Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

FC岐阜 2×3 名古屋グランパス

J1リーグ開幕直前。毎年わくわくドキドキが止まらない季節です。今日はFC岐阜とのプレシーズンマッチでした。
c0222415_032786.jpg
2-0からの逆転勝ちです。勝つには勝ったけど、後半の半ばまでどっちがJ1ですかって試合展開。前線はしっかり補強したけど手薄だったDFラインはキーパーソンになれるような選手を獲れなかった、そんなシーズン・オフを象徴するようなゲームでした。今年は2点とられたら3点とり返す、ふた昔前のセレッソみたいな方針でいくのかな。それはそれで面白いと腹くくるしかないですね。わたしたちはどんなときも声援で後押しするしかないから。2シーズン制へ移行した今年はスタートダッシュなくしてチャンピオンシップ進出はあり得ない。開幕戦はJ2上りの松本山雅、きっちり勝点3をとってもらいたいです。
c0222415_0314610.jpg
試合の後、次の予定まで時間があったので出待ちしてみました。このジャージ、かっこいいよね~♪
[PR]
by minnieiko | 2015-02-23 00:33 | サッカー | Comments(0)

春を感じながら

備忘録としてあげときます。月イチ着物の2月は先週の落語会でした。
c0222415_0262372.jpg
節分を過ぎたことだし、暖かい日だったので春っぽいのにしたいなーと選んだのは、何の花かよくわからない花柄の小紋とスワトウ刺繍の帯です。コートはやめて絞りの羽織を合わせ、ストールも薄手のパシュミナにしました。小物は若草色にした方がよかったね。
[PR]
by minnieiko | 2015-02-23 00:25 | 着物 | Comments(0)

あとちょっと

梅の蕾がふくらんできました。咲くのは明後日くらいかな。 2009年に長浜の盆梅展で買った鉢植え、ベランダに置きっぱなしでたいした手入れもしてないのに、毎年ちゃんと春を告げてくれます。
c0222415_10322071.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-02-21 10:33 | ひとりごと | Comments(0)

米家

水曜日に異次元体験のような間違いをしでかしたわたし、違ってるのは日時じゃなく場所だと即座に分かったのは前夜に落語会の後で米家へいく約束してたから。
c0222415_919661.jpg
c0222415_9192366.jpgc0222415_9195939.jpg
c0222415_9202099.jpgc0222415_9204457.jpg
どんだけ小左衛門が好きなのよーってセレクトですよね。はい、大好きです。ちなみにわたしが一番美味しかったのは呑み比べの左端の手杓汲み。生酒の手杓汲みって絶対美味しいよねーと選んだらこれも小左衛門でした。美味しいお酒に美味しいお料理。どんなハプニングがあっても1日がこれで終われば幸せです。
それにしても…
開口一番の後、ほうほうの体で席についたわたしに友人「あー、名東文化小劇場へ行っちゃったなと思ったよ」と。落語会の後で行くお店を決めたのが前夜なので日時じゃなく場所を間違えたんだろうと思ったそうな。確かに間違えたのは場所です。でもいくらなんでも東と西は間違わない、真逆だもの。名東は地元だし。けど名古屋の東の端っこに住むわたしにとって北区と西区はどちらも左斜め上の遠く。方向的には同じなんです。これは間違えても仕方ないでしょう。ってか、来なかったらまず体調不良とか不慮の事故とか心配しないか?しないよね(苦笑)。ほぼ的確にわたしという人間を理解し、受け入れてくれる友人に感謝です。見捨てないでね。
[PR]
by minnieiko | 2015-02-14 09:21 | 食いしん坊 | Comments(2)

おねうち花の木寄席~鯉昇・白酒・文菊三人会~

チケットは会場の受付で引き取ることになっていました。午前中の予定がおして着いたのは開演3分前。ロビーにはもう誰もいません。受付でたずねると当日受け渡しの分はもう全部渡したとのこと。確認してもらってるうちに開演時間が過ぎてしましました。焦る。座席番号はわかってたし、友人が先に入ってるはずだったので、幕間までに確認してもらい中へ入らせていただくことに。不手際すみません、いえこちらも来るのがぎりぎりですみません、案内の方とお互い恐縮しながら会場へ入ると…
c0222415_20535024.jpg
違う。明らかに違う。これ落語じゃない。
「すみません、間違えました」
「えっ?」
「こちら西文化小劇場ですよね?」
「ここ、北文化ですよ」
「…!」
後で確認したら北文化小劇場でやってたのは門戸竜二公演会でした。写真はネットからです。

すぐに会場の方がタクシーを手配してくださったので15分ほどの遅れで正しい会場へ到着。ご親切に心から感謝です。なんとか開口一番が終わる前に間に合いました。
三者三様、楽しませていただきました。わたしは白酒師匠がお目当てだったんですが、鯉昇師匠はさすがの名人芸ですね。相変わらずの年寄り/健康ネタ、笑えます。
c0222415_2054734.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-02-12 20:59 | 落語 | Comments(0)

ナイスな参加賞

土曜日のリレー駅伝の参加賞にサングラスの引換券が入ってました。サングラスじゃなく引換券。なんか胡散臭いなぁと思ったけど、一緒に走った仲間がさっそく引き換えてきたよとFBに書いてるのを読んで、わたしも行ってきました。
c0222415_22551682.jpg
いいじゃないですか~♪
タダなのに店員さんの対応はとっても丁寧でした。眼鏡屋さんだからかけ具合の調整もしてくれて、大満足!
実はこれが初めてのランニング用サングラス。日差しが厳しい時期は走らないからロードではいらないけど、トレイルを走るようになって危険防止のために必要だと思ってました。でも、スポーツ用品店で売ってるのはたいていわたしの顔にフィットしなくて、買いそびれてたんです。とってもうれしい参加賞でした。
[PR]
by minnieiko | 2015-02-10 22:57 | RUN | Comments(0)

モリコロハーフ駅伝

今日のために作戦会議(という呑み…)を重ねました。
c0222415_22402372.jpg
わたし達はランナーなのか、女優なのか!
c0222415_22414353.jpg
メーテレの取材を受けるもオンエアされず。
c0222415_22412156.jpg
それでもカメラが向けば、ハイ、ポーズ♪
c0222415_22423263.jpg
楽しい1日でした。
c0222415_22421615.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-02-07 22:45 | RUN | Comments(0)

日本のワインを楽しもう!

というセミナーに参加しました。吞み会じゃなくお勉強です(呑んだけど)。
日本におけるワイン醸造の歴史から始まり、日本固有の葡萄の種類や特徴、製造方法など、実際に飲み比べながらレクチャーを聴きました。熱心にメモをとる友人。わたし?わたしは、早くお料理出してくれないかなぁ、とそればかり考えてました(^^;;。
c0222415_23395299.jpg
パンだけで飲み比べたときは、正直、どれもそれほど美味しいと思わなかったんですが、それぞれにどんぴしゃのお料理が出されたら味わい倍増でした。ホタテのマリネにぴったり合う白、根菜に合う赤、これはプロじゃなきゃできないマリアージュでしょうね。たっぷり楽しませていただきました。
[PR]
by minnieiko | 2015-02-05 23:40 | 食いしん坊 | Comments(0)

レジェンドはレジェンドのままで

代表監督の解任で揺れる日本サッカー協会。アギーレさんの後任候補にピクシーもあがってるようですね。
でも、どうか、オファーはしないでほしい。
確かにピクシーは日本選手のいいとこもよくないとこも熟知してます。けれど監督として優秀だったかというと…。ずっとグランパスの試合を観てきたサポーターの多くがわかってっても決して言葉にしないこと、日本サッカー協会がわからないはずないよね。
わたしにサッカーの楽しさ、激しさ、美しさを教えてくれたのはピクシー。全盛期には、瑞穂で、長良川で、鳥肌たつようなプレーを何度もみせてもらいました。ピクシーがいたからサッカーとグランパスが大好きになったんです。
レジェンドはレジェンドのままでいてほしい。切にそう願います。
[PR]
by minnieiko | 2015-02-04 00:05 | サッカー | Comments(2)