Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

カポナータ

先週のお料理教室で習ったカポナータ、さっそくつくってみました。
分量は教室でつくったののだいたい半分、野菜の種類もちょっと違いますが、自分流のアレンジでいいかなと思ってます。何度かつくって定番にしたいメニュー、今回は初めてなので基本に忠実につくりました。

c0222415_14354057.jpg今日使った材料は、
たまねぎ大き目1個
なす3本
パプリカ赤と黄各1個
ミニトマト2パック
オリーブ(小豆島の新漬)5粒
レーズン(湯とおししておく)1/4カップ
胡桃(松の実の代わり)1/4カップ
ケイパ大匙3、バジル適量
ワインビネガー100cc、砂糖大匙1、オリーブオイル100cc


c0222415_1451118.jpgなすは素揚げするといいんですが、ウチでは揚げ物をしない主義なので、たっぷりのオリーブオイルを使ってフライパンで焼きました。
その他の野菜は一口大に切って200度のオーブンで25分焼きます。
オーブンに入れてる間にワインビネガー100ccに砂糖大匙1を入れて一度煮たておきます。

焼きあがった野菜たち。彩りに何か足りない?
そうです緑のセロリが入ってません。なぜならわたしはセロリが嫌いだから 笑

c0222415_145614.jpg上の野菜を全部ボールに入れて、オリーブ、ケイパ、刻んだ胡桃、レーズンを加え、さめたワインビネガーとオリーブオイルを混ぜたので合えます。塩小匙1とバジルを加え、胡椒で味を調えてできあがり。

とりあえず写真撮ってみました。
夕方には味がなじんでもっと美味しくなるはず。
今夜はチキンソテーと合わせます。

さて、これからワインを買いに行ってきまーす♪
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-22 14:30 | 食いしん坊 | Comments(2)

どうだん亭の紅葉

地元で有名な紅葉スポットは何と言っても香嵐渓ですが、この時期は渋滞でたどりつけません。この3連休で今日が一番お天気よさそうなので、人が少なくてのんびりできる近所のどうだん亭へ出かけました。尾張旭にある教育文化施設で、庭園のドウダンツツジが白い花をつける春と真っ赤に色づく秋に一般公開されています。

縁側から眺める庭園
c0222415_13562264.jpg
外から見てもきれい
c0222415_13574726.jpg
玄関脇のもみじ
c0222415_13584556.jpg

おまけに近所の桜並木とベランダの鉢植え。c0222415_1444343.jpgc0222415_145149.jpg
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-21 14:09 | ひとりごと | Comments(2)

お料理教室

昨日は瑞穂へ行く前にお料理教室へ。家事もまとめてこなし大忙しでしたが、新しい知識を得られるって幸せなことです。グランパスが勝ったこともあり充実した1日でした。
c0222415_23481081.jpgc0222415_23483817.jpg
昨日のメニューは、
  じゃがいものグラタン トリュフの香り
  白身魚のグリルとカポナータ
  全粒粉の胡桃パン
  葱とパルミジアーノのパイ
  鴨のロースト ジェラティーナ添え
  チョコレートコーティングの卵スポンジケーキ

c0222415_23521963.jpg今回の大ヒットはカポナータ。いろんな野菜がたっぷりとれてしかも日持ちする、週末に1週間分の常備菜を作りおきするわたしにはもってこいのメニューです。
ラタツゥイユとほぼ同じ材料だけど、オーブンで焼くから色彩がきれいでしょ。鶏肉や塩ブタにも合いそうだし、パスタやオムレツにも使えますね。ニンニク入れないから朝からもりもり食べられるのもうれしい。
さっそく今週末にたっぷり作る予定です。
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-16 23:55 | 食いしん坊 | Comments(2)

名古屋グランパス 3×1 ジュビロ磐田

開始5分で先制され序盤はバタバタでしたが、15分にジュビロの金沢がレッドカードで一発退場。これが試合を決めたようなものです。前半はDF陣のミスが目立ったものの数的優位に助けられ終了間際に追いつくと、後半5分に麻也が追加点をあげ、直志に替って入ったケータの3点目で突き放しました。ジュビロにすっきり勝ったのずいぶん久しぶりな気がします。
c0222415_18404920.jpgc0222415_18411334.jpg
これでベスト8、次は予定どおり、もとい希望どおり(笑)、名岐決戦となりました。おもしろいじゃないの。FC岐阜、実はいつもてこずる相手です。格下だからって見くびると足元すくわれるから気をひきしめて準備してもらわないと。それにしても会場がどこになるのか気になるところです。
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-15 18:52 | サッカー | Comments(2)

タイシルクの着物

昨日の夕方、呉服島内の名古屋秋展におじゃましました。
島内さんはKIMONO真楽のお仲間、佐賀の呉服屋さんです。まだ袖を通してない着物が何枚もあるのでこういった展示会へは出向かないようにしてたんですが、島内さん、ヤバいっす。もろストライクゾーンの帯が!しかもがんばれば買えるお値段。ぐらぐらきましたが、なんとか堪えました。ご縁があればいつかわたしの手元にやってくるでしょう。
着物はタイシルクで仕立てたものです。いろんな気持ちのこもった着物ですが、長くなるのでこれにまつわる話はまたいずれ。後ろに写ってる襦袢地もストライクゾーンでした。
c0222415_9425551.jpgc0222415_9433428.jpg
夜は花兎さんのお声かけで真楽以外の着物仲間もそろい、サイアムガーデンで島内さんを囲んでお食事会。自己紹介からいろんなところに話がとんで楽しいひとときでした。
c0222415_9451286.jpg

[PR]
# by minnieiko | 2009-11-15 09:49 | 着物 | Comments(4)

ごっつぉぅ

名古屋弁で御馳走の意味です。いまどき使う人いなけど。
木曜日のワイン会でいただいたお料理、酔っ払いながらも最後までカメラに収めたので載せておきます。
わたしには年に数回の贅沢。池下の梶川にて。

先付け:みねおか豆腐、すじ子、とんぶり、春菊とずわいガニ、江戸柿のかげん酢
椀:むかごとしめじ、菊花しん蒸、車海老の天ぷら
c0222415_106037.jpgc0222415_1064945.jpg
お造り:本まぐろ、平目子持ち昆布巻き
しのぎ:ふぐのにぎり寿司
c0222415_1071822.jpgc0222415_1075154.jpg
焼きもの:まながつを幽庵、からすみ焼、ふぐからあげ
進:帆立、たら白子、法蓮草(ゆず西京みそなべ)
c0222415_1082690.jpgc0222415_108599.jpg
箸休め:かき、近江蕪のすり流し、ザクロ
鉢:海老芋入り豆乳の茶わん蒸し ウニあんかけ
c0222415_10123164.jpgc0222415_1014167.jpg
ご飯:鴨ねぎごはん、赤だし
水もの:柚子餅、ジャスミンティーのフレームブリュ
c0222415_1014455.jpgc0222415_1015286.jpg

[PR]
# by minnieiko | 2009-11-14 10:37 | 食いしん坊 | Comments(0)

もみじづくし

今年は着物を着る機会がめっきり減りました。週に3回はジムでトレーニングしたいけど平日はどんなに仕事をやりくりしても2回がやっと、土日のどちらかでたっぷり運動するようにしてます。月に2~3回は週末にサッカーの試合があるから、必然的に着物でおでかけする機会は少なくなるわけです。自分が楽しいことを優先してるだけなんですけどね。
さて、昨日の着物です。
c0222415_10402664.jpgc0222415_10405833.jpg
ワインをたっぷりいただく集まり、こぼしても気にならない古着にしました。着物は大須で買ったお召、細かい縦縞に大きな紅葉が織り込まれています。裏が紅絹なので昭和初期以前のものかな。短く縫いこまれてた袖を自分で直しました。羽織も紅葉の古着、これはネットで一目惚れして落札したものです。帯は母の箪笥から拝借しました。半襟と足袋は白が上品ですが、派手な古着なのであえて遊び心のある柄物を合わせています。
c0222415_01342.jpg

[PR]
# by minnieiko | 2009-11-14 00:02 | 着物 | Comments(0)

THIS IS IT

今日はちょっぴり贅沢なワイン会があるので着替えて出かけたくて午後休をとりました。
で、まとまった空き時間ができたのでやっと観てきましたよ、マイケル・ジャクソンの映画。
c0222415_17354334.jpg

じんわり泣けました。
彼がもういないという事実に加え、いろんなことが思い浮かんじゃって。
80年代半ばにMTVで初めて観たビデオ、87年に出会った人、88年に歌った曲、89年のできごと、92年に行った東京ドームのコンサート、94年、95年・・・、いつも彼の歌声がありました。MJがメディアから遠ざかり彼の歌を聴かなかった日々、そしてワーク/ライフ・バランスをぎりぎりのところで保ってる今の自分、今日観たこの映画とMJのメッセージ。
あぁ、わたしはMJと共に成長してきたんだなぁ。
彼と同じ時代に生まれたことを幸せに思います。
Thank you, MJ!
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-12 17:43 | No Music, No Life | Comments(5)

名古屋グランパス 1×0 ヴィッセル神戸

勝つには勝った。
でもアジアベスト4はまぐれと言われても仕方ない内容でした。
勝ちあがりのトーナメントじゃないからね、リーグ戦は。前半、攻めでも攻めても追加点がとれなかったから後半が苦しくなりました。終盤はもうなんとか守り切ったという感じ。10人になった神戸にこんな苦戦するとは・・・
試合後の監督やコーチも渋い表情です。
c0222415_17215840.jpg

この試合で来週の天皇杯にはずみをつけたかったのに、不安がつのってしまったわ。とにかく1週間できっちり調整してもらいたいです。次はどんな内容でも勝てばOKだから。
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-08 17:30 | サッカー | Comments(2)

どこからきたの?

鉢の花を植えかえようと枯れた株を引き抜いたら何かが飛んだ。
超がつくほどド近眼のわたし、このときメガネをかけていませんでした。
ベランダの床にいる生き物を見てびっくり。
ひゃぁぁぁ、ト、トカゲだぁ~!
ウチはマンションの5階。ベランダのお隣との境界は床から天井までレンガの壁です。一部が非常口として内抜き板になってますが隙間は5mmもありません。こんなでかいトカゲ、どこから来たの!と、小パニック。
とりあえず証拠写真をとカメラをとりに行き、戻って写してもピクリとも動きません。
死んでるの?
水をかけてみたけど動きません。
生きてるトカゲもいやだけど死んでるのはもっといや。
でもベランダにほっとくわけにはいかなのでスコップですくおうとしたら、するすると手摺の壁へ。
あれ、これはもしかして…
写真を確認してやっと気づきました。
ヤモリじゃん!
c0222415_1242278.jpg

あぁ、なんてこと。
勘違いからとはいえ、家を守ってくれる生き物を虐待してしまいました。
手摺に目を移すともうどこにもその姿はありません。
もう二度とウチへは来てくれないだろうなぁ。
せめてこのマンションのどこかの部屋に住みついて、建物ごと守ってください>家守さん
[PR]
# by minnieiko | 2009-11-07 12:50 | ひとりごと | Comments(2)