Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

名古屋グランパス 0×3 ジェフユナイテッド千葉

今シーズンのホーム最終戦、寒い試合でした。チャンスもほとんどつくれない完敗。ここまでボロ負けだと悔しい気持ちも起こりません。

このままだとプレーオフ初戦は26日の瑞穂、勝てば3日に福岡かな。捕らぬ狸の皮算用する前に、まずは来週、讃岐に勝たないとね。
c0222415_20551688.jpg

[PR]
# by minnieiko | 2017-11-11 20:55 | サッカー | Comments(0)

桃月庵白酒・春風亭一之輔二人会

c0222415_10214413.jpg
毎年楽しみにしている二人会です。一之輔師匠は先月から連続、まくらが被るかもと思ってたらやっぱりちょっと被ってた。で、そのまくらで立川談志が『死神』をやるって話があって、次の白酒師匠の噺が『死神』。二人会の醍醐味ですね。
c0222415_10215794.jpg


[PR]
# by minnieiko | 2017-11-11 10:22 | 落語 | Comments(0)

リカバリ

絵付けの位置がずれていた残念な羽織『Alice in Wonderland』、縫い代に隠れてしまった部分を友禅の先生に描き足していただきました。
c0222415_19384591.jpg

c0222415_19385717.jpg
c0222415_19390583.jpg
c0222415_19391301.jpg

アリスの足、お猿さんの手、アヒルのくちばしと子あひる、トード―鳥の尻尾とイノシシです。

当たり前だけど、縫い込まれているわたしの絵とは比べものにならない完成度。怪我の功名とはこのことか。直す前の部分写真も撮っておけばよかった。Beforeの全体像はこちらです
c0222415_19392280.jpg


[PR]
# by minnieiko | 2017-11-08 19:46 | 着物 | Comments(0)

第49回全日本大学駅伝

1区の選手がウォーミングアップするのを間近で見てテンション↑↑。スタート地点の賑わいを横目に1k地点まで移動して応援しました。ちょっと離れるだけで沿道には人がほとんどいなくなります。

c0222415_20050776.jpg

一瞬で通り過ぎたサラブレット集団。1区の区間賞は東洋大学の相澤選手、ウォーミングアップで綺麗な脚だなぁと見惚れてた選手でした。
[PR]
# by minnieiko | 2017-11-05 20:06 | RUN | Comments(0)

名古屋グランパス 4×2 ザスパ草津

今日勝って3位、自動昇格の2位に勝点差は2です。残り3試合を全部勝って天命を待ちましょう。

c0222415_21210660.jpg

暴風雨警報がでてたんですよ、わたしが家を出る時点で。各地のイベントが軒並み中止になる中、J2の試合は決行。そしてウチが先制して1-0になった前半22分に試合中断です。

悪天候の中断は今年2回目。今日は台風だから待てばおさまるだろうと雨風に耐えました。予想通り1時間後に試合再開です。

c0222415_21212478.jpg
逆転されたときはマジかよ~と思ったけど、結果は気持ちい勝ちでした。チームの雰囲気はとってもいい感じ。追いかけるウチは勝ち続けるしかない。あと3試合、魂こめて応援します。


[PR]
# by minnieiko | 2017-10-29 21:28 | サッカー | Comments(0)

名古屋友禅作品その11:帯『アリスのトランプ』

c0222415_17492125.jpg
羽織『Alice in Wonderland』と対です。着尺1反を羽織と帯にしました。拘ったのはお太鼓に描いたトランプの裏柄。羽織の背中に描いたアリスと白ウサギ、ティーカップ、ポット、鍵をシルエットにしました。スペードのエースも白ウサギで、ジョーカーは鍵。そして前帯のジョーカーは白ウサギの時計です。だから『アリスのトランプ』。
こちらも楽しく描きました。羽織を着る機会はないかもしれないけど、この帯は使えそうです。


[PR]
# by minnieiko | 2017-10-24 21:13 | 着物 | Comments(0)

名古屋友禅作品その10:羽織『Alice in Wonderland』

2年がかりで取り組んだ初めての大作です。
後は背中に白ウサギを追いかけるアリス、お袖にチェシャ猫とトード―鳥、アリスが取れなくなったテーブルの鍵を描きました。

c0222415_20161354.jpg
前はコーカス・レースです。
c0222415_20163440.jpg
3月に描き終えたんですが、仕立てをお願いするときに袖丈を間違えてることに気付いてがっかり。できあがったら前柄の位置がずれててさらにがっかり。描いてる時はとっても楽しかったのに、残念な作品になってしまいました。


[PR]
# by minnieiko | 2017-10-23 20:26 | 着物 | Comments(0)

名古屋友禅作品その9:帯『アディダス』

縫紋が入った色無地の反物の裏面にひたすらよろけ縞を描きました。表は綸子なんです。今時着ないよね。しかも法事用の色無地。喪主でさえ和装はめったにない昨今、客側が法事で着物を着る機会はまずないでしょう。でも亡き母が紋付で八掛も一緒に染めてくれた反物です。このまま眠らせておくのは忍びない。なんとか形にしたくて友禅で手を加えました。

c0222415_17494640.jpg
タイトルはズバリ三本線だから。もう飽きた~と言いながら単調な縞を描いてるとき、お稽古仲間に「アディダスだね~」と言われ、アディダス好きのわたしは、よし、がんばって描こうと思ったのでした。着尺なので生地はまだたっぷりあります。残りを何に仕立てるかは和裁の先生に相談中。


[PR]
# by minnieiko | 2017-10-22 17:51 | 着物 | Comments(0)

名古屋グランパス 3×2 湘南ベルマーレ

首位の湘南に勝った!!!

c0222415_18334328.jpg
4位の名古屋、今日負ければ自動昇格圏の2位は絶望的という崖っぷち。絶対に負けられない戦いでした。開始直後に先制したものの追いつかれ、逆転されたのをさらにひっくり返しての勝利です。逆転したのは後半の25分くらい、堅守のチーム相手にリードした後の20分をどう戦うか。選手が意思統一してきっちり守りきったとこにチームとしての成長を感じます。
c0222415_18335885.jpg
かもしかハーフマラソンをDNSしての参戦でした。エントリーしたときはキックオフの時間が決まってなくて、走ったあとでも間に合うと思ってたんですが、まさかの14時キックオフ。走ると遅刻しちゃう。走って途中から観戦ってのも迷ったけど、こんな大事な試合に中途半端なことしちゃだめですよね。グランパス>ランニングが基本です。


[PR]
# by minnieiko | 2017-10-15 18:35 | サッカー | Comments(0)

菊の久留米とニューヨークの黄昏

月イチ着物、なんとか続けています。こちらにアップしてないこともありますが。

c0222415_19314102.jpg
先週末の東京は自分で縫った久留米と友禅で描いた帯で出かけました。写真を撮りそびれちゃったけど半襟も友禅の作品、宝尽くしです。
たまにしか着ないと体感の記憶も鈍りますね。10月の着物は暑いとわかってたから襦袢を単衣にしたけどそれでも暑かった。来年10月に着るときは襦袢を夏物かウソ付きにしよう、と覚書。


[PR]
# by minnieiko | 2017-10-14 19:32 | 着物 | Comments(0)