Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グランパスくん

今年も月イチ着物、がんばるつもりです。月に1度くらいは着ないと着付けの腕がにぶるから。
今月は昨日、友禅教室の集まりで着ました。暈しの色無地紬は八掛けにこだわって誂えたもの、帯は友禅教室での最初の作品『グランパスくん』です。昨夜も寒くなかったのでコートではなく羽織にしました。今年の冬は着物コートを着ないまま終わってしまいそうです。
c0222415_9564199.jpg

[PR]
by minnieiko | 2016-01-31 09:58 | 着物 | Comments(0)

柳家三三、三遊亭王楽、古今亭文菊、三人会

28日はめいとう名人会でした。落語備忘録です。
王ちゃんは見た目も落語もパパにちっとも似てないね。二世落語家は大変だ。
c0222415_9442079.jpg

[PR]
by minnieiko | 2016-01-31 09:44 | 落語 | Comments(0)

アウト!かなぁ…

天に祈る気持ちで待ってた今日この日、Jリーグの日程が発表されました。
仕事の次に優先順位の高いグランパスのホーム・ゲーム、日程が決まるまで3月以降の週末はできるだけ予定を入れたくなかったんですが、すでに3つのマラソン・レースにエントリーしてます。そして、なんと、その3つが全部バッティングしてしまいました。
穂の国ハーフはレースが終わってそのまま駆けつければなんとか間に合うかもしれない。でもボストン帰国日のナビスコ甲府戦と飛騨高山前日のJ1サガン戦はどう考えても無理。
高山はDNSかなぁ。迷う、迷う、迷う…
[PR]
by minnieiko | 2016-01-28 22:26 | サッカー | Comments(0)

ヒマです。

数年前から残業がなくなったので普段は19時前に帰宅します。運動を禁止されてる身には夜が長い。増えたのは当然ながら読書量で1日1冊ペースになりました。でもまだ時間が余る。今日はこんなの作りました。
c0222415_21312422.jpg
ほんの1時間ほどで完成。だってうまこさん真似っこのはりつけだから~(^^)v

c0222415_21314658.jpgc0222415_2132457.jpg
去年のメーテレ・マラソンで参加賞が入ってた不織布のバックに伊勢木綿の着物を縫った残り布を縫いつけました。内側にはちゃんとポケットも付けたよ。
[PR]
by minnieiko | 2016-01-13 21:35 | ひとりごと | Comments(2)

捻挫

c0222415_20164318.jpg
不覚にも松葉杖生活になってしまいました。
残念無念。でも時間は巻戻せないので、積極的治療で早期復帰を目指します。
[PR]
by minnieiko | 2016-01-08 20:17 | ココロとカラダ | Comments(4)

ラジカセ

思いがけないところから思いがけない物をいただきました。ほとんど新品のラジカセです。
c0222415_20581949.jpg
若い人はテレビか何かの小道具でしか見たことないんじゃないかな。これ、ラジオカセットテープレコーダー、略してラジカセっていうんですよ。
ウチでは南アフリカW杯の前にホームシアターを導入して、カセットテープが再生できるステレオを処分しました。以来、CDもホームシアターで聴いてます。もう聴くことはないだろうと思いつつ処分できず、物置の隅で眠らせてたカセットテープの入ってる段ボール箱、久しぶりに開けました。
もうね、パンドラの箱ですよ。
今、聴いてるテープは松田聖子のベスト・アルバム。ラジカセのアナログ感にぴったりのノスタルジーです。
[PR]
by minnieiko | 2016-01-06 21:00 | No Music, No Life | Comments(0)

あけましたね、2016年

昨夜遅くに野沢温泉から帰ってきました。
雪不足を心配してましたが、大晦日には新雪も積り、なんとか3日間スキーを楽しむことができました。
c0222415_9244121.jpg
大晦日はゲレンデでNew Year花火を見て、湯澤神社へ初詣。夜は連夜の宴会と、例年どおりの年越しでした。一緒に過ごせる仲間に感謝です。2016年がみんなにとって充実した楽しい年になりますように!
[PR]
by minnieiko | 2016-01-03 09:26 | 旅はつれづれ | Comments(2)