Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サッカー ( 265 ) タグの人気記事

J開幕

グランパスはガンバに1-2で快勝したようです。
残念ながら、今、自宅。残業で深夜帰宅が続いて、今日はやりたいこと、やらなきゃいけないことが山盛り。万博へ行くか否か今朝まで迷ってましたが、雨で気持ちが折れました。ウチはテレビもパソコンも地上波のみなので、ネットの速報が頼り。やきもきしましたよ。これからテレビのスポーツ・ニュースをはしごします。
やっぱ、どうしても無理な事情がない限りスタジアムへ行かなきゃだめね。サッカー観にいくために働いてるんだから。そう思うのも勝ったからこそかもしれませんが(^^;;
[PR]
by minnieiko | 2010-03-06 21:15 | サッカー | Comments(0)

日本代表 2×0 バーレーン代表

今日はFIFAの国際Aマッチデー。ドイツvsアルゼンチン、アイルランドvsブラジル、フランスvsスペインなど、地球のあちこちでW杯なみの親善試合が行われてます。日本はトヨタスタジアムでバーレーンと対戦。今年はじめての定時退社でダッシュして行ってきました。
c0222415_23435690.jpgc0222415_23442359.jpg
はっきり言って試合内容はしょぼかったです。俊輔は予想通り機能しなかったし、本田も最後の得点シーン以外に目立った活躍なし。でもまぁ、こんなもんでしょ>岡田ジャパン。期待してないので落胆もありません。W杯Yearだってのにさみしいことです。
よかったのは終盤に入った森本の動き。点がとれない代表にひとすじの希望の光がさした感じ。あとは長谷部が効いてたこと。つーか、長谷部、カッコよすぎ!♪
c0222415_2345929.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-03-03 23:47 | サッカー | Comments(6)

かっわいーね~♪

c0222415_2243292.jpg
宮市くん。グランパスの指宿キャンプに参加してる中京大中京高校の2年です。写真はまっきゆーきのブログからいただきました。
彼がプロになるのは早くても再来年。青田刈り、結構! グランパスへいらっしゃ~い!!
[PR]
by minnieiko | 2010-02-06 22:47 | サッカー | Comments(0)

ガンバ大阪 4×1 名古屋グランパス

本日(1月3日)大雪の野沢温泉から帰ってきました。遡り日記です。
『元旦国立』、サッカー好きなら四文字熟語に登録したいほど誇らしい天皇杯の決勝戦。10年ぶりにファイナリストになった名古屋グランパスを応援するために、元旦はドカ雪で交通機関がマヒしかかった野沢温泉から片道4時間半かけてサッカーの聖地、国立競技場へ日帰りしました。

c0222415_22355658.jpgc0222415_22362285.jpg
瑞穂とトヨスタではメイン指定席で観ることの多いわたしですが、準決勝に引き続きゴール裏で声を嗄らしました。
序盤、ルーカスに先制されたグランパスはセカンドボールが拾えず試合はガンバペースですすみます。でも気合いでは負けません。40分に直志が押し込んで同点、五分で折り返します。試合が動いたのは残り15分で小川を下げてから。遠藤に敵ながらあっぱれとしか言いようのないゴールを決められ、さらに中村と吉村を下げたあとに立て続けに追加点をとられてしまいました。終わってみればチームとしての経験値の差を見せつけられるような大敗です。
表彰式で天皇杯を高々と掲げるガンバの選手たちを見て悔し涙がこぼれました。10年前はあそこに赤いユニの選手たちが立ってたのに。
c0222415_2237338.jpgc0222415_2237254.jpg
表彰式のあと、まっさきにゴール裏へ挨拶に来たのは監督です。今日の采配には、正直、疑問が残ったけど、大敗にもブーイングの声はありませんでした。ライセンスとってすぐに名古屋へ来たピクシーは昨シーズンが監督歴2年目。経験のない新人監督が就任した年にチームをリーグ3位に押し上げ、去年はACLベスト4と天皇杯準優勝なんだから上出来だと思わなきゃね。でも、3年目はもう新人じゃない。2010年は最低でもどれかひとつはタイトルを取ってほしい。
「ピクシーがやると言ったらやる」わたしたちはその言葉を信じて応援するだけです。
挨拶にきた選手が全員引き揚げたあと、麻也が一人で戻ってきて、拡声器でゴール裏のサポーターに挨拶しました。彼が名古屋のユニを着るのも今日が最後。泣けました。
[PR]
by minnieiko | 2010-01-01 22:34 | サッカー | Comments(2)

麻也はVVVへ

とうとう正式に発表されました。
やっぱオランダ行っちゃうのね。プロ入りからずっと期待して応援してただけに寂しいけれど、本人と日本サッカー界のために正しい決断だと思います。どこでプレーしようとジュニアユースからのグランパス魂でがんばってくれるはず。南アフリカW杯できっちり仕事して、ブラジルW杯では代表の中核になっててほしい。どこのユニ着ようと応援するよ>麻也
で、代わりに来るのが闘莉王。確かに今は日本のトップレベルだろうけどポテンシャルは麻也の半分以下で年俸は何倍? これじゃ補強じゃなくて補修、いや、補修しきれてないかも。どんな選手だろうと名古屋のユニを着れば心底応援しますが、来年のCBがめっちゃ不安です。
[PR]
by minnieiko | 2009-12-28 23:42 | サッカー | Comments(0)

夢生!

すでにいろんな新聞で報道されてましたが、やっと公式HPで発表があってうれしさ爆発です。
金崎夢生がグランパス加入!
チーム構成は監督とフロントが決めること。どんな選手でも名古屋のユニを着れば応援するから、来てほしい/ほしくないを未発表の段階で書くのは控えてました。特に今シーズンはマスコミが報道してる移籍加入の選手に疑問がいっぱいなんで。
でも夢生は別格です。ここ数年、他所のチームでほしかったのは彼だけ。大分と対戦するたびにいい選手だなぁ、ウチに来てくれないかなぁと思ってました。
もうねぇ、大大大歓迎!
中盤ならどこでもできるユーティリティプレーヤー。来年の布陣どうなるのか、すでに頭ん中にいろんな妄想がふくらんでます。
[PR]
by minnieiko | 2009-12-17 00:19 | サッカー | Comments(2)

名古屋グランパス 3×0 FC岐阜

天皇杯の準々決勝。FC岐阜がベスト8に勝ちあがって希望どおりの対戦が実現しました。岐阜も好きなチームだけど応援するのはもちろん名古屋です。c0222415_21545529.jpgc0222415_21552343.jpg
危なげない勝ち方でした。
簡単な試合などないトーナメント戦、川崎が昨日J2の仙台に負け、ウチも油断するとヤバいと思いましたが、杞憂に終わってよかった。序盤は攻め込まれるシーンもあったけど、先制点とってからは終始グランパスのペース。3点とも流れの中からのきれいなゴール、ケネディのハットトリックです。c0222415_22135290.jpgc0222415_21563312.jpg
今日は小川とマギヌン抜き。ベストのスタメンが組めなくても名古屋はファミリーで戦うチーム、試合にでる選手ががんばるんです。最後に花井くんを入れたのはミスターの来シーズンへ布石だといいな。c0222415_21571839.jpgc0222415_21574719.jpg
準決勝の相手は清水。きっちり勝って元旦国立へいくわよ!
[PR]
by minnieiko | 2009-12-13 22:00 | サッカー | Comments(0)

清水エスパルス 0×0 名古屋グランパス

9位でシーズン終了。不完全燃焼の1年でした。去年が3位、当然今年はそれ以上を目指してたから、期待が大きかった分フラストレーションがたまったわけです。でもミスターも選手も苦しいシーズンから学んだことがたくさんあるはず。それを来シーズンに、その前に今戦ってる天皇杯に、生かしてもらわないと。

c0222415_22231986.jpgc0222415_22234548.jpg
去年の最終節、大分は雪でした。そして今日、今年の最終節、静岡は冷たい雨。寒かった。
いいクロスはがんがんあがるのに決められない。後半、得点チャンスが続き、そろそろ決まるだろと思ってたらマギヌンが退場になってリズムがくずれます。いないと勝率がくんとさがるのに、いないときが多すぎるよ>ヌン(涙)。
見せ場はあったのに結局スコアレスで、今シーズンを象徴するような不完全燃焼の試合でした。

なにはともあれ、お疲れさまでした>赤鯱たち
c0222415_22533410.jpg

[PR]
by minnieiko | 2009-12-05 22:59 | サッカー | Comments(2)

慶くんと織部が・・・

ショック!
よそのチームのこと書いてる場合じゃなかった。
先の記事をアップしたあとグランパスの公式HPみたら契約満了選手のお知らせが・・・
そりゃどこのチームでも今は来シーズンの基盤づくりの時期ですよ。
ウチだって移籍の報道や噂はいろいろあります。
あぁ、でも・・・
生え抜きでチームの基盤つくるんじゃなかったけ?>GM
慶くんも織部もグランパスユースから上がってきた選手。
残念です。
わたしは元々地元偏重。名古屋が好きだから名古屋グランパスを応援してるんです。
売るならもっと高く売れるよそから来た選手がいるでしょうに。

一度でもグランパスに所属した選手はどこへ行っても個人として応援します。
慶くんと織部、次はどこへ行くんだろ・・・
今はちょっと気持ちの切り替えができません 泣
[PR]
by minnieiko | 2009-11-29 22:06 | サッカー | Comments(0)

中山隊長、ゴンゴール♪

昨日、ヤマハスタジアムで中山雅史選手のジュビロ退団セレモニーが行われました。
わたし、中山隊長の応援歌、歌って踊れます。90年代後半、グランパスと日本代表を掛け持ちで応援してたころ(今もそうだけど、今は圧倒的にグランパス優先)代表の試合では定番だったし、グランパスが遠方のアウェイゲームのときに磐田へ友情応援に行ったこともあるから。
ヤマハ時代から20年以上ジュビロ一筋だったゴンが戦力外通告を受けながら引退ではなく現役続行を選んだこと、わかる気がします。若いころから才能を認められ英才教育をうけて大成した人は、どんな分野でもあっさり現役を退きますよね、サッカーで言ったらヒデみたいな人。努力して努力して報われず、それでも努力して第一線に昇った人はがんばればもっと上へ行けるという思いが捨てられないんじゃないか、と。中山隊長は自分でも言ってるようにサッカーが上手くない、だから努力して結果を出した。その泥臭さがジュビロサポ以外のサッカー好きをも魅了するんだと思います。際立った才能がなくてもがんばればなんとかなるって夢を持たせてくれるから。その他大勢の一般人には希望の星です。
中山隊長には自分が納得いくまでがんばってほしい。次はどこでプレーするのかな。FC横浜でキング・カズとツートップ組むのか、ロアッソ熊本で俊哉さんと再びチームメイトになるのか・・・。どこへ行っても応援しますよ!(グランパスとやるとき以外はね)
[PR]
by minnieiko | 2009-11-29 21:46 | サッカー | Comments(0)