即興ならでは。
末廣亭は築85年、戦前の木造建築です。屋根を打つ激しい雨と雷鳴が場内にも響き渡りました。そんななかでも観客を噺に引き込む雲助師匠、あっぱれでした。
[PR]
by minnieiko | 2014-06-30 22:57 | 落語 | Comments(2)

フエルサブルータ

先週末は東京へ行ってました。
まずはこちら、フエルサブルータ。
c0222415_22311381.jpgc0222415_22313338.jpg
観客はオール・スタンディングでパフォーマーと一緒に踊ります。強風にあおられたり、紙吹雪が舞ったり、水をかぶったり…。ディズニーのアトラクションをうんと本格的にした感じ、もしくはシルクドゥソレイユをカジュアルな参加型にした感じかな。期待した以上に楽しかったです! 観客の立ち位置には濡れない場所もあるんですが、パフォーマーと手をつないで踊ってたわたしはgot me WET!証明書いただいちゃいました。
c0222415_22324085.jpgc0222415_2233374.jpg
赤坂サカスに着いたときは土砂降りで雨をよけて入場待ちしましたが、ずぶ濡れになって外へ出たら雨はあがってました。
[PR]
by minnieiko | 2014-06-30 22:35 | No Music, No Life | Comments(0)

あっ、いててて~

やっちゃいました。
日曜日、トレイルでコケたときはたいしたことないと思ったし、その後も走れたし、何より楽しかったし、お昼にラーメン・ライスがっつり食べてビールも呑んでご機嫌で帰宅したんですが…。タイツ脱いだら両膝が腫れてました。あっちゃ~(泣)
でも、怪我に関しては経験値を積んでるんです(いや、威張れることじゃないけど 苦笑)。こんなときはREICE。Rest(安静)、Ice(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)。シャワー浴びてすぐに冷凍庫から膝の形に固めた保冷剤を取り出し、ハンドタオルにくるみネット包帯で膝に固定して横になりました。
こんな形の保冷剤が常備してあるのは膝関節に故障を抱えてるからですが、打撲で両膝同時に使うとはね。まったくもってトホホです。
c0222415_22342036.jpgc0222415_22343119.jpg
日曜日の午後は横になったまま読書。昨日と今日はロキソニン・テープを貼って出勤、もちろんトレーニングなし。おかげで腫れは右膝だけになりました。あと1日大人しくしてたら木曜日には走れるかな~。(写真は先ほどこの記事のために撮りました)
[PR]
by minnieiko | 2014-06-24 22:41 | RUN | Comments(2)

雨のトレイル

昨夜からの雨は朝になっても止まず、天気予報も昼まで雨。自分の走力を冷静に考えたら今日のイベントは遠慮するべき…とわかってたけど行ってしまいました。
c0222415_19584552.jpg
定光寺のハイキング・コースをぐるっと15k。雨と言っても土砂降りではなく、今の季節はピーカンの晴天より小雨の方が走りやすいです。山の緑も綺麗でした。特に雨をたっぷり受けたシダ類はうれしそうに葉を伸ばしています。人が少なくて、ぬかるみも思ったほどではなく、気持ちよく走れました。
ただ、途中で転んじゃったんですよね。下り坂を駆け降りていて、あっ、滑る!と思ったところで滑り、膝から落ちました。少し休ませてもらい、しばらく歩いたら走れるようになりましたが、あれはやっぱり途中リタイアするべきだったかなと反省してます。転んだところは中間地点を少し過ぎたくらいで、JRの駅までひとりで行くことが可能でした。でも走りたかったし、走れると思ったんです。後半、ペースが落ちて歩くところが増えてしまい、ご一緒したみなさんには申し訳ありませんでした。
次からは大人の判断ができるよう気を付けて、また参加させていただきたいです。
[PR]
by minnieiko | 2014-06-22 19:59 | RUN | Comments(0)

ちょこっトレイル

長良川競技場は岐阜駅からバスで行くとけっこう時間かかるんです。そんなら走っていきましょうか、ついでに金華山経由でちょこっとだけトレイルも楽しみましょう。下の記事の写真、よーく見ると背景の山頂に小さく岐阜城が見えます。あそこまで走ったの。
c0222415_010723.jpg
想定では往きの金崋山経由が8k、スタジアムからの復路が5kで計13kだったんですが、迷いに迷って計15k。どこをどう走ったのかさっぱりわからないけど、ちゃんとキックオフに間に合ったし、朝日浴場にも辿り着けたのでよしとします。
[PR]
by minnieiko | 2014-06-15 00:10 | RUN | Comments(0)

FC岐阜 0×4 ジュビロ磐田

試合に出て経験を積むために、若い選手が名古屋からレンタルで出される先で多いのは徳島と岐阜。そして移籍先で多いのもこの2チーム。当然親しみを感じるし、対戦相手じゃなければ応援もします。
今日はFC岐阜のホーム・ゲームがあったので長良川競技場へ出かけました。
c0222415_23323845.jpg
現在、岐阜には元名古屋の選手が4人。でも期待してた泰輔はサブ、新井とチアゴはベンチにも入らず。正直、スタメンを見た時点で応援のモチベーションが下がりました(ごめんね、アレク)。
わたしの応援とは関係なく、結果はスコアどおりのワンサイド・ゲームです。応援に熱が入らない分、冷静に試合を分析して観てましたよ。前田、山田、松井、駒野、こんないい選手が揃ってるのにジュビロはJ2落ちしたのよね。明日は我が身かと背筋が寒くなる思いです。
ジュビロは現在J2の2位。1年できっちりJ1に戻ってきていただきたい。いや戻ってくるでしょう。ウチもリーグ戦後半は立て直して、来年はJ1で対戦してもらいたいです。
[PR]
by minnieiko | 2014-06-14 23:35 | サッカー | Comments(0)

お祭りが始まった!

4年に1度のサッカー祭り、W杯が始まりましたね!
わたしも今朝は5時起きでした。グランパスの選手が入ってないこともあり、ここ数年は日本代表への関心が薄れてましたが、始まればやっぱりサッカーバカの血が騒ぎます。
行きたかったなー、ブラジル!!!
サッカーに限らず、スポーツは何でもライブで観てなんぼですからね。
まぁいまさら言ってもいたしかたありません。諸般の事情で今回は無理でした。せめてテレビで楽しみましょう。正直、日本代表より強豪国のガチ勝負を観られるのがうれしいです。今朝のゲームはセレソンらしい試合運びでしたね。ネイマール、さすが!!
西村さんのジャッジは開催国贔屓な感じが否めませんでしたが、この試合以外にも笛を吹かれるでしょうし、しっかり学習してJへ戻ってきていただいたいです。
[PR]
by minnieiko | 2014-06-13 22:09 | サッカー | Comments(0)

名古屋城から清州城経由で岐阜城へ

戦国武将の足跡を辿ったわけではございません。鬼の遠足なるイベントに参加しました。
名城公園の周回コースを2周したあと、名古屋市北区、西枇杷島を抜けて清州城へ、一宮の真清田神社へ参拝し、名岐バイパスで県境を越えて岐南町から岐阜市へ、最後に金華山へ登ってから岐阜駅までの42.6K。ゆっくり長い距離を走るLSDです。ゆっくりだし途中で何度も休憩するなら大丈夫でしょーと軽い気持ちでポチしたんですが、甘かった。
何しろ暑かったんです。曇り時々雨の天気予報を裏切る雲ひとつない晴天、気温は30度を超え、湿度も高い。どれだけ水を飲んでも汗になる。ぎらぎら照りつける太陽が容赦なく体力を奪います。県境で遠くに見える金崋山の上に豆粒ほどの岐阜城を確認したときは、まだあんなに遠いのかと目眩がしそうでした。
でも人間の脚ってすごいですね。走り続ければ1歩づつ着実に目的地へ近付くんです。豆粒だった岐阜城が少しづつ大きくなってくるのは嬉しかった~!!
金崋山は登りも下りも全部歩き。炎天下のロードを35K走った後にトレイルを走るパワーは残ってませんでした。自分の力不足を痛感。それでも最後まで走りきれたことに満足してます。
走りながらいろんな話をしました。そして次なる目標、というか夢みたいな野望がむくむくと…。今はまだあまりに身の程知らずなので、フルを余裕持って完走できるようになったらチャレンジ宣言したいと思います。

笑顔はじけるスタート前
c0222415_22332046.jpg
清州城/真清田神社(一の宮)の縁結び
c0222415_22341429.jpgc0222415_2234213.jpg
あと少しで金華山山麓
c0222415_2234422.jpg
山頂の岐阜城前、この後で雷雨に合うとは思いもよらず
c0222415_22352620.jpg
今後の参考に昨日食べたもの。
朝食:ご飯2膳、味噌汁(豆腐、ホウレン草、油揚げ)、レバーと玉葱の甘露煮、ソーセージ、半熟玉子、温野菜(オクラ、トマト、レタス)、カステラ
おやつ:特大のフレンチトースト、豆乳
昼食:冷麺
おやつ:いちご大福
ランニング中の捕食/水(携帯食とコンビニ):アミノバイタル・スーパースポーツ1個、アミノバイタル・プロ顆粒3包、水2リットル、ガリガリくん2個、ゴールしたあとコーラ小ボトル1本
夕食:サガミでチゲ味噌煮込み、生中2杯
[PR]
by minnieiko | 2014-06-09 22:43 | RUN | Comments(2)