Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

下駄納め

久留米で出かけたのは徳川園、今年最後の郡上踊りです。最後って徹夜の最終日にも円頓寺えんじょい祭にも書きましたが、これが本当の年内踊り納め。保存会のお囃子も聴き納めです。
c0222415_1011949.jpg
そしてここにも顔なじみの踊り助平さんがいっぱい。楽しく踊っていい汗かきました。
c0222415_10114291.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-10-26 10:12 | No Music, No Life | Comments(0)

秋の久留米

たまには着物も着ないとね。
c0222415_19145074.jpgc0222415_19151769.jpg
木綿の着物は真冬以外いつでも着られるといいますが、一言で木綿と言っても生地の暑さや織目の細かさは様々。この久留米はぼってりと地厚で菊の柄、今くらいの時期しか着られません。今日は献上柄の博多半幅帯をきりりと浪人結びにしてみました。
合わせた下駄でどこへ出かけたかわかる人は助平ですね。
[PR]
by minnieiko | 2014-10-25 19:17 | 着物 | Comments(2)

名古屋グランパス 0×0 ベガルタ仙台

サッカーはゴールマウスに入ったボールの数で競うスポーツ。GKの上手い下手は別にして、何本シュート打ってもゴールの内に飛ばさなきゃ始まらんでしょ。おしいシュートは何本もあった、でも全部枠の外。雨の中、溜息ばかりが重なる試合でした。
c0222415_2034476.jpg
試合はフラストレーション溜まる内容でしたが、ベンチのメンバーには来季に向けての光がみえました。GK高木、MFへジス、MF磯村、MF田鍋、MF望月、FW杉森、FWグスタボ。よしなりさんは別として、23歳のイソがベテランに見えてしまうメンツです。この中から次世代のスーパースターが生まれてほしい。ニッキはまずベンチ入りしないとね。
[PR]
by minnieiko | 2014-10-23 20:35 | サッカー | Comments(0)

走る町長さん

三重県菰野町の石原まさたか町長は走る町長さん、かもしかハーフマラソンには9回連続で出走されてるそうです。日曜日、友人とスタートの整列についたら偶然隣同士になりました。
「今日はどれくらいのタイムで走るご予定ですか?」
「目標は1時間50分です」
「え~っ、一緒だー! じゃぁ町長についていけば目標達成できますね」
「町長がペーサー!?」
「でも今年は練習不足だからたぶん2時間前後になると思います」
「いやいや、ご謙遜を…」
「ついていこー」
「うん、ついていこー」
なんて談笑してたら、写真いいですか~、とパチリ。
(コンデジ持ってるなんて、ひょっとしてファンランか?)と思ったけど口には出さずにっこりv(^^)v
c0222415_2346275.jpg
ブログに載せてもいいか聞かれたけど、ホントに載るとは思ってませんでした。びっくり、でも嬉しかった。町長のブログから写真いただいちゃいました。
石原町長、記録はネットで1時間59分32秒、グロスで2時間0分3秒だったそうで、想定通りのタイムでゴールされてることに脱帽。ちゃんと練習してる本物のランナーですね。
[PR]
by minnieiko | 2014-10-21 23:48 | RUN | Comments(2)

余白の美学

日曜日はハーフマラソンを走ったあと温泉につかり、パラミタミュージアムで上村松園・松篁・敦之三代展を観てきました。どっちがついでだかわからない贅沢な1日です。
c0222415_2249880.jpg
松園の美人画は中学生の頃から大好きでいろんな美術展へ出かけてますが、息子の松篁、孫の敦之の作品はほとんど観たことがありませんでした。今回も松園の画が目当てで出かけましたが、今のわたしに一番響いたのは松篁の花鳥風月でした。
余白が美しいんです。
対象となる花や鳥と余白のバランスと言い換えてもいいかもしれない。
敦之になるともっと余白が増えるんですが、今は松篁の方が好きだなぁ。シンプルで洗練された構図と日本画ならではのやわらかな色遣いは圧巻です。展示作品はそれほど多くありませんが、日曜の午後なのに空いていて一点づつゆっくり鑑賞できました。パラミタミュージアム、庭園も素敵で空間の使い方が贅沢な美術館ですね。心にたっぷりと栄養をもらいました。
[PR]
by minnieiko | 2014-10-21 22:51 | ひとりごと | Comments(2)

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

ネット1時間54分51秒で完走しました。酷暑だった5月の岐阜清流とほとんど同じタイム。中盤の登り坂で玉砕、ペース上げる予定だった下りの後半もバテバテで余力全くなしのゴールでした。3週間後のいびがわマラソンに向けて不安てんこ盛りです。
でも、肉離れやっちゃってから長い距離をガチで走ってなかったから仕方ない。そもそも、いびがわの練習としてエントリーしたレースなので、課題が明確になってよかったと思うことにします。ただ、その課題は持久力なんだよねー。あと3週間でどうやって持久力つけたらいいんでしょ。困りました。
c0222415_19531224.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-10-19 19:45 | RUN | Comments(0)

泰士、がんばれ!!

会社で「サッカー日本表、先発6人を入れ替え」とのニュースを読んで、泰士が出るに違いないと思い定時帰宅。テレビでブラジル戦を観戦中です。
c0222415_20414537.jpg
やっぱりきたねー>泰士! 
でもキツイなぁ、これは厳しいよ>アギーレ監督
アンカーなんて泰士はグランパスでもほとんどやったことないのに、代表初先発でいきなりこのポジションとは。もちろん練習はしたはず。ここで起用されるってことは期待されてるってこと。後半も出してもらえるならもっと攻撃にからんでね。
がんばれ、泰士!!!
[PR]
by minnieiko | 2014-10-14 20:44 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 2×2(PK3×5) 清水エスパルス

天皇杯の準々決勝、2点のビハインドを追いついて延長戦、PKで終了しました。PKになる前、押してる時間帯に突き放して勝ちたかった。残念。
c0222415_8383194.jpg
長時間の試合で疲れたけど、今シーズンで一番見応えある試合でした。終盤に考起をピッチに送り出した西野さんの采配にあっぱれ! 期待の星を試合で観られてうれしたったです。もっとボールにからんでくれたらもっとうれしかったけど、それは今後の課題ですね。
[PR]
by minnieiko | 2014-10-13 08:40 | サッカー | Comments(0)

今シーズンの出走予定

来年の名古屋ウィメンズマラソンは走ることができません。まさかのチャリティエントリーできずから一般抽選に回り落選。今日、追加抽選も落選のメールが届きました。チャリティーでエントリーできなかったのは、受け付け側のサーバがダウンしたうえに「定員に達したので受け付け締め切り」と間違って表示されたためなので、いまだにやりきれない気持ちでいっぱいです。でもどうあがいたって走れないんだから、気持ちを切り替えるしかないですね。
大勢の仲間が走る地元の大会、みんなを沿道で応援します!

わたしの予定は以下でほぼ確定。
10月19日 鈴鹿山麓かもしか ハーフ
11月9日 いびがわマラソン フル
12月7日 お伊勢さん ハーフ
1月11日 みのかも日本昭和村 ハーフ
2月22日 読売犬山 ハーフ
3月15日 能登和倉万葉の里マラソン フル
4月?日 掛川新茶マラソン フル(エントリー予定)

3月の能登はグランパスの試合スケジュール次第でDNSの可能性あり。4月の掛川は暑いでしょうね。記録を狙うなら2月22日の犬山をやめて3月1日の静岡に出るべきか、まだ迷い中です。
[PR]
by minnieiko | 2014-10-10 19:17 | RUN | Comments(0)