Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水に助けてもらおう

今のスポーツジムの会員になって17年目ですが、プールは入会した年に数回行っただけ。泳げないから。
でも昨日、久しぶりに山を走ってみて、走力だけじゃなく持久力も半端なく低下してることを実感。ジムのインストラクターにプールでのトレーニングを薦められ、先ほど、アルペンへ水着を買いに行ってきました。試着室でガマの油のような冷や汗かきましたよ。こんなの着たくない。でも初のトレランレースまで1ヶ月切ってるのに完走はとても厳しい体調なので、背に腹は代えられません。これからさっそくジムへいってきます。
c0222415_1647358.jpg
水着売り場へたどり着く前にランニング・コーナーがあったので、新しいシューズと秋用のトレーニングウエアも買いました。走るためだと思ってプールもがんばります。
[PR]
by minnieiko | 2014-08-31 16:48 | RUN | Comments(0)

名古屋グランパス 1×1 川崎フロンターレ

勝てません。試合後、挨拶に来る選手を待ちながら周りのサポと愚痴の応酬になります。
c0222415_2342798.jpg
信じてーる、どんな時でも♪ 愛してーる、どんな時でも♪ いつだぁーって俺らの誇りさ~♪
中断明けまでは我慢するつもりでした。でもこの泥沼、いつまで続くんでしょ。西野さん、信じてますよ、名古屋を常勝チームに引き上げてくれるって。でも…、どんな練習してるのかものすごーく気になるので、近いうちに有給とってトヨスポ行ってみます。
[PR]
by minnieiko | 2014-08-30 23:04 | サッカー | Comments(0)

柳家喬太郎・三遊亭白鳥・林家彦いち 三人会

毎回楽しみにしてる地元の落語会。今日は創作落語三本でした。三者三様でどれも面白かったです。一人一題で持ち時間が長かったのでまくらも存分に楽しめました。
c0222415_22384093.jpg
でも、わたしはやっぱり古典が好き。
[PR]
by minnieiko | 2014-08-26 22:41 | 落語 | Comments(2)

呑んだ後のラーメン

今日は大人の社会見学でアサヒビール工場を見学。製造工程等をお勉強したあとできたての美味しいビールを試飲して帰宅、のはずだったんですが…
c0222415_22572936.jpg
最寄駅で降りてなぜか家とは反対方向の本郷亭へ。呑んだ後にラーメンが食べたくなるのはなぜでしょう。
ここ、ランチタイムはライスとお漬物食べ放題なんです。ビールは自販機で買うんですが350lが売り切れだったのでいたしかたなく…。あ、ご飯はおかわりしませんでしたよ。
[PR]
by minnieiko | 2014-08-24 22:58 | 食いしん坊 | Comments(0)

名古屋グランパス 1×1 柏レイソル

屋根があっても閉まらないトヨタスタジアム。そしてわたしの席は濡れるとこ。土砂降りなら上の方の空いてる席へ移動するんですが、今日は微妙な降り方だったのでポンチョを着ての応援でした。
c0222415_23455579.jpg
あぁ・・・、勝てない。永井はボールのないところでもすごくいい動きしてるんだけど、シュートが決まらないんだよねー。おしい、おし過ぎる、あとちょっとなのに。まぁ、永井に限らず、みんなにそのあとちょっとが足りないから今の順位なんだけど。耐える応援が続きます。
[PR]
by minnieiko | 2014-08-23 23:46 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 4×0 京都パープルサンガ

久しぶりの快勝です。うれしい!!!
c0222415_22524024.jpg
相手はJ2なんだから勝って当然でしょと言われる向きもありましょうが、現時点で降格ラインぎりぎりのウチはJ1.5ですからね。週末のリーグ戦を踏まえてメンバー落としてくるだろうし、厳しい戦いになると気合入れて応援しましたよ。両チームともミスが多い試合でしたが、負けたらお終いのトーナメント戦は結果がすべてです。勝ててよかったー。
今年は決勝が元旦国立じゃないので日程調整で悩まなくていい。つーか、決勝戦の日は開けてあります! がんばれ、赤鯱!!
[PR]
by minnieiko | 2014-08-20 22:59 | サッカー | Comments(0)

夏の終わり

c0222415_12125273.jpg
徹夜踊りが終わりました。郡上踊りは9月6日の踊り納めまで続きますが、わたしが郡上で踊るのは今朝までの徹夜踊りが最後。洗濯した浴衣を干しながらしみじみと夏の終わりを感じています。
大雨警報が発令されていた昨夜はずっと雨。ときおり空に稲光と雷鳴、1時を過ぎた頃は傘も役に立たないほどの土砂降りでした。そんな中で踊ってる連中にはなぜか顔見知り多し。軒先で雨宿りしてたら「こんなとこで何やっとるの」と呼びにこられたり。ええ、踊りましたとも。身体の芯までふやけるほどずぶ濡れになりながら。もうやけくそのハイ・テンションでした。そして4時まで。最後の曲『まつさか』では「あつく御礼申し上げ、また来年もこの場所で」と唄われます。「ア、ヨイナー、ヤートセー」と合の手を返しながら、運営されてる保存会の方や、一緒に踊ったみなさんにあつく御礼申し上げる踊り助平でありました。
c0222415_1213535.jpg
春駒でお免状いただきました。年に1枚ペースですね。来年もがんばります。
[PR]
by minnieiko | 2014-08-17 12:14 | No Music, No Life | Comments(4)

走れることのシアワセ

昨日、かもしかハーフの試走に行ってきました。
7月初めに肉離れやっちゃって3週間全く走れず、ジムのトレミで30分走ってみてもう大丈夫だろと8月3日にゆるゆるランしたら5k過ぎで痛くなりギブ・アップ。昨日のために10日間、完全休養しました。
昨日も5kいければいいとこだろうと思ってましたが、7m30s/kくらいのペースで30分ごとに休憩をとっていただき14kまで。痛くなる前に止めると決めてたので、残りは歩きました。歩くより少し早い程度のペースでしたが、10k以上の距離を走れただけでうれしい。負傷から1ヶ月半でなんとか練習再開の目処がたちました。
c0222415_1441977.jpg
来月から月イチでレース入れてて、正直、かなり焦ってます。でも無理は禁物。1ヶ月半休んで筋力、心肺機能ともに落ちてることを実感したので、ゆっくり上げていきます。
[PR]
by minnieiko | 2014-08-16 14:44 | RUN | Comments(2)

白鳥から郡上へ

いよいよ徹夜踊りが始まりました。昨日は通常勤務のあと会社で着替え、友人の旦那さんが運転する車でまず白鳥へ。一昨年、拝殿踊りに来ましたが、白鳥踊りは初めてです。郡上よりずっと小規模ですが若い人が多くて華やか。ノリのいい若者たちは踊ると言うより、跳ぶ、走る。子供達も心底楽しそうに踊ってました。お囃子が段々早くなって、最後はクラブみたいなのりになります。それでもいろんな年代の人が同じ踊りを一緒に楽しめる、これが盆踊りの原点なのかも。
c0222415_17585245.jpgc0222415_17591759.jpg
日付が変わるころ郡上へ移動しました。踊りの列がすれ違うごとに顔なじみの人に会います。何度かビール休憩をはさんで明け方4時まで。気持ちいい疲労感をかかえて帰路につきました。
c0222415_17595662.jpgc0222415_1802354.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-08-14 18:01 | No Music, No Life | Comments(0)

TAKE ME OUT TO THE BALLGAME

わたしを野球に連れてって♪で思い浮かべるのはナゴヤ・ドームではなくナゴヤ球場。中学くらいまでよく家族でナゴヤ球場へ行きました。父がドラキチで弟が少年ドラゴンズに入ってたんです。なつかしい昭和の野球場。一昨日行った長良川球技場も昭和の面影を残す野球場でした。
c0222415_13274625.jpg
屋根がないので客席から夕焼けや花火が見えます。内野席のすぐ前にブルペンがあってグラウンドの選手にも声が届く距離。応援にも熱が入るというものです。
試合は6-4でDeNAに負けたんですけどね。子供の頃を思い出しつつ楽しく観戦しました。
[PR]
by minnieiko | 2014-08-14 13:28 | ひとりごと | Comments(0)