Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスの着物

街の飾りつけもお正月に変わってるのになんですが、25日の備忘録です。
帯は名古屋友禅の2作目、着尺で仕立てた羽織の残り布に箔で雪の柄をたしました。もちろん対の羽織と合わせます。小物はクリスマス・カラーにしました。
c0222415_8341213.jpg
柄の出し方で雰囲気が変わるよう考えて描いた帯、前回とは違う柄出しにしてみました。もう少し下にずらした方がよかったなぁ。着物には小さな天使が飛んでます。そして根付はサンタクロース。自己満足の世界ですね。
c0222415_834521.jpgc0222415_835849.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-12-28 08:39 | 着物 | Comments(4)

クリスマスは梶川で

勤務先はクリスマスが休日なので有給をくっつけて昨日から休暇に入ってます。昨夜はくりぼっちにありがたいお誘いがあり、ワイン会へ出かけました。梶川は和食のお店ですが、ワインを合わせます。
こちらは先八寸。もうね、芸術なんですよ。味、器、盛り付け、すべてが。幸せなディナーでした。
c0222415_22412568.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-12-26 22:43 | 食いしん坊 | Comments(0)

瀬戸ぐるっトレイル

23日、朝7:15に八草駅からスタートして瀬戸を取り巻く山々をぐるっと走り(歩き)39k。ゴールの中水野駅に着いたのは16:30ごろでした。よく頑張った>わたし達。自分で自分を褒めてあげていいと思うの。距離より、累積高低差より、9時間以上も運動し続けられたことが自信になります。企画してくださったY部長、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。
あしあと。右上の八草駅→海上の森→物見山→赤猿峠→猿投山→雲興寺→岩屋堂→岩巣山→山星山→右下の中水野駅
c0222415_15234747.jpg
ロープ使わないと登れない激坂
c0222415_15243668.jpg
転がり落ちそうな激坂
c0222415_15244321.jpg
登りもあれば下りもある岩場
c0222415_15252437.jpg
c0222415_15252932.jpg
ここ飛ぶんですか? 飛びましたよ
c0222415_1526663.jpg
ここなら渡れる
c0222415_15263019.jpg
階段もたくさんありました。うんざりするくらい、もうやめてってくらいありました
c0222415_15271633.jpg
でも基本は走る
c0222415_15274867.jpg
楽しく走る!
c0222415_15282138.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-12-25 15:33 | RUN | Comments(2)

お伊勢さんマラソン

ネット1時間47分30秒、グロス1時間48分10秒。今回もやっぱり終盤にバテてペースが落ちましたが、なんとか1時間50分を切れてよかった。
うれしかったのはこんなにたくさんのお土産。
c0222415_19174075.jpg
参加賞は特大のバスタオルとアクエリアスと赤福2個だけなんですが、景品と引き換えできるチケット6枚と500円のお土産券が付いてて、参加者が好きなものと交換できるシステムでした。わたしはこの他にも物産展でチキンラーメンと暖かいコーヒー牛乳をいただきました。めかぶのたっぷり入った伊勢うどんも美味しかった~。てこね寿司は今夜の晩御飯にします。
駅から会場のシャトルバスは待ち時間がほとんどなく全員が着席できるよう乗せてくれたし、レースの後は温泉への無料送迎もありました。おもてなしの心配り満載の大会です。
c0222415_1918895.jpgc0222415_19183658.jpg
そして風呂へ行ったあとはおかげ横丁で買い物。焼き牡蠣、赤福ぜんざい、美味しゅうございました。帰りの電車では、来年は有給とってレースの後で1泊しようか、なんて話ながらうとうと。楽しい1日でした。
[PR]
by minnieiko | 2014-12-07 19:22 | RUN | Comments(0)

春風亭一之輔ひとり会

着物で出かけたのは今年最後の落語会でした。
前回の独演会のアンケートで「まくらが長い」と書かれたのがあったというまくら。わたしはまくらに噺家の個性が出ると思ってるので長くても楽しいんですけどね。演目はおなじみの古典ばかり。尻餅、季節感があっていいでしょ。
c0222415_226354.jpg

[PR]
by minnieiko | 2014-12-06 22:06 | 落語 | Comments(0)

締めてみました、New Yorkの帯

寒い日でしたね。午前中には初雪が舞ってて迷いましたが予定通り着物で出かけました。洋服より暖かいですから。
c0222415_1940231.jpgc0222415_19413148.jpg
消防車のどこを前中心に持ってくるか決めてお仕立てをお願いしたので、とっても締め易かったです。New Yorkの文字が帯締めに隠れないのも予定通りでうれしい。ただ、お太鼓は光のあたる角度によって黄昏どきが夜空になりますね。これはしかたないか。
c0222415_1942374.jpg
着物は洋服地のウールを自分で縫ったもの。小物は赤と黒でまとめ、コートはニットのフード付きポンチョを合わせました。母の箪笥にあった裏ネルの白足袋を初めて履いてみたらとっても快適でした。冬場はこればっかりになりそうです。
[PR]
by minnieiko | 2014-12-06 19:44 | 着物 | Comments(4)

ふじみ家でワイン会

c0222415_2231491.jpg
日曜日のワイン会で久々にやらかしてしましました。どうやって帰宅したのか全く記憶がございません。このずらりと並んだボトルと一緒に参加者12名で撮った写真がメールで届いたけど、写真を撮ったことも覚えてない。みなさんにご迷惑かけてないか不安でしたが、他の方もそれなりの酔っ払いだったようで…。いや、そんなことで安心してちゃダメですね。
12月、仕事もプライベートも予定がぎっしり。肝臓くんをいたわって楽しくのりきります。
[PR]
by minnieiko | 2014-12-03 22:33 | 食いしん坊 | Comments(0)