人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

ファブリック帯の結び方教室

昨日は学びの1日でした。
篠笛講座のあとランチして本屋で新刊チェックしてからJRタカシマヤへ。お目当ては「くるりのきもの展」。くるりは洋服感覚の着物を大量生産してリーズナブルに売るショップ。既製品はサイズに問題ありのわたしに合うのはないだろうと思いましたが、なにしろfamousとpopularにめっぽう弱いので、流行りものはとりあえずチェックしときたいんです。特設の小さな売り場をひととおりチェックして、ふうーん、なるほどねー、と立ち去ろうとしたら店員さんに声をかけられました。
「もうじき、3時からファブリック帯の結び教室やりますからいかがですか?」
ファブリック帯ってなんですか、と聞いて見せてくれたのは帯芯のない帯、つまり兵児帯。でも幅は通常の帯幅です。畳んであるのを一瞥してこんな名古屋帯いらんわーと思ったのがそれでした。兵児帯は子供っぽくて使えないと思ってましたが後学のために参加させていただくことに。
ファブリック帯の結び方教室_c0222415_0404123.jpgファブリック帯の結び方教室_c0222415_041758.jpg
左は声をかけてくれた店員さんですが、これも兵児帯なんです。なるほどねー、ひらひらに結ぶだけじゃないんだ。目から鱗でした。芯がない=体を締め付けないからきっとすごく楽なんじゃないかな。店員さんに「これ自分でも作れますよ」と言われたことでショップへの信頼度は5割増。結局何も買わなかったけど、キモノ姫系が好きな人には推奨します。
by minnieiko | 2010-02-08 23:51 | 着物 | Comments(0)