Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

今年もクリスマス休暇から連続でお休みをもらってるのに、今日やっと大掃除が終わりました。家中すっきり! 年賀状も投函したし、なんとか気持ちよく新年を迎えられそうです。
1年をふり返って趣味のことだけ書くと、ここ数年はグランパスの次に走ることを優先してて、2015年はボストン・マラソンの出場資格記録をクリアするという夢がかなった年でした。9月に2016年大会のエントリーを完了してます。
思い入れのある大会だから出られるだけでもう大満足なんですが、出る以上は恥ずかしくない記録でゴールしないとね。2016年の目標はボストン・マラソンで3時間45分を切ることです。そのための練習をしっかりする。でも怪我をしないよう、身の丈に合わない無理はしない。人と比べない。ライバルは常に今の自分です。
でも、頑張れるのは仲間がいるから。今年一緒に走ってくださったみなさま、応援してくださったみなさま、1年間、本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします!!
ラン以外にも春から秋は郡上踊りがあるし、友禅は今描いてる作品が秋には完成見込み、楽しいことは盛りだくさん。楽しむために仕事をきっちりやります。働いてるからこそのお楽しみだもの。
そして明日からは例年どおり、野沢温泉でスキーです。雪ないけど。写真は今年の走り納め。27日に美濃太田から八百津の花盛酒造まで走りました。
c0222415_22455782.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-12-29 22:48 | ひとりごと | Comments(4)

伊勢の森トレイルラン2015

『お伊勢参らば朝熊を駆けよ! 朝熊駆けねば片参り』古くより伝わる伊勢音頭の一節です。
c0222415_2013431.jpg
伊勢神宮につらなる霊山を走ってきました。コースの一部は通年の猟場でハイカーも立ち入ることができない山です。
c0222415_2012043.jpg
トレイルのレースは9月の白馬国際35Kに次いで2回目。今回は20Kで、ゆっくり走っても制限時間内に戻って来れるだろうと思い、『頑張る』より『楽しむ』を優先すると決めてました。でも、デジカメ持ってたってひとりじゃ寂しい。今日はラン友がスタートからゴール直前まで一緒に走ってくれてとっても心強かったです。記念撮影まで付きあってくれてありがとー!>Nっち♪
c0222415_2014857.jpg
c0222415_2015437.jpgc0222415_20152451.jpg
前日のコース・ガイダンスで、プロトレイルランナーの石川弘樹さんが、初心者向きの大会だって言ってたけど、初心者が走れる=上級者はガンガンとばせるってこと。どんなレベルの人も楽しめる大会です。運営もスムーズで変化に富んだコースの難所には必ずボランテイアの方がいてくれたので、安心して走れました。ボランテイアのUさん、お疲れ様でした!
[PR]
by minnieiko | 2015-12-20 20:18 | RUN | Comments(0)

競馬場の着物

友禅の先生のお招きだった昨日は着物で出かけました。
c0222415_20481955.jpg
ご一緒した中で着物は3名。左の方は栗毛色の紬に競馬柄の帯、真ん中の方は写真が小さくて分かりにくいですが、帯上部の柄が絵馬とお馬さんです。眼福でした。わたしは帯が皺になっててお恥ずかしい。
c0222415_20483936.jpg
残念ながら馬つながりの帯も着物も持ってなくて、なんとなく雪景色っぽいと思ってる山岡古都の着物に自作の帯『雪の夜』を合わせました。柄の出し方で雰囲気が変わるよう描いた帯ですが、今回はお太鼓に黒地を多く出し、前帯は大きな結晶で締めてみました。小物をクリスマスカラーにして帯留は柊。暖かかったので帯と対の羽織を合わせてストールなしでした。
[PR]
by minnieiko | 2015-12-14 20:51 | 着物 | Comments(0)

幻のビギナーズ・ラック

人生初の競馬。友禅教室の先生にお招きいただいて、中京競馬場の来賓席から観戦しました。
c0222415_19423158.jpg
もちろん賭けましたよ。そして最初のレースで馬連が的中! ギナーズ・ラックとは正にこのこと、と換金にいったら、機械が『この馬券は的中していません』と言う。何度やっても同じなので窓口で「これ当たってるんですけど?」と確認したら、なんと、マークシートで中京競馬場と中山競馬場を間違えてマークしてた。がっかり。幻の当たりと言っても100円が650円になってただけですけどね。
c0222415_19454587.jpgc0222415_19435039.jpg
その後もパドックで好みの馬を確認してからちまちまと賭けて負け続け、阪神競馬のG1は本命狙いでいったけどやっぱりだめで、中京競馬の本日最終12レース、複勝で賭けた馬が1位で来ました。
やったぁ~、120円換金(^^)v
競馬=賭けごと=人生狂わすってイメージあったけど、馬術ならスポーツ。競馬場は家族連れもたくさん来ててテーマパークみたいな雰囲気でした。そしてサラブレッドの美しさにうっとり。来賓席は社交場ですね。一日たっぷり楽しませていただきました。
[PR]
by minnieiko | 2015-12-13 19:48 | 着物 | Comments(2)

お伊勢さんマラソン2015

昨日はお伊勢さんマラソンに参加しました。昨年走ってあまりに楽しかった(お土産がたくさんもらえてうれしかった)ので今年もエントリー。コースがフラットで記録が狙えるのも魅力だったんですが、今年は大幅なコース変更でアップダウンがかなりあり、苦しいレースになりました。
c0222415_20171450.jpg
記録はネット1時間44分40秒、グロス1時間45分45秒。自己ベストは2分くらい更新しましたが、1年でたった2分です。自分なりに練習がんばったし天候もマラソン日和だったから1時間42~3分でゴールしたかった。記録更新も素直に喜べず、ベストを尽くして走ったのに不完全燃焼の感があります。
でも今年もお土産たくさんいただいたし、レースの後は温泉につかり、おかげ横丁で買い物したりお酒いただいたりして、年末の伊勢路をたっぷり楽しみました。コースが厳しくなってもやっぱり毎年出たい大会です。
[PR]
by minnieiko | 2015-12-07 20:18 | RUN | Comments(0)