Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

名古屋グランパス 0×1 アルビレックス新潟

お楽しみてんこ盛りで大忙しの週末でした。備忘録としてこれだけは書いておかないとね。
土曜日のリーグ戦、キックオフ直後からあの30番やな感じだなーと思ってたらやっぱりやられた。まんまと新潟ペースにハマっちゃった感じ。調子を上げてきたとはいえまだまだ発展途上の名古屋。学習して次につなげてほしいです。
c0222415_20435679.jpg
下を向きたい気持ちはわかる。わたしたちだって悔しい。でも試合内容は着実によくなってきてるって分かってるから。がんばれ、赤鯱!!
[PR]
by minnieiko | 2014-09-29 20:44 | サッカー | Comments(0)

KEG

落語が終わったのは15時半ごろ。おなかすいたねー、KEGいく?ってことで、美味しいビールです。
c0222415_22525092.jpg
明るいうちから呑めてシアワセ~♪ ここ、ピザも美味しいんですよ。
[PR]
by minnieiko | 2014-09-23 22:53 | 食いしん坊 | Comments(0)

桃月庵白酒独演会

c0222415_22165388.jpg
わたし、古典落語が大好きなんですが、恥ずかしながらときどき落ちがわかりません。今日の不動坊、冒頭で、あ、あの演目だってわかったんですが、落ちが思いだせない。幽霊が宙ぶらりんになるんだったよなー、最後どうなるんだっけ…と考えてるうちに噺が終わってしまいました。
「あれ、今のどこが笑うとこ?」
「・・・」
友人もわかってなくて、そして元の落ちも思いだせなくて、おんなじでよかったと嘆息したわたしです。落語はホント奥が深いですね(言い訳 苦笑)
[PR]
by minnieiko | 2014-09-23 22:17 | 落語 | Comments(0)

名古屋グランパス 2×0 ヴァンフォーレ甲府

リーグ戦では3月の柏戦以来の勝点3です。うれしい!!!
c0222415_20434165.jpg
ゴールを決めたのは旭と永井。旭、J初ゴールおめでとう! 永井は今日もよく走りました。川又との連携もいいね。夢生がいたときみたい。
c0222415_2044643.jpgc0222415_20442850.jpg
ようやくチームが機能してきて、降格争いから一歩抜けだしました。次のセレッソに勝てばもう降格の心配しなくていいでしょう。一桁順位も狙えるかな。替えのいないDF陣に怪我人が出ないことを祈ります。
[PR]
by minnieiko | 2014-09-20 20:45 | サッカー | Comments(0)

来週はDNS(補足あり)

正直まだ気持ちが揺れてるんですが、目標を定めるために宣言。来週の三河高原トレイルはDNSしていびがわマラソンの完走をめざします。
脚は違和感と鈍痛を行ったり来たり。ずっと軽い筋肉痛が続いてるような感じ。こんな脚でも走れるんですよ、先週は超ゆっくりとはいえ30k走ったし、今週は5kのTTもやりました。でもまだフルマラソンを完走できる状態にはほど遠いです。いびがわまであと1ヶ月半、今の状態から徐々にあげて間に合うかどうか微妙なところ。
来週は初めてのトレラン・レースになるはずでした。でもロードの倍きついと言われるトレイル、24kはフル・マラソンを完走できる走力がないと厳しいでしょう。走りだしたら楽しくて痛みを忘れるし制限時間いっぱいに使えばゴールできるかもしれない、走りたい、でも我慢。ここで悪化させたらシーズン棒に振るもの。

DNSって走らない方にはわかりませんよね。Did Not Start、出走停止です。ちなみにDNFはDid not Finish、途中棄権。無理して出場しDNFになるとDNSよりダメージ大きいです。
[PR]
by minnieiko | 2014-09-20 10:10 | RUN | Comments(0)

30k走ったど~

昨日は朝5時に起きて、八事スタートの名城線一周ラン・イベントに参加しました。まだ短い距離しか走ったことがない初心者や故障あけの人向け、途中参加も途中離脱もOKのゆるゆるイベントです。わたしは前夜の踊りで肉離れしたとこにまた鈍痛が出てしまい、目標は中間の栄、でも本山で離脱かもと思ってましたが、7m30s/k程度の超ゆるゆるペースで3~4kごとに休憩をとるという脚にやさしい企画で最後まで走ることができました。企画してくださったルギーさんと一緒に走ったみなさんに心から感謝。ひとりだったら間違いなく本山でギブアップしてたと思うもの。
c0222415_13353382.jpg
所要時間6時間強、怪我する前の倍以上の時間がかかりました。でも達成感も倍以上です。
[PR]
by minnieiko | 2014-09-15 13:36 | RUN | Comments(0)

踊り納めはえんじょい祭

わたしが郡上踊りにハマったきっかけは友人に誘われて出かけた第1回えんじょい祭です。土曜日は第4回えんじょい祭、円頓寺商店街のアーケードの下に踊りの輪ができました。
c0222415_1236874.jpg
練習にはひとりで参加することが多いのに、いつの間にか知り合いだらけ。踊りが人の輪をつなげるんですね。そして郡上へ行っても円頓寺チームで踊れる。ありがたいことです。
c0222415_12393845.jpg
最後の曲『まつさか』が終わって気持ちよくスポーツドリンクを飲んでたら、呑むもんが違うだろとスタッフの方がビールをごちそうしてくださいました。「明日は早朝から走るから…」と一旦ご遠慮したものの、やっぱり呑む(笑)。スタッフもみんな顔見知り。これもうれしい人の輪です。
[PR]
by minnieiko | 2014-09-15 12:39 | No Music, No Life | Comments(0)

前途多難かなぁ…

尾張旭の森林公園から東谷山をゆるゆるとトレイルランニング。おしゃべりしながら途中でフルーツもいただき、楽しい1日でした。
c0222415_2131138.jpg
月末のレースに向け、この週末は最低でも20K走をやっておきたかった。13kのゆるトレイルの後、家まで10kを走って変えればちょうどいいかなと思ってたんですが、東谷山の途中から怪我したとこに違和感があり、帰りは車で送っていただくことに。帰宅後に一休みして平和公園へ行くつもりだったんだけど、違和感が鈍痛になってしまいそれも断念。焦ります。
三河高原の前にあと2回週末があるので最後まで諦めずに調整しますが、完走できないと判断した場合はDNSした方がいいかもしれない。なんとしても出走したい、でも来月からもレースが続く。悩むところです。
[PR]
by minnieiko | 2014-09-07 21:32 | RUN | Comments(0)

花子と蓮さまの着物

NHKの朝ドラが明治や大正の時代だと衣装がとっても気になります。まだまだ着物が日常着で、海外のモードを取り入れた斬新なデザインの着物がつくられた時代だから。
『花子とアン』の着物はとっても素敵。着物だけじゃなく、帯の結び方や小物にも好感がもてます。HPによると、その時代のアンティーク着物を女優さんのサイズにリメイクしてるとのこと。そっかー、昔の反物の着物が着られるサイズなのね>吉高さんと仲間さん、と思ったのは和裁を学んだ経験から。『ごちそうさん』の衣装はアップになると肩の継ぎはぎが目立ったし、安っぽいエセ・アンティークが多かったのはサイズの問題だったのかもしれませんね。
c0222415_0303284.jpg
名古屋NHKの1階ロビーでやってる展示です。テレビで見たときから気になってた花子さんの半幅帯は裏地のちょい見せがそそられます。柄をよく見ようと顔を近づけたらそこはかとなく昔の香りが…。洗い張りして仕立て直してもとれないナフタリン臭がありました。アンティークならではですね。
[PR]
by minnieiko | 2014-09-05 00:31 | 着物 | Comments(0)

金華山ふたたび

走れなくても山は楽しい。楽しいから走れないと悔しくてもっと頑張ろうと思える。
c0222415_215140.jpg
土曜日にまた金華山へ行ってきました。去年トレランで初めて登ってから5回目の金崋山、「走って」と書けないことが悔しいです。怪我を言い訳にしてますが、一言で言って「力不足」。終盤のゆるい下り坂も電池切れでほとんど走れませんでした。でも走れなかったことがモチベーションになってます。苦手なプールもただ走るため。地道に頑張るよ!
[PR]
by minnieiko | 2014-09-01 21:06 | RUN | Comments(0)