Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ほっこりウールで酒蔵へ

今月の月イチ着物は、ウールにニットのポンチョ。汚れても気にならない普段着の着物です。帯は洗濯機で洗ったらくたくたになっちゃった博多にふろしきを縫いつけたもの。平安朝の柄がなんとなく雛祭りっぽいかなと思ってこれにしました。
c0222415_19183871.jpg
出かけたのは常滑の澤田酒造さんの蔵開放。せっかく友人も着物だったのに気持ちがお酒にいっちゃって、一緒に写真撮るの忘れました。残念!
[PR]
by minnieiko | 2016-02-29 19:19 | 着物 | Comments(0)

準備万端

いよいよ今週末、2016年J1リーグが開幕します。本日、今年のレプリカが届きました。背番号は去年と同じ『7』です。
c0222415_21491379.jpg
これまで2年に1度の変更だったユニフォームのデザインが、まさかの1年でリニューアルされ、正直、今年は購入を躊躇いました。下世話で恐縮ですが、ワタクシ貧乏性の小市民、背番号入れと送料を加算して2万円近いレプリカは2年間使って減価償却と思ってます。1年で変更は勘弁してよ~(泣)。でもね、散々な結果だった去年のレプを着て今年のチームを応援するのもイヤなの。
残念ながらアウェーの開幕戦はチケとれずTV観戦ですが、今年はこれでスタジアムへ通います。観戦用のトートバックに付けたキーホルダーは監督の現役時代のですよ♪
[PR]
by minnieiko | 2016-02-24 21:53 | サッカー | Comments(0)

いただきました

先週末、瑞浪の山中(?)でのプレミアムな夜会に参加してきました。ずっと前から機会があれば行ってみたいと思ってた柳家さん、まさかRUNつながりで行くことになろうとはね。ありがたいご縁です。
c0222415_21122458.jpg
c0222415_2113624.jpgc0222415_21132722.jpg
c0222415_2114126.jpgc0222415_21152379.jpg
c0222415_21155216.jpgc0222415_21161120.jpg
自然の恵みをいただくお店です。秋冬はジビエ。翅のあるもの、羽のあるのも、四足のもの、お命たくさんいただきました。自分の中にギャートルズ(若い人にはわからない?苦笑)の血が流れてることを実感しましたよ。ご馳走様でした。
[PR]
by minnieiko | 2016-02-22 21:17 | 食いしん坊 | Comments(0)

お雛様

手のひらに乗るほど小さな雛人形を飾りました。呉服屋の展示会でもらったものですが、ささやかでも春を感じさせてくれます。
c0222415_2013168.jpg
実家に置きっぱなしのお雛様は飾ると2畳くらい場所をとる7段飾りです。何年か前に物置を壊すとき、兄弟でこの嵩張るお雛様をどうするかという話になり、妹に「これはおねえさんのお雛様だからちゃんと面倒みてあげて」と言われてびっくり。わたしはずっと姉妹二人のだと思ってましたが、妹はまだ小学校の頃に母から「段に座ってるのはえいこの、ガラスケースに入ってるのがおまえの」と言われたそうです。子供心にもすごく悲しかった、と。でも今は嫁いでからも飾れる大きさでよかったと思ってるそうです。中年になってから知る事実に愕然。
そういえば子供の頃のひなまつり、7段飾りの周りにガラスケースに入った日本人形がいくつも飾られてて、その中に夫婦雛があった気がする。『あった気がする』という程度の記憶しかなくて申し訳ないけど、わたしにとってのお雛様は段々に飾られるもので、ガラスケースに入ってるのは添えものみたいな認識でした。
妹のお雛様は毎年姪っ子たちのお雛様と一緒に飾られてるそうで、大切にされて幸せですね。わたしのは、わたしのという認識もなかったけど、母が闘病生活に入る前から出してないのでもう15年以上箱に入ったまま、今は住む人のいない実家で眠っています。
[PR]
by minnieiko | 2016-02-16 20:14 | ひとりごと | Comments(2)

いよいよ

あと2週間で2016年J1リーグ開幕です。今年のシーズンチケットが届きました。わくわくです♪
c0222415_20554276.jpg
シーチケは今年からICカードになりました。いろいろ便利になるとのふれこみだけど、行けない試合のチケットだけ友人知人にあげることができません。すでに2試合も行けないことが確定してるわたし、あの席を空けるのは本当に残念です。行ける試合はすべて力いっぱいサポートしますよ!
[PR]
by minnieiko | 2016-02-13 20:58 | サッカー | Comments(0)