Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

見切り発車ですが

そろそろ走り始めます。
去年夏に肉離れしたあとも走り始めは痛かったし、ゆっくり少しづつ騙し騙しで走ってるうちに治ったから、今回もそれでいこうかと。運動してないのに食事もお酒も全くセーブしてないので、腹周りが危険な状態になってきてるもの。これ以上劣化が進まないうちになんとかしなければ。
もちろん無理はしません。身体の声をききながら慎重にトレーニングします。今月の走行距離はまだ3k。今日明日でなんとか2桁までがんばるつもり。
[PR]
by minnieiko | 2015-04-29 07:57 | RUN | Comments(0)

ライオンキングも締めてみた

自作のリバーシブル帯は表のライオンキング、着物は自分で縫った伊勢木綿です。c0222415_0472346.jpgc0222415_0474933.jpg
友禅教室に通い始めて2年、描くことが楽しくてしかたないので着たときに見えるところをめいっぱいに使って描いてしまう。画用紙の隅から隅まで使って絵を画く子供と一緒ですね。写真に撮って客観的に見ると、どちらにも余白の力や引き算の美しさってのがないなと思います。でも、たぶんこれが今のわたしの個性。自分がこれからどう変わっていくのか楽しみです。
着物は和裁をやってる友人に「襟に赤をもってきたのがいいね」と褒められたのがうれしかった! まさにそこが拘りなんです。これは津の臼井織物でもとめた反物。社長さんにマルチカラーだから襟にどの色をもってくるかで印象が変わるよと言われ、明るくポップな着物になるよう柄合わせを考えて縫いしろで調整しました。
c0222415_051131.jpg
ビール工場見学から飲み放題昼宴会のあと郡上踊りの練習会だったので、昼と夜で根付を替えました。ビールとえだまめの根付はお気に入りです(^^)v
[PR]
by minnieiko | 2015-04-26 00:51 | 着物 | Comments(4)

名古屋グランパス 1×0 横浜Fマリノス

ナビスコ杯予選リーグ4試合目。前半終了間際にもらったPKを闘莉王がきっちり決めた1点を、本多の負傷で10人になっても守り抜いての勝利です。これでBグループでは断トツの首位、決勝トーナメント進出はほぼ手中に収めたと思います。
c0222415_230959.jpg
もう主力は休ませてニューヒーロー賞狙える選手を使おうよ>西野さん
今日の永井はいつものキレがなくて、いつまた足が攣るかとはらはらしながら観てました。過密日程はどのチームも同じだけど、この成績ならナビスコは出番のない選手が試せるでしょう。予選の残り2試合は疲労が故障につながらない選手起用を期待してます。
[PR]
by minnieiko | 2015-04-22 23:01 | サッカー | Comments(0)

端午の節句にこいのぼり

季節は先取りをよしとするのが和の世界。今、締めないとね、こいのぼりの帯。c0222415_21103588.jpgc0222415_21105814.jpg
着物は自分で縫った遠州綿紬、襦袢は一衣舎、どちらも単です。初夏らしい藍染の着物に合わせたかったんですが、リバーシブルなので色移りの心配がないのにしました。万が一汗をかいて着物にあたる面が青く染まってしまったら悲しいもの。帯留は鮎、帯揚げは波の色に合わせました。
[PR]
by minnieiko | 2015-04-20 21:12 | 着物 | Comments(2)

今年は「花見踊」

今日は約1年ぶりに篠笛の練習会に参加しました。
走れないと時間がたっぷりあるので先月から自主練を再開してます。走った距離が裏切らないのと同じで、芸事はなんでも練習量が上達と正比例。わたしごときレベルでも指が楽曲を覚えてる。おもしろいですね。
c0222415_21422259.jpg
自分で決めた今年の課題曲は「花見踊」。三味線や唄と合わせられるレベルまで吹けるようになるのにどれくらいかかるかな。まぁ、気長にやります。気分転換になるので走れるようになってからもたまには吹こう。繰り返し吹いてるうちに暗譜して指が曲を覚えてくれるでしょう。
[PR]
by minnieiko | 2015-04-19 21:43 | No Music, No Life | Comments(2)

名古屋グランパス 3×1 清水エスパルス

c0222415_0484742.jpg
エスパルス大丈夫かしら?なんてまだ1勝しかしてないウチに言われたかないでしょうけど、守備はことごとく競り負け、攻めも噛みあわないチームが相手で助かりました。なにはともあれ2連勝。力、永井、堅碁と決めるべき人が決めました。
c0222415_0492918.jpg
そして、スリーバックいいね~! 永井と貴章のウィングバックが大当たりだもの。永井は攻めにも守りにもあの足が活かせるし、矢野も元々フォワードの選手なので攻め上がりは得意。攻守のバリエーションが増えたから観てて楽しいです。順位も一桁になりました。ここから上げていかないと!!
[PR]
by minnieiko | 2015-04-19 00:50 | サッカー | Comments(0)

名古屋友禅作品その6:帯『こいのぼり』

c0222415_93389.jpg
鯉の滝登りです。『ライオンキング』の裏に描きました。つまりリバーシブル。材料費がそれなりにかかるので表を失敗しても裏が使えたらいいなと保険のつもりで。ニコイチなら収納スペースも半分ですから。
表が現代的な柄だから裏は伝統的な題材にしたのに、あまりクラシカルな雰囲気にはならず。表裏どちらもイマイチな仕上がり。
お稽古を始めてまだ2年、満足できる作品が描けるようになるまでの道程ははてしないです。
[PR]
by minnieiko | 2015-04-18 09:04 | 着物 | Comments(2)

名古屋友禅作品その5:帯『ライオンキング』

木綿の着物に合わせるカジュアルな帯がほしくて、生成りの紬地に描きました。
c0222415_19475634.jpg
花や蝶々の♡で囲んだコミカルで可愛いライオン、のつもりだったけど…、なんかインパクトに欠ける。いや、帯のお太鼓柄にインパクトは必要ないか、目立ち過ぎてもよくないし、とThink positiveなわたし。前向きに考えないと続けられないですから。
[PR]
by minnieiko | 2015-04-17 19:49 | 着物 | Comments(4)

諦めます

今シーズンエントリーしてるレースはあと3つ、4月19日の掛川新茶マラソン、26日の水都ウルトラマラニック、5月17日の鯖街道ウルトラマラソン。悔しいけど全てDNSします。
能登和倉を無理して走った代償が内転筋の故障。ちょうど1ヶ月経ちますがまだ2~3kのジョグがやっとで、それ以上の負荷をかけると腿の後が付け根から膝裏まで痛くなってストレッチも辛くなります。3つのレースのうち掛川と水都は鯖街道の練習のつもりだったけど、今はフルやウルトラどころか10kも無理。これで1ヶ月後に峠越えのレースを走れる状態までもっていくのは厳しいです。
どうしても鯖街道を走りたくてなんとか調整したいと思ってましたが、焦って練習して復帰に時間かかってしまうのは何度も経験済み。今シーズンはすっぱり諦めて秋からのシーズンに目標をシフトします。と書きながらも未練たらたらなんですけどね。しかたないっす。諦めます。
[PR]
by minnieiko | 2015-04-15 19:44 | RUN | Comments(2)

名古屋グランパス 2×0 サンフレッチェ広島

今シーズンのリーグ戦初勝利です。5試合目にしてやっと!
c0222415_22481536.jpg
c0222415_22483789.jpg
去年は2試合ともボロ負けした広島が相手で試合前からちょっと気分が重かったんですが、今日はみんなよく集中してました。特によかったのは永井。攻撃の起点になるだけじゃなく、足を活かした献身的な守備にどれだけ助けられたことか。ボールのないところでの走りだしがとにかく早い! 得点は堅碁と貴章だけど、今日のマンオブザマッチは永井だったと思います。
[PR]
by minnieiko | 2015-04-12 22:49 | サッカー | Comments(0)