Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サッカー ( 253 ) タグの人気記事

横浜Fマリノス 2×0 名古屋グランパス

アウェイなので久しぶりのゴール裏、立ちっぱなしで歌い続ける席です。
c0222415_22342782.jpg
負傷回復の貴章が先発と思いきや右のウイングバックは輝希。使ってもらえる時に結果を出したいところだったのに攻守ともにかみ合わず、残念だけどこりゃ後半から貴章と交代かなと思ってたら、前半終了間際に2枚目のイエローで退場。これが本当に痛かった。
もっと痛かったのは10人のフォーメーションが落ち着く前に追加点をとられたこと。後半開始から輝希のポジションに貴章が入ったけど手薄になった中盤が危なっかしいことこのうえなし、何度かぎりぎりで防いだものの、こぼれ球を決められてしまい万事休すでした。
それにしても、ノバコビッチが機能しないのはなんででしょ。去年までウチを散々苦しめた選手なのに今はまるで別人。2ndステージで優勝を目指すには彼の活躍が必須でしょ。なんとかしてよー>西野さん
c0222415_22344829.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-05-06 22:38 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 3×0 湘南ベルマーレ

けんけんで快勝! 
「今日もけんけんだね~」と言われたとき、サブのメンバーがアップで片足飛びしてるのかと思ったよ。謙祐と堅碁でけんけんね♪ 昨日の得点は謙祐、堅碁とトゥーさん、けんけんが今の名古屋の勝ちパターンです。完封できたのも大きい。
c0222415_6561657.jpg
試合前に放水されるようになると夏が来たなと思います。
[PR]
by minnieiko | 2015-05-03 06:57 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 1×0 横浜Fマリノス

ナビスコ杯予選リーグ4試合目。前半終了間際にもらったPKを闘莉王がきっちり決めた1点を、本多の負傷で10人になっても守り抜いての勝利です。これでBグループでは断トツの首位、決勝トーナメント進出はほぼ手中に収めたと思います。
c0222415_230959.jpg
もう主力は休ませてニューヒーロー賞狙える選手を使おうよ>西野さん
今日の永井はいつものキレがなくて、いつまた足が攣るかとはらはらしながら観てました。過密日程はどのチームも同じだけど、この成績ならナビスコは出番のない選手が試せるでしょう。予選の残り2試合は疲労が故障につながらない選手起用を期待してます。
[PR]
by minnieiko | 2015-04-22 23:01 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 3×1 清水エスパルス

c0222415_0484742.jpg
エスパルス大丈夫かしら?なんてまだ1勝しかしてないウチに言われたかないでしょうけど、守備はことごとく競り負け、攻めも噛みあわないチームが相手で助かりました。なにはともあれ2連勝。力、永井、堅碁と決めるべき人が決めました。
c0222415_0492918.jpg
そして、スリーバックいいね~! 永井と貴章のウィングバックが大当たりだもの。永井は攻めにも守りにもあの足が活かせるし、矢野も元々フォワードの選手なので攻め上がりは得意。攻守のバリエーションが増えたから観てて楽しいです。順位も一桁になりました。ここから上げていかないと!!
[PR]
by minnieiko | 2015-04-19 00:50 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 2×0 サンフレッチェ広島

今シーズンのリーグ戦初勝利です。5試合目にしてやっと!
c0222415_22481536.jpg
c0222415_22483789.jpg
去年は2試合ともボロ負けした広島が相手で試合前からちょっと気分が重かったんですが、今日はみんなよく集中してました。特によかったのは永井。攻撃の起点になるだけじゃなく、足を活かした献身的な守備にどれだけ助けられたことか。ボールのないところでの走りだしがとにかく早い! 得点は堅碁と貴章だけど、今日のマンオブザマッチは永井だったと思います。
[PR]
by minnieiko | 2015-04-12 22:49 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 3×2 ベガルタ仙台

ナビスコ杯では最も活躍した23歳以下の選手にニューヒーロー賞が贈られます。次のワールドカップで主力になるだろう選手ってことです。そして赤鯱軍団でその候補になる選手達のパネルがメイン入口奥に掲示されてました。怪我で出場がかなわない青木を入れて14人います。その内4人が先発、5人がベンチ。だからナビスコは楽しい!
c0222415_1048899.jpg
前半終わって3-0。得点はニューヒーロー賞候補の力と旭、それに小川。この点差なら後半頭からフレッシュな選手入れてくるよねーとハーフタイムに話してたんですが、西野さん動かず。後半開始早々に立て続けに2点返され、試合は仙台ペースに。嶺臣や考起の出番が遠のいてがっかり。トゥーさんの怒鳴り声がめだつゲームになってしまったけど、勝ててよかったです。
c0222415_10483195.jpg
おもしろかったのは終盤、輝希とグスタボが入ってから。しょっちゅう練習試合を観に行ってる隣の席のAちゃんからグスタボはひとりで切り込んでく選手だと聞いてはいたけど、ここまでやるとはね。彼の身体能力はダニルソンを超えてるかも。まだまだ荒削りだけど、そのとんがったところをなくさないまま成長してほしい。これからが実に楽しみな選手です。
[PR]
by minnieiko | 2015-03-29 10:49 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 1×1 鹿島アントラーズ

3試合で勝利なしの勝点2。しかも対戦相手は、失礼な言い方ではあるけど、J2上りの山雅と万年降格争いしてる甲府、それに今シーズンはかつてないほど不調にあえぐ鹿島。先が思いやられます。
なぜ勝てないか、それは連携がちっとも上手くいってないから。去年の序盤と同じだよね。キャンプで何やってたの、シーズン始まってからどんな練習してんの?! 
個々の選手を責めるようなことは書きたくないので、ここは2ndステージにむけて前向きな期待を。
小屋松を活かそう! 実にクレバーな動きをする選手です。伸び代も大きいとみた。ポジションは違うけどデビューしたての頃の麻也みたいにわくわくさせてくれます。彼の成長が他の若手の起爆剤になるようがんばってもらいたいです。
c0222415_2341074.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-03-22 23:05 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 3×3 松本山雅

昨日の前夜祭で試合の明日どうなると思う?って話をしてて、先制されて追いつき、引き離されてまた追いついて終わりかなー、なんて言ってたらそのとおりになってしまった。ネガティブな予想するんじゃなかった。Think positive! がわたしの信条なのにね。
で、前向きにみれば希望の種がいくつもある試合でした。
小屋松のスタメンはサプライズだったけど、きっちり決めるとこはさすが。超高校級と言われながら去年は怪我に泣いたけど、今年は来るね~!
小屋松にスタメントとられた堅碁は代って入って存在感をアピール。やっぱ永井とのコンビは絶妙。ノバコビッチのゴールも堅碁の身体を張ったプレーがあったから。
ノバコビッチさえかみ合えばと地団太踏んだFC岐阜とのプレマッチ。今日も前半は二人がかりできっちり押さえられて全く仕事させてもらえなかったのに、流れに乗って決めてくれました。
あと、トゥーさんがあのPKを決めてくれれば…。いや、2点のビハインドを追いついたんだから今日はこれでよしとします。
c0222415_21482045.jpg
余談ですが、山雅の応援は美しかった。自軍を鼓舞するより相手を貶めることに重きを置くような応援が横行する昨今、Jリーグ創世記の磐田や清水を思い起こさせる暖かい応援でした。昨日ワインをごちそうになったから言ってるわけじゃないですよ。
[PR]
by minnieiko | 2015-03-07 21:50 | サッカー | Comments(0)

FC岐阜 2×3 名古屋グランパス

J1リーグ開幕直前。毎年わくわくドキドキが止まらない季節です。今日はFC岐阜とのプレシーズンマッチでした。
c0222415_032786.jpg
2-0からの逆転勝ちです。勝つには勝ったけど、後半の半ばまでどっちがJ1ですかって試合展開。前線はしっかり補強したけど手薄だったDFラインはキーパーソンになれるような選手を獲れなかった、そんなシーズン・オフを象徴するようなゲームでした。今年は2点とられたら3点とり返す、ふた昔前のセレッソみたいな方針でいくのかな。それはそれで面白いと腹くくるしかないですね。わたしたちはどんなときも声援で後押しするしかないから。2シーズン制へ移行した今年はスタートダッシュなくしてチャンピオンシップ進出はあり得ない。開幕戦はJ2上りの松本山雅、きっちり勝点3をとってもらいたいです。
c0222415_0314610.jpg
試合の後、次の予定まで時間があったので出待ちしてみました。このジャージ、かっこいいよね~♪
[PR]
by minnieiko | 2015-02-23 00:33 | サッカー | Comments(0)

レジェンドはレジェンドのままで

代表監督の解任で揺れる日本サッカー協会。アギーレさんの後任候補にピクシーもあがってるようですね。
でも、どうか、オファーはしないでほしい。
確かにピクシーは日本選手のいいとこもよくないとこも熟知してます。けれど監督として優秀だったかというと…。ずっとグランパスの試合を観てきたサポーターの多くがわかってっても決して言葉にしないこと、日本サッカー協会がわからないはずないよね。
わたしにサッカーの楽しさ、激しさ、美しさを教えてくれたのはピクシー。全盛期には、瑞穂で、長良川で、鳥肌たつようなプレーを何度もみせてもらいました。ピクシーがいたからサッカーとグランパスが大好きになったんです。
レジェンドはレジェンドのままでいてほしい。切にそう願います。
[PR]
by minnieiko | 2015-02-04 00:05 | サッカー | Comments(2)