Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Let’s dance!

全く走れないまま2週間が経過。昨日は試合に遅刻しそうになり地下鉄の駅から瑞穂陸上競技場まで小走りしたら痛みがぶり返してしまい、全くもって凹みます。
でもね、走れなくても踊れるは去年実証済みなんですよ。
c0222415_2344321.jpg
今年も始まりました、円頓寺の郡上踊り練習会。アーケードの下、下駄の音がリズミカルにひびきます。半年ぶりの郡上踊り、あけましておめでとうございます、今年もよろしくと顔なじみの踊り仲間に挨拶しながら踊りの輪ができていく。
うれしいなぁ。しみじみうれしい。
身体を思うように動かせなくて暗い日々を送ってるけど、盆踊りは歩ける人なら誰でもできるからね。円頓寺で一緒に踊ってるみんなと今年も郡上で一緒に踊りたい。気持ちが少し前向きになりました。
[PR]
by minnieiko | 2015-03-29 23:45 | ココロとカラダ | Comments(0)

名古屋グランパス 3×2 ベガルタ仙台

ナビスコ杯では最も活躍した23歳以下の選手にニューヒーロー賞が贈られます。次のワールドカップで主力になるだろう選手ってことです。そして赤鯱軍団でその候補になる選手達のパネルがメイン入口奥に掲示されてました。怪我で出場がかなわない青木を入れて14人います。その内4人が先発、5人がベンチ。だからナビスコは楽しい!
c0222415_1048899.jpg
前半終わって3-0。得点はニューヒーロー賞候補の力と旭、それに小川。この点差なら後半頭からフレッシュな選手入れてくるよねーとハーフタイムに話してたんですが、西野さん動かず。後半開始早々に立て続けに2点返され、試合は仙台ペースに。嶺臣や考起の出番が遠のいてがっかり。トゥーさんの怒鳴り声がめだつゲームになってしまったけど、勝ててよかったです。
c0222415_10483195.jpg
おもしろかったのは終盤、輝希とグスタボが入ってから。しょっちゅう練習試合を観に行ってる隣の席のAちゃんからグスタボはひとりで切り込んでく選手だと聞いてはいたけど、ここまでやるとはね。彼の身体能力はダニルソンを超えてるかも。まだまだ荒削りだけど、そのとんがったところをなくさないまま成長してほしい。これからが実に楽しみな選手です。
[PR]
by minnieiko | 2015-03-29 10:49 | サッカー | Comments(0)

引き籠るなら手仕事を

身体が弱ると心も弱る、負のスパイラル。能登和倉から10日近く経つのに走るどころか普通の歩くのがやっとの状態です。ストレッチすらできないからジムへも行けず、時間だけはあるのでくよくよと過ぎたことを考えてしまう。やっぱり走るべきじゃなかったかも、意地を張らず途中で止めてればこんなにひどくならなかったのに…。いじいじ、うじうじ。
こんな自分はキライなので、手を動かすことにしました。浴衣を縫いましょう。実家にあった山本寛斎の浴衣地、広げてみたら大胆で元気が出る柄行でした。『踊る』に特化した寸法にしてみます。
c0222415_2331351.jpg
そういえば去年の夏、肉離れで走れなかったときも着物縫ってたっけ。和裁が故障とリンクしませんように。
[PR]
by minnieiko | 2015-03-24 23:32 | ココロとカラダ | Comments(2)

名古屋グランパス 1×1 鹿島アントラーズ

3試合で勝利なしの勝点2。しかも対戦相手は、失礼な言い方ではあるけど、J2上りの山雅と万年降格争いしてる甲府、それに今シーズンはかつてないほど不調にあえぐ鹿島。先が思いやられます。
なぜ勝てないか、それは連携がちっとも上手くいってないから。去年の序盤と同じだよね。キャンプで何やってたの、シーズン始まってからどんな練習してんの?! 
個々の選手を責めるようなことは書きたくないので、ここは2ndステージにむけて前向きな期待を。
小屋松を活かそう! 実にクレバーな動きをする選手です。伸び代も大きいとみた。ポジションは違うけどデビューしたての頃の麻也みたいにわくわくさせてくれます。彼の成長が他の若手の起爆剤になるようがんばってもらいたいです。
c0222415_2341074.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-03-22 23:05 | サッカー | Comments(0)

W7/E7系

北陸新幹線、開業の3月14日に乗ってきました!
マラソン参戦のついでに無理やりくっつけた予定だったのでたった1区間の往復でしたが、金沢駅で新幹線ホームを1時間近く行ったり来たりして思う存分新しい車両を見たあとに、乗車もできて大満足。楽しかった~♪
金沢駅も新高岡駅も人、人、人でごった返してました。ホームはにわか撮り鉄だらけ(人のことは言えない 笑)。でも、はくたかとつるぎの自由席は乗車率6割くらいで、意外と空いてて拍子抜けしました。並ぶの覚悟で金沢まで行ける一番早い列車を予約したのにね。まぁ、はくたかやつるぎは東海道で言ったらこだまですから、のぞみ相当のかがやきで収支のバランスがとれればいいのかも。
金沢駅のはくたか
c0222415_19453353.jpg
入線してきたかがやき
c0222415_194555100.jpg
新高岡駅停車中のはくたかとつるぎ
c0222415_19461676.jpg
かがやき、はくたか、つるぎ、違いわかりますか? 
わからなくて当然、全部同じW7/E7系です。ほほほ♪
おまけに城端線の忍者ハットリくん列車
c0222415_19463812.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-03-17 19:49 | 旅はつれづれ | Comments(2)

能登和倉万葉の里マラソン

自己ワーストを大幅に更新してしまいました。ネット5時間24分33秒、グロス5時間24分46秒。
静岡マラソンから2週間、わたしにはまだ中2週間でフルを走る走力はないってことですね。20K以降は能登の絶景を楽しむ余裕もなく、痛む脚を引きずりながら長く辛い旅になりした。反省して次へつなげます。
でも、ゴールまでたどり着いた。過去2回のDNFをして、完走することが何より大切と痛感してるので、昨日のレースは最後までたどり着けたことでよしとします。
参加賞の牡蠣はその場で焼いて食べる時間がなくなりお持ち帰りとなりました。
c0222415_2032476.jpg

以下は言い訳と備忘録です。長いのでお時間のある方だけどうぞ。
昨年10月、今年のウィメンズへの出走がかなわないと確定したところからわたしの迷走が始まりました。フルマラソンはいびがわとウィメンズ、年に2本と決めていたのに3月のレースがなくなり、他に出走できるレースはないかと探して能登和倉万葉の里マラソンをみつけました。エイドに美味しいものがたくさん出て楽しそうだったので参加をポチ。
でも、11月のいびがわを4時間8分台で走れたことで記録を狙いたいと欲が出ました。かなわない夢と思ってた大会のエントリー基準がフル4時間以内なんです。すでに11月半ば、記録が狙えそうなコースでエントリー可能な大会は静岡だけでした。ターゲットを静岡マラソンに決めた時点で2週間後の能登和倉はDNSでもいいかなと思ってました。
ところが先々週の静岡でサブ4を達成したら過信が生まれ、中2週間でもゆっくりなら完走できるだろう、練習にもなるし、と能登和倉も走ることに。そう、過信だったんです。
実は静岡の後から右膝と右腿裏の痛みが引かず、これは筋肉痛じゃなく故障だなって自覚がありました。でも日常生活に支障ない程度の痛みだし、ゆっくりなら大丈夫だろうと高を括ってた。昨日のマラソンはレースの前後に整体師のみなさんがボランティアでストレッチやマッサージをしてくれてて、さすがに不安だったのでレース前に診てもらったら、この状態で走るんですか?、と。スタート直前にやめろとは言えないよね。テーピングをしっかりしてもらってスタートラインにつきました。
ゆっくりと言ってもどれくらいゆっくりで走るかが迷うところ。6m30s/kくらいのつもりだったのにテーピングで痛みが軽減したので6m/kでスタート。15k地点で30k走ったくらいの疲労感があり、ペース設定が甘かったと悟りました。20kまではなんとかペース維持できたけど、ハーフ過ぎで脚が上がらなくなり、徐々に走るというより早歩きの状態に。4時間半のペースランナーに抜かされ、35kくらいで5時間のペースランナーにも抜かされて、ゴール予測タイムはどんどん下方修正。
それでも沿道の応援にはげまされ、エイドや救護所のみなさんに声をかけてもらって、なんとかゴールにたどり着きました。
これからしばらくは身体のケアに専念します。4月にも連戦を予定してますが、それはちゃんと練習できる体調になってから考えましょう。
[PR]
by minnieiko | 2015-03-16 20:47 | RUN | Comments(2)

祝開業、北陸新幹線

目的地は和倉温泉なんです。でもなぜかわたしの手にはこんな切符が。うふふ、うれしい! いってきまぁ~す♪
c0222415_6332854.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-03-14 06:34 | 旅はつれづれ | Comments(0)

立川志らく、三遊亭兼好二人会

昨夜はめいとう名人会、地元の落語会でした。
二席づつかなーと思ってたら、長い噺が3つ。まくらなしにいきなり始まったらくだはまくらがなくても長かった。初めて聴きましたが、ちょっと毒のあるストーリーだし、お客さんを楽しませ続けるには緩急がいる演目ですね。志らく師匠はさすがでした。後編も聴いてみたいな。
c0222415_20204868.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-03-12 20:21 | 落語 | Comments(0)

中村直志引退記念試合

開幕戦は毎年お楽しみいっぱいだけど、今年は格別!
試合の前に直志の引退記念OBマッチがありました。出場選手見ただけでもう懐かしくって涙もの。
c0222415_21105580.jpg
同窓会みたいなもんです。この日のために来日したヨンセンとウェズレイ、大好きだった藤田泰成や原竜太、川崎の練習場まで追いかけてたゴリさんも。一昨年のOB戦より少し若い世代を中心にしたメンバーでした。もちろん全員わかります!!
試合は15分ハーフ。みんなそれなりに年齢重ねてるからあんまり走れないもんね。後半、GKの本能で直志のPKを止めてしまった広野、空気読めよ~ってスタジアムの雰囲気を感じたのか次のシュートは上手にミスして主役の直志に花を持たせた引き分け。微笑ましく楽しいひとときでした。
c0222415_21113429.jpg
OB戦のあとはファンクラブ継続加入者向けのイベント、握手会。抽選だったけどわたしの前後みんな当たりだったから先着順だったのかな。ともあれ、ここに参加する選手はベンチから外れるってことで、貴章がいたのにちょっとがっかり。「今年はFWでお願いします」と言ったら複雑な表情でした。いや、DFで頑張ってもらわないかん、と試合後は思いましたけどね。選手会長の西村には「よろしくお願いします」、ニッキには「まずはベンチ入りして、試合に出てね」と伝えました。
c0222415_21115592.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-03-09 21:13 | サッカー | Comments(0)

ランナーのみなさま、お疲れさまでした

今日は走るには気温が上がり過ぎて辛かったと思います。お疲れさまでした。
c0222415_16462444.jpg
自分が走らないにもかかわらず昨夜は眠れず、今朝は5時から起き出してそわそわ。予定通り3.5k、19k、37k、33k付近で応援しました。最終ランナーの後、収容バスを見送って先ほど帰宅。高速ランナーから完走が目標の方まで、それぞれがベストを尽くして頑張る姿にパワーをもらいました。みんな疲れてるのに本当にいい笑顔だったもの。マラソンって楽しいね。
[PR]
by minnieiko | 2015-03-08 16:47 | RUN | Comments(0)