Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラグビー観てきました

ワールドカップの影響でラグビー・ファンが一気に増えましたね。
わたしはワールド・カップもニュース映像で見ただけであまり興味もなかったんですが、いい機会をいただいて土曜日にトップリーグのサントリーサンゴリアスvs近鉄ライナーズを観戦してきました。
c0222415_20364258.jpg
瑞穂ラグビー場はサッカーの試合でしか行ったことなかったけど、その名のとおりラグビーの試合をする競技場。サッカーとラグビーのコート(と言うのかな?)ってほとんど同じ大きさだったんですね。観客席が近くて迫力ありました。選手の声はもちろん、バキッ、ゴツッという選手同士がぶつかり合う音も聞こえます。
c0222415_20371988.jpg
c0222415_20373910.jpg
ラグビーって球技と言うより格闘技に近い。でも試合終了後、互いに相手チームの応援席へ挨拶にいったり、両チーム一緒に記念撮影したりと、さわやかなスポーツマン・シップをみせていただきました。
c0222415_20375994.jpg
ルールどころか1チーム何人でするスポーツなのかも知りませんでしたが、元ラガーマンの解説で楽しく観戦することができました。ありがとうございました。また行きたいな~♪
[PR]
by minnieiko | 2015-11-30 20:38 | ひとりごと | Comments(2)

桃月庵白酒 春風亭一之輔 二人会

去年は月イチで出かけてた落語会、今年はめっきり頻度が下がってしまいました。それでもご近所のめいとう名人会は外せません。昨夜の落語会は桃月庵白酒と春風亭一之輔の二人会でした。開口一番は春風亭朝太郎の『雑俳』、一之輔『加賀の千代』と白酒『抜け雀』で仲入り、白酒『新版三十石』のあと最後は一之輔『富久』。
c0222415_20183068.jpg
まくらで落語は寄席とホール落語のふたつに分かられるなんて話がありましたが、名古屋にはふらりと出掛けられる寄席がないので、おのずとホール落語だけになります。寄席は毎日だから噺家も客も力を抜いて楽しむ、ホール落語はひとりの持ち時間が長くて客も気合いを入れてくる。ランに例えるならファンランとガチランかな。わたし、参加費を払うレースは常にガチ。ホール落語が合ってるのかも。もちろんそんな気合い入れて落語きいてるわけじゃないですけどね。
[PR]
by minnieiko | 2015-11-28 20:20 | 落語 | Comments(0)

ほっこり紬とニューヨークの黄昏

半年ぶりくらいに襦袢からきっちり着物を着ました。
あんまり久しぶりで衣紋を抜き過ぎて襟もとがすかすか。綺麗に着物着るコツは襦袢をきちんと着ること。そんな着付けの基礎の基礎を思い知りました。やっぱり月に一度くらいは着ないとね。秋色ぼかしの無地紬に自分で描いた友禅の帯を合わせました。
c0222415_9385338.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-11-28 09:39 | 着物 | Comments(2)

冬が来た!

毎年、オアシス21にスケートリンクがオープンすると冬がきたなぁと思います。
11月も末なのに暖かいというより暑いような日が続いてますが、季節は移っていってますね。
c0222415_1904312.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-11-20 19:01 | ひとりごと | Comments(0)

いびがわマラソン2015

4年連続の雨で、もはや『いびがわマラソン=雨』というイメージが定着しつつありますね。昨日はとぎれることなく冷たい雨が降り続きました。ゴール後、乾いた服に着替えて更衣室を出たところで、沿道で応援してくれた友人とばったり。ありがとうと握りしめた手の冷たかったこと。ラン仲間、地元の方々、傘もささず立ちっぱなしで応援してくださったみなさんはランナーより辛かったと思います。走ってれば寒くないもの。ご声援、本当にありがとうございました。どうかお風邪などめされていませんように。
c0222415_2032258.jpg
わたしはグロス3時間57分44秒で完走しました。
練習不足のうえ体調不良で、サブ4は無理だろうと思ってましたが、沿道の応援に背中を押してもらい、最後まで走りぬくことができました。マラソンはレースになると練習以上の走りができるとよく言われますが、それは応援があるからこそ。感謝して次もがんばります。
[PR]
by minnieiko | 2015-11-09 20:33 | RUN | Comments(0)

名古屋グランパス 4×2 ヴァンフォーレ甲府

ホーム最終節。次の鹿島戦は行けないし、その結果に関係なく優勝も降格もないので、気持ち的には今日でシーズン終了です。
c0222415_21392925.jpg
ノヴァコビッチが最後の最後にらしいプレーをしてくれました。中盤の泰士が効いてたからね。ブーイングどこ吹く風でノヴァコを使い続けた西野さんのやりたかった試合だったんじゃないでしょうか。でも遅すぎ。怪我人が多かったのが誤算だったのはわかるけど、選手が怪我しないようケアするのはスタッフの仕事。フィジカル・コーチは何やってんだってくらい怪我が多かったもの。しかも練習中とか話にならない。
でもそれもあと数週間。来シーズンは監督が変わってコーチ陣も一新です。正直、不安材料が多いけど、どんなメンバーになってもL♡VE GRAMPUSに変わりなし。来年も同じ席で応援します。
[PR]
by minnieiko | 2015-11-07 21:41 | サッカー | Comments(0)

次は結城紬

友禅のお稽古を始めて3年目。今は羽織を描いていて、完成するのはたぶん来年の夏ごろです。
デザインを考えて下絵を描き、それを布に写し、糸目を引いて糊で伏せ、下地の染めに出す。友禅は色を差す前にこれだけの工程があります。それぞれ気が遠くなるくらい時間のかかる作業だけど、今は時間をかけることが楽しい。そして楽しいと思える自分がおもしろい。
わたしは元来せっかちで、何でも最短時間で成し遂げたい性分です。走るのは好きだけど歩くのは嫌い。近道しようとして道に迷い、とんでもなく時間がかかってしまうことも多いけれど、常に最短時間で結果を出せるよう頑張るのが好きなんです。そんな自分がこんな手間暇かかる作業にはまるとはね。
それでもせっかちな性格は如何ともし難く、今の作品がまだ下地の染めに出す前なのにもう次の作品のことを考えてます。材料を買っちゃいました~♪
c0222415_21564540.jpg
結城といってもネットで買ったお値打ち品ですが、たまにしか着物を着ないわたしにはもったいないくらい。これが着物になるのは何年先になることやら。どんな絵を描こうかな。白い生地を見て妄想ふくらませてます。
[PR]
by minnieiko | 2015-11-02 21:57 | 着物 | Comments(2)