Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

低血糖/ハンガーノックについて

長文です。興味のある方だけお読みください。

『ハンガーノックとは、日常生活で体験することはまれで、激しく長時間に渡るスポーツ時に、極度の低血糖状態になることをさす。自動車に例えるならばガス欠であり、肉体がエネルギーを失った状態を意味し、自らの意志とは関係なく、体は動きを停止する』Wikipediaより

備忘録としてボストンマラソンのゴール後に起こったことを書いておきます。
ゴール直後、めまいがしてコース脇の歩道にへたりこみました。すぐに救護の人が寄ってきましたが、ホテルがすぐ近くなので帰って休むから大丈夫だと断りました。大丈夫じゃないみたいよ、と言われたけど疲れただけだから5分休めば帰れます、と言い張ったわたし。救護の人が水をくれ、ポケットに残っていたジェルを飲みました。
たぶん、見るからに大丈夫ではない状態だったんでしょうね。すぐに別の人が車椅子を持ってきました。救護テントに運ばれたらドクターのOKが出ないと帰らせてもらえないと聞いていたので、本当に大丈夫ですから、と立ち上がろうとしたもののひとりでは立つこともできず、ふらついたところをそのまま車椅子に乗せられました。横になって休んだ方が早くホテルに帰れるわよと諭され、それもそうかとそのまま救護テントへ。
運ばれた時点で血圧が70/30、そりゃ立てないはずだわ。点滴しますねと言われ、わかりましたと答えるしかありませんでした。
容態が急激に悪化したのはその直後です。
点滴の準備をしている途中で指先がしびれてきました。あれ、指が動かせなくなっちゃいましたーと言った先からすぐに手が動かなくなり、氷のプールに投げ込まれたような極度の悪寒がして、全身が痙攣、歯もかみ合わないほどの震えがきて「目を開けててね、目を開けててね…」というドクターの声を聞きながら意識が薄れていきました。怖かった。もうほとんど臨死体験です。
意識が戻ったのは脚が攣ったから。まず左足のふくらはぎ、次に右足のふくらはぎ、そして左足のハムストリング。走ってるときにイテテとなるのとは次元の違う、悶絶するほどの激痛でした。ドクターは口の中に錠剤を放り込んで「舌の上でゆっくりとかしてね、わかってるから大丈夫よ」と言いながら周りに指示を出していて、見回すと5~6人の救護スタッフに囲まれてました。いつの間にか隣にはいろんな機械の載ったテーブルが設置されていて、点滴だけじゃなくモニターのケーブルにもつながれてる。そこでようやく自分が大変な状態らしいと気付いたわたしです。
点滴には即効性があり、大変だと気付いた時点で容態はもう快方にむかっていて、指のしびれもなくなっていました。

フルマラソンはボストンが8回目でしたが、こんな状態になったのは初めて。極度の低血糖は死亡例もあるそうで、ホテルの部屋でなってたらと思うとぞっとします。人のエネルギー貯蔵タンクには個人差がありますが、わたしは小さい方なのかもしれません。『お腹がすく前に食べる』、鉄則ですね。もう二度とこんな経験したくない。これからは十分注意して走ります。

<レース前後の食事>
前日の夕食17時ごろ:マラソン前夜祭の食事(パスタ2種類、サラダ、ソーセージと肉団子のトマトソース煮)、オレンジジュース
前日の夜食21時ごろ:チキンとオニオンリングのロールサンド、水
当日の朝食7時ごろ:和風弁当(ご飯小さめのお茶碗2杯くらい、焼き鮭、餃子、焼売、サラダなど)、水
レース直前10時半ごろ:ベーグル4/1くらい、ライムジュース、アミノバイタルゼリー1個、メダリスト1包、水
レース中:マグオン2個、水
   給水のスポーツドリンクはゲータレード(不味い)だったので最初の2か所でひと口づつ飲んだだけ
   35kからは水もとりませんでした。
レース後:水、メダリストのジェル1個
[PR]
by minnieiko | 2016-04-26 22:32 | RUN | Comments(7)

名古屋グランパス 2×1 アルビレックス新潟

武田、よくがんばった!! ミスもあったけど最後のビックセーブで全部ちゃらだよ。1点差にされてからは防戦一方、しかもDF陣がいつものごとく危なっかしくてはらはらし通しでした。でもとにかく勝った。長いトンネルやっと抜けたわー。和泉くんと高橋くんはポテンシャル高いね。これからが楽しみです。
c0222415_19422117.jpg

[PR]
by minnieiko | 2016-04-24 19:43 | サッカー | Comments(0)

ボストンマラソン2016

撃沈しました。4時間28分50秒、最後まで諦めず力を出し切ってこの記録です。
ゴール直後にコース脇の歩道にへたり込み、救護テントへ運ばれたあと意識をなくしました。低血糖と脱水だったようです。気付いたときには点滴と心電図につながれてました。
目標は3時間45分切り、最低でも4時間以内にゴールするつもりだったんです。この大会に向けて練習してきたし、調整もばっちりのはずだったんですが…。スタート直後から脚が重く、たった10kでペースが保てなくなりました。自分の身体に何が起こったのかわからず焦るばかり。どこも痛くはなかったんです。『脚を使い切った』としか言いようのない感じで、ペースを落とすしかありませんでした。ゴールが遠かった、本当に遠かった。悔しくて、情けなくて、DNFが頭をよぎったけど、”Thank you for running!”という声援がじんわり沁みて最後まで頑張れました。ランナーにありがとうって、日本じゃ言わないですもんね。
c0222415_20244381.jpg
前日までダウンを着ても寒いくらいだったのに当日は20度を超す高温、加えて身体が時差に順応していてなかった。おまけにコースを甘くみてた。前夜祭で同じテーブルになった地元ランナー達にアップダウンの繰り返しで厳しいコースだと聞かされてたし、スタート前にご一緒した方からも同じこと言われたのに、せっかくのアドバイスを右から左に流してしまった。敗因はいろいろ考えられるけど、結果を受け止めるしかないですね。
参加標準記録さえクリアできずとっても残念ですが、ボストンマラソンは本当に素晴らしい大会でした。いつかまた走って今回のリベンジをしたいです。
[PR]
by minnieiko | 2016-04-21 20:26 | RUN | Comments(4)

Road to Boston

ボストンマラソンで優勝すると50年後の大会に招待されます。2016年の大会に招待されるのは1966年の優勝者、君原健二さん。
4年前にそれを知ったとき、わたしがこの大会に出場するのは夢のまた夢でした。ボストンマラソンは性別年代別の基準記録をクリアした人だけがエントリーできる大会。当時のわたしにとってサブ4は異次元のレベルだったんです。お金を積めば出られる旅行会社枠もあるけど、ランナーの端くれとしてそれは考えられなかった。でもアミノバリュー・ランニングクラブでトレーニングして記録が伸び、夢は目標に変わりました。クラブを変わった後も苦しい練習を頑張れたのは、この目標があったからです。
そして、明後日、わたしはボストンへ旅立ちます。決戦は18日。時差のある海外で走るのは初めてでどんなレースになるかわかりませんが、めいっぱい楽しんできます!
c0222415_2132976.jpg
なぜ君原健二さんと同じレースを走りたかったか、それは長い思い出話になるのでいつかまた気が向いたときに…
[PR]
by minnieiko | 2016-04-13 21:34 | RUN | Comments(4)

春風亭一之輔ひとり会

楽しかった~!!
そして、上手いなぁ~と思う。
何度も書いてるけど、落ちがわかってても笑えるのが古典落語のあたたかさです。でもその同じ落ちにもってくまでの運びは噺家次第。いただいたハンドアウトに、歳とってから『若いころの一之輔を聞いたことあるんだよ~』と自慢できる噺家になってほしい、みたいなこと書いてありましたが(捨てちゃったのでうろ覚え(^^;;)、ホントそうなってほしいです。
c0222415_231578.jpg

[PR]
by minnieiko | 2016-04-11 23:03 | 落語 | Comments(0)

名古屋グランパス 1×2 大宮アルデイージャ

トヨタスタジアムにある桃の木、1本の幹から紅い花と白い花が咲いてます。とっても不思議。c0222415_17561132.jpgc0222415_17563016.jpg
グランパスが勝てないことに不思議はないけどね。試合展開は違えど内容的には水曜日の繰り返し。
学習しましょうね。
c0222415_175775.jpg

[PR]
by minnieiko | 2016-04-10 17:58 | サッカー | Comments(0)

単衣の紬とスワトウ刺繍の帯

今月の月イチ着物は円頓寺の郡上踊り練習会。単衣の紬にベビーピンクのスワトウ刺繍の帯を合わせました。長襦袢は一衣舎の単衣、帯揚げはごく淡いシャーベットオレンジの揚柳です。
c0222415_9322916.jpg
着物歳時記では5月まで袷、6月が単衣で7~8月が薄物、となってますが、温暖化がすすんだ昨今、5月に袷はとても無理。わたしは袷は4月1週の犬山祭りまでと決めてます。着物は下に肌襦袢と長襦袢を着るし、ウエストには補正のタオルを巻きます。冬場は暖かくていいけど、これからの季節は我慢比べ。昨夜は踊ったら大汗かきました。
[PR]
by minnieiko | 2016-04-10 09:33 | 着物 | Comments(0)

名古屋グランパス 1×3 鹿島アントラーズ

c0222415_23455382.jpg
今年が最後のナビスコ杯は開幕から3連敗。今日は、前半は見せ場もあって面白かったのに、逆転されてからガタ崩れでした。とにもかくにもパスの精度が悪すぎ。
100歩譲って負けることは仕方ない、今年は辛抱して見守るって覚悟して臨んでるから。でもさぁ、ちゃんと失敗から学んでる? 成長が感じられないんだけど、チームにも監督にも。
[PR]
by minnieiko | 2016-04-06 23:46 | サッカー | Comments(0)

サクラRUN

名古屋周辺は今夜から明日にかけての雨が花散らしになりそうですね。
c0222415_21211692.jpg
c0222415_21213952.jpgc0222415_21215867.jpg
c0222415_21222721.jpg
昨日は五条川、今日は常滑へ行く途中の中ノ池公園でお花見しました。両日とも絶好のお花見日和、RUN日和で、楽しい週末でした。
[PR]
by minnieiko | 2016-04-03 21:24 | RUN | Comments(2)