Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々の和裁

シルバーウィークは引きこもって着物を縫っています。ずいぶん前に買った片貝木綿、藍染めの絞りです。先週末の連休に糊落としと柄合わせ、裁断までやり、今日は午前中に印つけをして昼からようやく針を持ちました。頭を使う作業はあらかた済んだのであとは縫うだけ。
c0222415_17191864.jpg
藍の香りに癒されながらのんびり縫ってます。半日で手も白い皮の指ぬきも真っ青に染まりました。完成したら着る前にもう一度水に通した方がよさそうです。
[PR]
by minnieiko | 2016-09-22 17:20 | 着物 | Comments(2)

葡萄と干柿

昨夜はわいん会でした。そして月イチ着物。ワインにひっかけて葡萄柄の久留米、帯は干柿、移ってないけど足袋はサザンのライブで買った『葡萄』です。京町屋風のWINE BAR beagleで、美味しいワインとお料理を楽しみました。
c0222415_15451132.jpg

[PR]
by minnieiko | 2016-09-19 15:46 | 着物 | Comments(0)

名古屋グランパス 1×3 ガンバ大阪

チームが変わった!
順位どおりの結果、実力どおりの点差です。でも久しぶりに観てて楽しい試合でした。終盤に闘莉王を前線にあげてから中盤がガラ空きになって得点の気配が消えてしまったのが残念だけど、そこを修正すればチームはもっと良くなれる。
c0222415_7402117.jpg
俯く選手はいないし、試合後のスタンドも拍手で迎えました。残りあと5試合。ひつつづつ、120%の力で戦っていくしかありません。
[PR]
by minnieiko | 2016-09-18 07:40 | サッカー | Comments(0)

ありがとう、白馬

白馬国際トレイルランを走ったランナーのみなさま、お疲れ様でした。2日間ご一緒したみなさま、お世話になりました。そして、大会運営に関ったスタッフやボランティアのみなさま、細やかであたたかな気配りありがとうございました。
わたしにとって初めてのトレラン大会が昨年のこの大会、ゴール前は感動で涙が止まりませんでした。今年は応援での参加。レースの1週間前に走れなくなり、うつうついじいじとマイナス感情にひたっていましたが、昨年以上の感動とパワーをもらい気分上向きになりました。走れなくても行ってよかった。本当に素晴らしい大会だと思います。
c0222415_19251584.jpg
ラン友がミドルの2位に入賞。ポイントを変えての追っかけ応援にも熱が入りました。そして、ロングの関門ぎりぎりでゴールに戻ってきた仲間の走りには胸が熱くなりました。絶対にあきらめないメンタルの強さ。出走してたとして、わたしは最後まで走れただろうか、あそこまで頑張れただろうか…、自問自答しつつ、怪我が治ったらまた練習がんばろうと決意をあらたにしています。
[PR]
by minnieiko | 2016-09-12 19:27 | RUN | Comments(0)

白馬はコレで応援します

旗(?)つくりました(^^)v
c0222415_22232766.jpg
まさかのドクター・ストップで出走できなくなった白馬国際トレイルラン、予定通り現地へ行き、走る仲間を応援します。ロングとミドルのスタートをゲートから少し行った右側で見送り、大出エイド、岩岳山頂エイドと移動します。12時半にはゲートへ戻ってゴールするランナーを迎える予定なので、スタート直後しか声をかけられない人もあるかも。いつも沿道の応援にパワーもらうから、明後日は感謝をこめて力いっぱい声援を送ります!!
[PR]
by minnieiko | 2016-09-09 22:24 | RUN | Comments(0)

骨挫傷でした

8月初めにトレイルで転倒したときの打撲がちっとも完治しない。30k程度なら普通に走れるけど、走ったあとで腫れて痛くなる。ロングのトレイルやウルトラマラソンの大会を控え、不安を払拭しておきたくて今日MRI検査を受けました。
診察で「あ、折れてますね」と言われてびっくり。よくよく説明をきいたら、強度の衝撃で骨の中の組織が壊れて炎症を起こしてる状態、骨挫傷だそうです。内部の骨折と言いたかったのかな。MRI画像では素人目にもはっきりとわかる損傷がかなり広域にあり、わたしもショックを隠せませんでした。
最低あと1ヶ月は安静にして6週間後に再度MRIを撮り、治っていたらトレーニング再開してもいいそうです。わたし、納得できません。でも走れるんですけど、普通にトレーニングもしてるんですけど、と訴えたら「それじゃ治りませんよ」と諭されました。
ここまでひどい打撲だとほとんどの場合は後十字靭帯が切れる、骨挫傷だけですんだのは奇跡的、すごくラッキーだったと思いますよ。と慰められても、今はちっともラッキーだなんて思えない。
来週の白馬国際トレイルランと来月のえちごくびきのウルトラマラソンはDNSです。いびがわもかなり厳しい。
ショック。凹む。泣ける。
[PR]
by minnieiko | 2016-09-02 18:44 | ココロとカラダ | Comments(3)