Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名古屋グランパス 1×1 横浜Fマリノス

リーグ戦後半に入り3連続のドロー。前節の仙台戦は徳島戦のようなひどい内容じゃなかったので、今日こそ勝ってくれると信じて応援したんですが、残念。
前半は得点の気配すらなく防戦一方でした。赤鯱達は序盤から足が止まっちゃってちっとも走らない。前へパス出そうにも走り込む選手がいないから後ろへ戻すしかなく、こぼれ球はことごとく相手に拾われてピンチを招く悪循環。フラストレーション溜まりました。
ハーフタイムに、流れ変える選手入れないと無理だよねー、リキが観たいなー、なんて話をしてたら、後半からリキと永井を投入。これで前半とは別のチームのように攻めのかたちがつくれるようになりました。攻めても守っても永井が効いた! ミスもあったけどそれを帳消しにしてあまりある運動量でした。あと1点とれてれば…。
たらればを言ってもしかたないですね。時節は勝ち点3をお願いします>西野さん
c0222415_230399.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-07-27 23:01 | サッカー | Comments(0)

真綿紬できました

本当なら今日は京都でトレランしてるはずだったのになぁと思いつつ、朝からちくちく。ずっとひきこもってるせいか、わたしには異例の早さで完成しました。
c0222415_1291929.jpg
古い反物で要尺かつかつのうえ、巻きはじめの1mくらいにかなりの黄変があり、柄合わせと布のやりくりに苦慮しました。シミの多いところは下袵と掛け襟で隠れるところにもってきたので、着ればわからないはず。でも着るのは10月ですね、なんせ真綿紬だから。
こんなに早くできるならしじらを縫えばよかったな。でも2枚続けて縫う気にはなれない。せめていつでもとりかかれるよう、これからしじらの糊落としします。
[PR]
by minnieiko | 2014-07-27 12:10 | 着物 | Comments(4)

走れないうちに

先々週やっちゃった肉離れは順調に回復してるはず。でも医者から言われたラン再開OKの目安『傷めた脚で片足ジャンプを違和感なくできる』がなかなかクリアできません。走れないと楽しい予定がことごとくつぶれます。凹む。
凹んでても何もいいことないから、空いてしまった時間をカタチにして残そうと、久しぶりに針を持つことにしました。年に1枚くらいは縫わないとせかっく習った和裁のあれこれも忘れちゃうからね。お稽古してたときのノート首っ引きで今日は柄合わせと裁断、しるしつけまで。
c0222415_2320475.jpg
頂き物の真綿紬です。あとは縫うだけ。あ、まだ針は持ってなかった。秋までには着物にしたいです。
[PR]
by minnieiko | 2014-07-20 23:23 | 着物 | Comments(2)

名古屋グランパス 1×1 徳島ヴォルティス

c0222415_8434220.jpg
シーズン前から今年は厳しいってわかってたし、中断くらいまでは我慢の試合が続くと覚悟してた。で、中断明けのこの試合、はぁぁー…、どこが進歩したんでしょ。古川キャンプでどんな練習したんですか?
中断中に加入したレアンドロ・ドミンゲスを起点にした攻撃がみられたのは前半の1回だけ。レドミが裏へ抜けてもそこにパスが出ない、通らないから。得意のはずのサイド攻撃も機能せず。走り込んでも真ん中に誰も来てない、中央から突破しようにもがっちり守備を固められててシュートにもっていけない。得点のにおい全くなし。ないない尽くしの試合でした。
だんとつ最下位のヴォルティス相手にこれじゃ上位のチームとどう戦うんでしょ。J2は勘弁してくださいよ。
[PR]
by minnieiko | 2014-07-20 08:46 | サッカー | Comments(0)

お酒の噺

水曜日に立川志らく・古今亭菊之丞二人会へ出かけました。
c0222415_7162970.jpg
菊之丞師匠の『青菜』、志らく師匠の『親子酒』、どちらもお酒にまつわる噺です。酔っ払い風情にはキャラが出ますね。菊之丞師匠の酔っ払いは下町の植木屋なのにどことなく上品、志らく師匠は親父なのにやんちゃ坊主みたい。どっちも好きです。
落語会のあと、やっぱ落語は日本酒だよねー、呑みたくなるよねー、なんて会話しながらがっつり焼き肉でビールをいただきました。
[PR]
by minnieiko | 2014-07-19 07:17 | 落語 | Comments(0)

初日

c0222415_2254296.jpg
大相撲名古屋場所が始まりました。初日は浴衣デー。今年も友人のツテで枡席での観戦です。
今日一番盛り上がったのはこの一番、照ノ富士vs遠藤。
c0222415_2250384.jpg
髷が結えるようになった遠藤くん、手に汗握る大一番になりましたが、初日は★でした。応援も肩に力入りましたよ。わたしは国粋主義者じゃないし、どんなスポーツにも国境は関係ないと思ってるけど、やっぱり相撲では日本人にがんばってほしいです。
でもこの人のオーラは別格ですね>白鵬関。
c0222415_2250519.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-07-13 22:55 | Comments(0)

あとひとつ

4年に一度のサッカー祭りも残すところあと1試合になりましたね。
今朝の3位決定戦、準決勝での戦いぶりから想像はしてましたが、南米贔屓のわたしには残念な、本当に残念な試合でした。
オランダのファンハール監督が試合前に「3位決定戦は競技の上で何の意味もない。ここまで素晴らしいプレーを見せてきたチームが、最後の2試合に負けたというだけで、敗者として国に帰ることになるかもしれない」と語ってましたが、開催国のブラジルがその辛酸をなめさせられるとは。
でもこれがサッカー、これが今のセレソン。4年後に王国の復活を期待します。
c0222415_11204722.jpg
2006年ドイツW杯ローテンブルグにて
[PR]
by minnieiko | 2014-07-13 11:21 | サッカー | Comments(0)

大腿部筋挫傷

太ももの肉離れです。またやってしまいました。
昨夜、アップとストレッチのあと流しをやろうとしてスタート直後にピキッと。経験則から肉離れだとわかったので練習はそこで止めて、帰宅しました。で、今日、会社を早退してスポーツ整形外科へいき、エコーで診てもらったら、「あー、この辺が切れてますね、でも血腫はないですよ」と。思ったより軽傷でほっとしましたが、しばらくは走れません。今はサポーターしてれば普通に歩けるけど、階段の下りは手摺につかまって一歩づつ、小走りも辛い状態です。
安静にと言われたけど、どの程度安静にしてればいいのかは聞きませんでした。だって明後日は郡上踊りの発祥祭だもの。春駒や三百は無理でもヤッチクぐらい踊りたいわ。
[PR]
by minnieiko | 2014-07-10 19:48 | ココロとカラダ | Comments(2)