Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

泣き面に蜂

木曜日に人間ドックへ入りました。なぜこんな繁忙期に半日つぶしてヘルスチェックをしたかというと、ただ単にバリウムを飲みたくなかったから。バリウム飲まないともれなく胃カメラになりますが、胃カメラの予約がこんな時期しかとれなかったんです。去年気管支炎で鼻孔内視鏡を経験したわたし、胃カメラの方がバリウムより楽だと勘違いしてました。ええ、とんでもない勘違い。喉を診る内視鏡は爪楊枝ほどの太さ、胃から十二指腸まで検査し、病変があれば治療もする胃カメラは小指ほどあります。
それはもう、想像を絶する辛さでした。
そのうえ大きな潰瘍が3箇所にみつかり、医者からお酒と刺激物を控えるようにとのお達しが。そんなぁ…、弱り目に祟り目、泣き面に蜂。厳しいプレッシャー受けながら毎日9時10時まで仕事してるこの時期、潰瘍の二つや三つできてても不思議じゃない。気付かなかっただけで毎年できてたんじゃないかと思うんです。今だってまったく自覚症状ないのに、医者に「痛みがあったから内視鏡にしたんじゃなかったの」と驚かれて病気になった気がしてきました。元気だけどとりあえず生検の結果がでる来週水曜日までは断酒です。
[PR]
# by minnieiko | 2009-12-12 08:27 | ココロとカラダ | Comments(9)

朝ごはん

どーしておなかがへるのかな
けんかをすーるとへるのかな
なかよくしててもへるもんさーあ♪

朝、起きるとお腹がすいてます。そのうえ早くに目が覚めます(トシのせい?笑)。
もともと寝坊しても朝食は必ずとる人でしたが 夜遅い時間にトレーニングするようになってからご飯と汁物に必ず数品のおかずをつけるようになりました。去年まではホットミルクとバナナだけとか会社の近くまで行ってからスタバでとかの日もかなりあったのに、もうそれだけじゃ足りないんです。常備菜や前日の残りものがほとんどだけど、朝から魚焼いたりお味噌汁つくったりすることも増えました。朝食のしたくなんて主婦には当たり前の家事でしょうが、ひとり暮らしで仕事中心の日々を送るわたしには朝は5分でも割きたくない時間、これは思いがけない変化です。
今朝は、ご飯に豚汁、ホウレン草と春菊のおひたし、きんぴら(大根の皮、牛蒡、人参、豚肉、つまり豚汁の余り材料で)、リンゴ半分。
c0222415_734335.jpg
エラそなこと書いときながら今日はもろもろ温めてる間にリンゴの皮むいただけ。時間が余ったからPCたちあげたってわけ。もちろん使った食器はぜんぶ洗ってありますよ。
じゃぁ、いってきまーす!
[PR]
# by minnieiko | 2009-12-08 07:38 | 食いしん坊 | Comments(2)

清水エスパルス 0×0 名古屋グランパス

9位でシーズン終了。不完全燃焼の1年でした。去年が3位、当然今年はそれ以上を目指してたから、期待が大きかった分フラストレーションがたまったわけです。でもミスターも選手も苦しいシーズンから学んだことがたくさんあるはず。それを来シーズンに、その前に今戦ってる天皇杯に、生かしてもらわないと。

c0222415_22231986.jpgc0222415_22234548.jpg
去年の最終節、大分は雪でした。そして今日、今年の最終節、静岡は冷たい雨。寒かった。
いいクロスはがんがんあがるのに決められない。後半、得点チャンスが続き、そろそろ決まるだろと思ってたらマギヌンが退場になってリズムがくずれます。いないと勝率がくんとさがるのに、いないときが多すぎるよ>ヌン(涙)。
見せ場はあったのに結局スコアレスで、今シーズンを象徴するような不完全燃焼の試合でした。

なにはともあれ、お疲れさまでした>赤鯱たち
c0222415_22533410.jpg

[PR]
# by minnieiko | 2009-12-05 22:59 | サッカー | Comments(2)

慶くんと織部が・・・

ショック!
よそのチームのこと書いてる場合じゃなかった。
先の記事をアップしたあとグランパスの公式HPみたら契約満了選手のお知らせが・・・
そりゃどこのチームでも今は来シーズンの基盤づくりの時期ですよ。
ウチだって移籍の報道や噂はいろいろあります。
あぁ、でも・・・
生え抜きでチームの基盤つくるんじゃなかったけ?>GM
慶くんも織部もグランパスユースから上がってきた選手。
残念です。
わたしは元々地元偏重。名古屋が好きだから名古屋グランパスを応援してるんです。
売るならもっと高く売れるよそから来た選手がいるでしょうに。

一度でもグランパスに所属した選手はどこへ行っても個人として応援します。
慶くんと織部、次はどこへ行くんだろ・・・
今はちょっと気持ちの切り替えができません 泣
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-29 22:06 | サッカー | Comments(0)

中山隊長、ゴンゴール♪

昨日、ヤマハスタジアムで中山雅史選手のジュビロ退団セレモニーが行われました。
わたし、中山隊長の応援歌、歌って踊れます。90年代後半、グランパスと日本代表を掛け持ちで応援してたころ(今もそうだけど、今は圧倒的にグランパス優先)代表の試合では定番だったし、グランパスが遠方のアウェイゲームのときに磐田へ友情応援に行ったこともあるから。
ヤマハ時代から20年以上ジュビロ一筋だったゴンが戦力外通告を受けながら引退ではなく現役続行を選んだこと、わかる気がします。若いころから才能を認められ英才教育をうけて大成した人は、どんな分野でもあっさり現役を退きますよね、サッカーで言ったらヒデみたいな人。努力して努力して報われず、それでも努力して第一線に昇った人はがんばればもっと上へ行けるという思いが捨てられないんじゃないか、と。中山隊長は自分でも言ってるようにサッカーが上手くない、だから努力して結果を出した。その泥臭さがジュビロサポ以外のサッカー好きをも魅了するんだと思います。際立った才能がなくてもがんばればなんとかなるって夢を持たせてくれるから。その他大勢の一般人には希望の星です。
中山隊長には自分が納得いくまでがんばってほしい。次はどこでプレーするのかな。FC横浜でキング・カズとツートップ組むのか、ロアッソ熊本で俊哉さんと再びチームメイトになるのか・・・。どこへ行っても応援しますよ!(グランパスとやるとき以外はね)
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-29 21:46 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 2×0 モンテディオ山形

今年のホーム最終戦は点差以上の完勝でした。
c0222415_2256422.jpgc0222415_2257940.jpg
下位チームが相手とはいえ、最後の最後にやっと揃ったベストメンバーでグランパスらしいサッカーを観せてくれました。得点は小川とマギヌン。4-0でもおかしくない内容だったから詰めの甘さは相変わらずだけど、どんな相手にもシーズン通してこういう試合ができれば上位が狙えるはず。
来年はさらに上を目指してもらわないと!
リーグ戦はまだ1試合残ってます。来週きっちり清水に勝ってシーズンを締めくくってもらいたい。
わたしはもちろんアウスタへ行きますよ~♪
c0222415_225916100.jpg
「いかないで」とも「オランダでがんばれ」ともとれるメッセージ、麻也はどう受け止めたんでしょう。
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-28 23:05 | サッカー | Comments(0)

小木曽商店のひもの

c0222415_23154584.jpg元同僚からのいただきものです。
金目鯛、かます、真あじ、さんまみりん干。金目鯛の干物なんて生まれて初めて見ました。
ウチにある一番大きなお皿からもはみだすサイズ、干物とは思えない色艶です。

彼曰く「ここの干物は日本一おいしいはず」

うれしいですねー。わたしはこれからクリスマス前までが1年で一番仕事の忙しい時期。会社のデスクで夕食とる日が多くなりますが、こういったささやかな「うれしい」が気持ちをほぐしてくれます。
来週もがんばるぞー!
はい、お察しのとおり、今夜はこれを炙って日本酒いただきます。うふふ、ぬる燗にしよっかな~
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-27 23:19 | 食いしん坊 | Comments(2)

菊づくし

わたしは特にアンティーク着物が好きというわけではありませんが、幸か不幸か昔の人に近い体型なので古着をよく着ます。現代ものにはない色使いや柄行を愛でてというより、ただ単にリーズナブルだからですが、絹なのに普段着感覚で着られるのは古着なればこそ。吞み会やちょっとそこまでのおでかけにも気負わず着られて重宝してます。
c0222415_21294666.jpgそんなわけで、一昨日どうだん亭へ着てったのもワンマイルウエアの古着です。着物は高島屋のごみの市で、羽織はネットオークションで買ったもの。
着物、帯、羽織と菊づくしにしてみました。

昔の着物を着てるとよく年配の方から声をかけられます。
まー、なつかしい
娘時代にこんなの着てたわ

通りすがりの方と着物をキーワードに会話ができるのは年代物を着ていればこそ。一昨日も母より上の年代の方々と着物にまつわる話をあれこれ。
ほんわかとうれしかったです。
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-23 21:40 | 着物 | Comments(4)

カポナータ

先週のお料理教室で習ったカポナータ、さっそくつくってみました。
分量は教室でつくったののだいたい半分、野菜の種類もちょっと違いますが、自分流のアレンジでいいかなと思ってます。何度かつくって定番にしたいメニュー、今回は初めてなので基本に忠実につくりました。

c0222415_14354057.jpg今日使った材料は、
たまねぎ大き目1個
なす3本
パプリカ赤と黄各1個
ミニトマト2パック
オリーブ(小豆島の新漬)5粒
レーズン(湯とおししておく)1/4カップ
胡桃(松の実の代わり)1/4カップ
ケイパ大匙3、バジル適量
ワインビネガー100cc、砂糖大匙1、オリーブオイル100cc


c0222415_1451118.jpgなすは素揚げするといいんですが、ウチでは揚げ物をしない主義なので、たっぷりのオリーブオイルを使ってフライパンで焼きました。
その他の野菜は一口大に切って200度のオーブンで25分焼きます。
オーブンに入れてる間にワインビネガー100ccに砂糖大匙1を入れて一度煮たておきます。

焼きあがった野菜たち。彩りに何か足りない?
そうです緑のセロリが入ってません。なぜならわたしはセロリが嫌いだから 笑

c0222415_145614.jpg上の野菜を全部ボールに入れて、オリーブ、ケイパ、刻んだ胡桃、レーズンを加え、さめたワインビネガーとオリーブオイルを混ぜたので合えます。塩小匙1とバジルを加え、胡椒で味を調えてできあがり。

とりあえず写真撮ってみました。
夕方には味がなじんでもっと美味しくなるはず。
今夜はチキンソテーと合わせます。

さて、これからワインを買いに行ってきまーす♪
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-22 14:30 | 食いしん坊 | Comments(2)

どうだん亭の紅葉

地元で有名な紅葉スポットは何と言っても香嵐渓ですが、この時期は渋滞でたどりつけません。この3連休で今日が一番お天気よさそうなので、人が少なくてのんびりできる近所のどうだん亭へ出かけました。尾張旭にある教育文化施設で、庭園のドウダンツツジが白い花をつける春と真っ赤に色づく秋に一般公開されています。

縁側から眺める庭園
c0222415_13562264.jpg
外から見てもきれい
c0222415_13574726.jpg
玄関脇のもみじ
c0222415_13584556.jpg

おまけに近所の桜並木とベランダの鉢植え。c0222415_1444343.jpgc0222415_145149.jpg
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-21 14:09 | ひとりごと | Comments(2)