Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第10回春風亭一之輔ひとり会

今年最後の落語会は一之輔。年の瀬らしい演目でした。
c0222415_11161068.jpg
『千早振る』をそうやりますか~。古典に今を取り込んで、聴く人が決して不快に思わない程度の毒をスパイスとして効かせる。まくらで「銀杏の匂いは日本人がぎりぎりいやだと思わない匂い」って言ってましたが、この『千早振る』のスパイスは絶妙な匙加減でした。『睨み返し』は聴いて楽しい、見て楽しい。気持ちよく笑える落語で1年を締め括れました。
[PR]
by minnieiko | 2016-12-28 11:17 | 落語 | Comments(0)

サプライズ

伊勢志摩トレイルランニングレースから参加賞が届きました。ゼッケンまで入ってる。ラッキーナンバーだったんだなぁ、走りたかったなぁ、としみじみ。
c0222415_99381.jpg
一昨年と今年、怪我でいくつかの大会をDNSしましたが、参加賞が送られてきたのは初めてです。もちろんお願いしたわけではありません。選手受付で受け取るものをRTタグだけ除いてそのまま送ってくださったようです。HPでリザルト確認したらDNSが100人以上ありました。タグを外す作業だけでも大変だったでしょうに。運営に関ったみなさんの細やかなサービスにほっこり暖かな気持ちになりました。
[PR]
by minnieiko | 2016-12-23 09:10 | RUN | Comments(0)

ゆっくり少しづつ

昨夜は名古屋市の中心部を楽しい仲間とサンタナイトランしました。
c0222415_10535873.jpg
思いのほか怪我が長引いて9月以降エントリーしてた大会は弥冨の5k以外すべてDNS。もう出たい大会も目標もなくて走ることへのモチベーションが見つけられない状態です。でもやめたくはない。走ることが好きだからずっと長く続けたい。これは記録を狙うのとは別次元の願望。そんな今の自分のとってありがたいのは走力に関係なく参加できるラン・イベントです。先々週は猿投トレイル、先週はウィメンズ・マラソンの試走(途中まで)、昨夜はサンタナイトランに参加しました。企画運営してくれる仲間に感謝して、ゆっくり短い距離でも走り続けます。ご一緒してくださるみなさま、ありがとうございます。
[PR]
by minnieiko | 2016-12-18 10:55 | RUN | Comments(0)

クリスマスを意識して

昨夜は友禅教室の忘年会でした。今年最後の月イチ着物です。
この時期にしか着ない雪原に天使の着物に、クリスマスを意識した赤と緑の小物を合わせました。帯は自分の作品『New York Twilight』です。
c0222415_22495999.jpg
とりあえず帯を1本描いてみようと始めたお稽古。何事にも時短最優先のせっかちな性格なのに、ひとつひとつに超手間がかかる工程の奥深さに何故かハマってしまい4年目に突入してます。月に一度のお稽古にご一緒するみなさんの感性もとっても個性的かつ刺激的。人はいくつになっても学び成長できるんですね。お稽古を始めるきっかけになった体験教室へ誘ってくれたMちゃん、先生、教室のみなさま、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by minnieiko | 2016-12-11 22:54 | 着物 | Comments(0)

桃月庵白酒 春風亭一之輔 二人会

29日はめいとう名人会、地元の落語会でした。大好きな二人で演目も好きなものばかり、笑って笑って癒されました。落語は聴くだけじゃなく見ても楽しい。一之輔の夢八、さすがの芸でした。
c0222415_23165353.jpg

[PR]
by minnieiko | 2016-12-02 23:17 | 落語 | Comments(0)

紬の附下と紅葉の帯

12月になってしまいましたが先月の月イチ着物です。27日の落語会で着ました。
下り坂のお天気でしたがここで着ないと砂かけ婆が月イチ着物になってしまう。それはちょっとね。
c0222415_2259137.jpg
多少濡れても気にならないリサイクル着物を選び、袋帯を名古屋帯に加工したのを合わせました。紅葉はすでに季節遅れの感があって迷いましたが、緻密な織で一見では紅葉だとわからないだろうとこれに。でも、出かける前に雨が降り出してしまい羽織を雨コートに替えたから、コートを脱ぐまで帯は見えずでした。
[PR]
by minnieiko | 2016-12-02 22:59 | 着物 | Comments(0)